撃沈 夏の30㎞走 詳細編1

このお盆で一応走り込みをしました。しかしながら
他のウルトラマラソンに参加される皆様のブログから
拝見するに、、、 撃沈したのは自分だけじゃないかと、、、

自分の為の備忘録と、フルは完走できるけど、
ウルトラは初挑戦の方の万一の参考のために、
夏の30㎞走 撃沈 の詳細を記入します。

前提:
○もともと8/14 は 40㎞走をやるつもりだった。
○直前8/10に 30㎞走をするも26㎞でハンガーノックとなり、
  残り4㎞を歩きまくった。(AVG6分13秒 すべての時間を含む)
  その後、疲労により、回復するのに3時間がかかった。 
 (給水、給食は 160kcalのゼリー1食と300mlの麦茶のみ)

この時に得た教訓は25㎞以上のロング走をする際は
○給水・給食をしっかりと
○ウルトラマラソンなので、3時間走ってもまだ30㎞
 残りを走るためには、余力を残さなければならない。

だったので、
8/14の40㎞走に準備したのは、
ハンガーノック対策
 ○薄皮あんぱん(5個入り)×2袋(120円×2ヶ)
  ⇒5㎞走るごとに1個食べる。約160kcalだったはず。
   ゼリー1食分として、コスパ高い

 ○イオンウォーター 500ml×3本(100円×3本)
  ⇒5㎞以降 10㎞走るまでに1本

 ○給食・給水の時は歩きながらとる。
  ⇒フルマラソンではないので、
   自分の摂りやすいように摂る。

 これをマイルールとして40㎞走に臨む。
 走る距離を伸ばす。食べながら走れる身体を作る。
 この2点を強化する事が重要でした。
 思っていたよりも準備が長くなりましたので、
 続きます。

応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示