富士登山競走 試走レポ1 タイム編

どうしても、富士登山競走の卒業検定として
富士登山競走の試走をしておきたかったんです。

4月末に靭帯断裂してから
どこまで戻せるかわからないけど、
試走をしてその時の走力を確認したいな。

また試走をすれば、その分、
高度順応と、ルートを知ってることで
プラスに働くから試走は私にとって
必須だなぁって考えてました。

なので、まだ足にギブスを巻いているときから
なーくんには、 治ってるかわからないけど、
試走にいく予定ですので、どうですか?

ってお誘いしていました。

なーくんも試走したいとおっしゃってくださったので、
1泊2日で試走が決まりました。

なーくんは今年 五合目コース(市役所から佐藤小屋まで)
kenは 山頂コース(市役所から山頂まで)

去年の試走は、お鉢めぐりを予定していたので、
フル試走は時間的に厳しいかもってことと、
市役所から五合目の試走はおととしにしていたので、

やべっちさんと相談の上で、
中の茶屋から山頂までの往復にしました。

今回は、なーくんが初なのと、
私が来年の参加がまだ未定で試走しないかも
しれないので、なーくんにはきついことをご了承いただいた上で
市役所から、山頂までのフル試走に
お付き合い頂きました。

今回の試走 なーくんには ほんと
お世話になりました。感謝感謝です。

途中で、高山病になったり、動けなくなったりして
なーくんにご迷惑をおかけしなくてよかった、、、
やばい箇所はいろいろとありましたが、、、

ではそろそろタイムを、、、
2015年 2016年のタイム 過去の自分
速かったみたいです。 今年の自分
全然かなわなかったですw

市役所~中ノ茶屋 39分46秒(40分21秒 15年試走)
馬返し通過 1時間4分34秒(1時間4分49秒 15年試走)
五合目通過 2時間4分14秒(1時間58分11秒 15年試走)
八合目関門通過 3時間49分9秒
山頂 4時間25分00秒

五合目から山頂まで 2時間21分
やっぱり 山のパート 遅いわぁ

こちらも、時計を止めずに測ったんですが、
同時ゴールしたなーくんと比べて45秒も速いので
どこかで誤操作して止めちゃってたかな

とまぁ試走は4時間26分で 
もう ギリギリ  ほんと ギリギリ

なので、
○時間内でいけたので 自信 つきました!
○ギリギリすぎて、 本番で渋滞したらDNFに
  なるのではって 心配ですw


いろいろなーくんには、アドバイスできたものの、
今回のペースが遅くて、なーくんには
ぜひとも Aブロックの目安となる
1時間50分を切ってほしいけど、不安に
させるようなペースではしっちゃったみたい。

五合目通過2時間をひそかに目標にしていましたが、
ペース上がらなかったですわぁ。

市役所からスタートしているとはいえ、
もう少し、押していく必要があったなぁ。

8合目以降からは身体が動かず、
何度も立ち止まり、なーくんに待っていただくことが
ちらほら、、、

なーくん やっぱり速いわ~ 強いわ~

背後になーくんの魔闘気を 感じながら
失神しないように前に進むので精一杯

おかげで、ギリギリ 時間内に完走することができました。
当日はやっぱり五合目2時間を目標に
頑張ります!


NEC_0070.jpg
写真:前回は見逃した八合目関門のある所

頑張ればまだ完走の目があることがわかりました!
山頂コース完走 目指して頑張ります!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

試走、お疲れさまでした!
なんだかんだ言って、4時間半で登るんやん~。
試走でその時間で登るのはすごいなあと思う。
さすが。

ところで、山頂の自販機、飲み物はいくらでした?400円?
どうやら、六合目の雲海荘の前にも自販機あるみたいですよ。

No title

Kenさんなら大丈夫っ!!
お互い、ゼイゼイしながら、燃え尽きましょう☆

高速も混んでたはずですし・・・
お疲れさまでした!

しかし、4時間半でいけてしまうお二方、恐るべしっ!

No title

いまだフル試走やったことない…
たぶん5時間とかかかりそうな
馬返しだけ全力で1時間4分で、走力がイマイチなのはわかったんで上に賭けます!
一度目と2度目だとかなり楽になると思います。
お互いに頑張りましょう

No title

kenさんへ

今回の試走ではホント何から何までありがとうございました。

タイム計測の件ですが
kenさんの4時間25分ちょうどが正解だと思います。

私がブログに上げていた時間は
最後、ゴールしてからGPS画面のゴールタイムを写メでとるのに
ちょっともたもたしてそれからリセットした時が終了時刻になって
しまっているのでその分の差だと思います。

それでは、本番もどうぞよろしくお願いします!

Re: No title

やべっちさん ありがとうございます。
ようやく挑戦する権利を獲得できたと思います。

やべっちさんと一緒に本戦頑張ります!

自販機 白雲荘は見逃してました。
うん 本戦も見逃しますね。

白雲荘やないやん
雲海荘って、富士宮口コースの事っすか?

ちなみに山頂の自販機はペットボトル500円
缶が400円でしたよ。

Re: No title

みそらさん ありがとうございます!
お互い、あざっす とすら 言えないぐらい
ゼイハァして燃え尽きましょう!

山中湖、御殿場はほんと連休を避暑地(リゾート地)
で過ごす方で行きも帰りも一杯でした。

なんとかギリギリですが、行けたことを
自信にして、しっかり疲労抜きして
本戦に備えたいと思います。

当日の激走 ファイトです!

Re: No title

ネコさん ありがとうございます。

フル試走は いきなり山頂挑戦だと
いいとおもうんですけどねぇ~
やっぱ関西へ戻る事考えたら フル試走
厳しかったですわ~
お鉢めぐりする体力すら残ってないことが
問題なんですけどね。

やっぱりネコさんの五合目から山頂への
速さがわかりました~
速すぎっすよ~ ネコさんw

OPTみたく追い抜かれるの
ビクビクしながら走りますね!

本戦 どうぞよろしくお願いします!

Re: No title

なーくん ありがとうございます。
時計の件、了解です。きっかり4時間25分00秒
となってたので、押し間違えたと思ってましたw

本番まであと少し、やべっちさんと3人ベスト尽くして
良い結果残せるよう頑張りましょう!

こちらこそ本番 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示