50キロロング走3 課題編

50キロ走をしてみて課題が出ました。

①右足の親指と第二趾の間に水膨れができました。
 40㎞あたりからなんとなく違和感を感じていましたが、、、
 これは吐いている5本指ソックスがの指の部分が若干短くて
 その部分がどうも干渉しているのではないかと思われます。
 今度は靴下をもう少し大きいものを用意して
 走ってみます。またワセリンもぬっておきたいと思います。

②左脚首 内側くるぶし部 と右膝の裏外側の痛み、、、
 こちらについては、まぁあきらめて、レース当日は
 ロキソニンでごまかしながら走るとします。
 怖いのは右ひざの方ですが、、、
 今回もここの痛みのせいで、かばいながら走るようになったので、、、

③膝裏のこすれ、股関節のこすれ、乳首のこすれ、
 ここら辺もワセリン、などで対策しようと思います。

④50㎞以降の余裕のなさ、、、
 走り切った後、ここから50㎞はできないと
 痛感しました。50㎞でゴールであると、、、

 ペースが速いのもあると思いますので、
 これ以上のロング走、レースペース走で更なる
 距離を走るための身体と心の余裕度を鍛えたいと
 思います。

⑤給水の量
 意識しないと15㎞で500mlペットボトル1本程度、、、
 これは走る事を意識するのか、
 100㎞という距離を見据えて、ゆっくり走るためにも
 しっかり給水しながら走るのか、、、

 当日はペットボトル250mlを持ちながら走りそう、、、

⑥給食、、、 35㎞以降はパンを食べるペースが
 思いっきり落ちて、給水で流しこむってパターンが
 多かったので、、、
 レース当日の20㎞毎の給水及び60㎞地点での
 荷物にゼリー形補給食を入れておくか、、、

などなど、走り続けるためにいろいろな課題が
出てきてよかったです。

完走に向けていろいろと準備していきたいと思います。

応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示