50キロロング走2 いろいろあったよ編

続きです。50㎞ロング走の5時間の間にいろいろありました。
残念な事はおこるものです。

いろいろあった編

○0~5㎞
特になし といいたいところですが、
たった5㎞走ったところで、クリームパン休憩
パン1個片手に歩きながら食べる。
まだ食べれる。イオンウォータ500mlを片手に
もって、走り始める。500mlのペットボトル重たいなぁ


○5~10㎞
そして5.5㎞でターンするころに猛烈な便意が、、、
普段マラソントレーニング中では、手洗いに行くことは
ないのですが、、、

どうもやばい、、、OPP、、、
しかも小銭も持ってないので、
店のトイレも借りれない、、、
(本当の緊急事態の場合はお店に断り借りますが、、、
 できる限り客としてお店に入りたい)
なので自宅までの5㎞を我慢することに、、、

ウルトラマラソンは制限時間14時間なので
どこかでトイレ休憩は挟まざるをえないと
思っていましたので、、、これ幸いにトイレトレーニング
もしました。(すいません汚い話で、、、)

OPPの為、トイレロス 3分17秒

お腹を我慢しながら走っていたので、あんまり記憶がない、、、
自宅にようやく戻り、間に合ったのは本当に良かった。

10~15㎞
2往復のスタート、お腹もすっきりで、走り出しがかるい
これは大丈夫
15㎞になんなく到着。当然のようにパンを1個また
取り出して歩きながら食べる。

イオンウォータ10㎞で500mlを飲むように頑張るが、
やはりお腹はチャポチャポになり、横っ腹が
痛むようになる。
どうやら私は15~20㎞程度に500mlのスポーツドリンク
程度の量がいいらしい。
発汗と給水のバランスは当然取れてないだろうけど、、、
走りとのバランスを考えると、、、
10㎞で300~400mlくらいがちょうどいいかもしれません。

15~20㎞
ここら辺は、早く30㎞にならないかばかり
考えていました。当然、どこも調子悪いところはなし、、、
自前エイドでチョコパン1つを歩きながら食べ、
また次の5㎞先まで走り出します。

20~25㎞
往復の3本目(全部で5本)
特に問題なく、25㎞を走り終え、エイドに行こうとすると

「あれぇ おいておいたはずのトレランバックが見当たらない、、、」
. ∑(゜Д゜;≡;゜Д゜).   
. ∑(゜Д゜;≡;゜Д゜).

あれ、、、 あれ、、、 
15㎞でターンしてから1時間後にはトレランバックは
姿形なく消えていました。。。

おぉ、、、エイドが、、、トレランバックが、、、
ここで心の余裕がぽっきり逝ってしまったのはいうまでも
ありません。

時計を止めて少し探したものの転がっていません、、、
きっと「カラスが持って行ったのだろう」
そう思っています。

にしても3月に購入したばかりのモンベルのトレランバック
賞味5回くらいしか使ってないのに、、、

不幸中の幸いとしては、携帯や財布などはまったく入れてませんでしたので
残念なのはほぼ新品のこれから活躍するトレランバックをなくしたことでした。
とりあえず、25㎞でターンして自宅へ帰る道5㎞を走らなければ
失意のどん底でも、帰らなければなりません、、、

25~30㎞ 26分31秒
30㎞地点でやっとパンを食べれました。こちらは残っていてよかったです。

2週間前のお盆直前では、26㎞地点から歩き始めたことを考えれば、、
着実に実力が上がっているそう思えました。

30㎞走ってようやくスタートできた。そう思えました。
本当の練習はこれから、、、

トレランバックをおいてどうしても離れなければならない場合は
自転車のワイヤーキーなど簡単なものでいいから地球と固定してしまうこと
大変勉強になりました。痛い目にあいました。

長文となるので、いったんここらで終了


応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トレランバックは痛いですね~
心折れますね。
色々あります。
前向きにいきましょう(笑)

No title

こちらも公園の周回コースで30km走の時にスポーツドリンクやバナナを入れたバックを置いて走っていたら、直ぐになくなっていました

めっちゃショックでした(>_<)

Re: No title

ひよパパさん ありがとうございます。
身体は走れるのにDNFになりそうでした。
頑張っていきます!

> トレランバックは痛いですね~
> 心折れますね。
> 色々あります。
> 前向きにいきましょう(笑)

Re: No title

ちょーみんさん ありがとうございます。
また今度カギ対策をしてみようと思います。
まだまだロング走を実施する予定ですので、、、
ショックからそろそろ立ち直れそうです。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示