撃沈 夏の30㎞走 詳細編2

コースは平坦5.1㎞周回コース

午前6時15分頃起床 戦闘服に着替えて、荷物を担いで
スタート地点へ移動する。薄皮あんぱん2個ほど食べる。
朝食終了
うーん まだ起きてから1時間も経ってないねぇ。
きっとペースは遅いだろうなぁ

午前7時スタート
1本目:0~5.1㎞ 27分44秒
あんまり暑くないのが幸い。
去年と比べると全然だなぁ なんて思いながら
走っていたかなぁ。
もちろん、疲労も何もなく1周目終了

2週目:5.1~10.2㎞ 29分29秒
ここからあんぱん1個を食べるために歩く。
そして、もう片方の手にはイオンウォータを持つ。
だいたい2分ぐらいの歩きロスか、、、約100mほどの
距離をあんぱん食べながら、イオンウォータを2~3口程度
をかむように飲む。
また2㎞、4㎞地点でまたイオンウォータを口に含む、、、
500mlのペットボトルを手に持って走っていたけど
意外と重いね、、、
なんか体のバランス崩れる、、、
左手、右手 いろいろ持ち替えて走っているよ、、、

3周目:10.2~15.3㎞ 29分37秒
ここらへんの距離は今日の練習は25㎞超えてからが
練習って思っているので、まだ3本目、
とかあまりポジティブにはなれていない、、、

4周目:15.3㎞~20.4㎞ 30分17秒
ここらへんからアンパンを食べる速度が遅くなってきて
いることをわかり始める。 なんか口が動かないし、
飲み込む力も下がってきている。イオンウォータで
流し込んでいる感じがする。
また向かい風になると歩きたいっていう自分がいる。

ちなみにようやく20.4㎞当たりで最初に持ったイオンウォータ500mlを
飲み干すことができた。
おいおいTシャツが汗でずぶぬれになっているのに、
給水がたったの500mlってどういうことだよ。

10分で約200mlを身体は給水できるらしい。
つまり1時間では1.2lを身体は給水できるらしい。

給水のINとOUTの帳尻が合わない。
これが私の弱点、、、
どうも給水が苦手なようだ。
お腹がちゃぽちゃぽだと走れないって思ってしまい
どうしても1回の給水の量が少ないために、、、飲めていない。

5周目:20.4~25.5㎞ 31分25秒
あんぱんを食べる速度が非常に遅い。また食べたら
すぐに走りださないといけないのに、足が重い。
それでも、まだ走ることはできている。

6周目:25.5~30.6㎞ 34分58秒
あんぱんを食べてから走り出すも、異様に遅い、、、
そして28㎞をすぎたところから走れなくなった、、、
28~29キロあたり(記憶があいまいです。すいません)
を歩いてしまいました。そこで気持ちが切れてしまい、、、
そこから走り出すも、キロ7分程度の速度まで落ちてしまい、、、
脳が完全に拒否反応をしていた為、6週目(30.6㎞)を走ったところで
中止しました。今思えば、残り1本くらいは歩きながらでも
身体を動かし続けることが重要だったのでは、、、
なんても考えましたが、どうもそんな状態ではなかったようです。

6周 30.6㎞ 3時間3分30秒 AVG6分0秒

中断してから少し腰かけて休憩し、家まで歩き、
シャワー浴びたり、給水したり
少し休憩すると普段通り動けましたので、
やはり前回に比べると給食・給水がうまくいったのか
その後、家族と動き回れたので、前回よりは疲労の度合いが
全然違いました。

次こそ30㎞の壁を突破できるかな。
またこの給食・給水(タイムを気にせず回数を増やす)をしっかり取り
次は40㎞、50㎞ロング走を実施したいと思います。
目標は全行程含みでキロ6分30秒を切ることができるように、、、

ロング走を積み重ねることでしたか自信をつけれないと思います。
また今度のロング走頑張ろうと思います。

応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示