はく離骨折と靭帯断裂からのリハビリ日記1

奥三河パワートレイルでぐねって
はく離骨折と靭帯断裂したのが、
4月30日でした。
【はく離骨折 靭帯断裂】

その翌日からギブス装着で松葉杖生活をしておりました。

約4週間弱 ギブスをして松葉杖で生活していましたが、
全然松葉杖と一体になることはできませんでした。

NEC_1257.jpg

ギブス濡らしちゃいけないから
お風呂もゆっくり入れないしね。
やっぱり大変でした。

NEC_1258.jpg


んで、 5月26日(金)夕方に病院行って


ようやくギブスを外して
レントゲンとエコー検査で、

骨はくっついてきているから、
これからはサポーターをしてね
ってことで、 サポーターを装着
んでようやく、松葉杖とおさらばできました。

が、これまで左足に荷重をかけてなかったので、
ふくらはぎ周りが一回りも二回りもやせっぽちに
なってました。(涙)

そして左脚首は固定していましたので、
全然動かず

よくある柔軟体操の
足首ぐるぐる を痛みをこらえながら
リハビリの一つとして進めています。

それでも、ギブスを外して日常生活に
戻れると嬉しくなります。


嬉しくて飛び跳ねると、、、
 



飛び跳ねられません。
痛い、、、

不意にバランス崩して勢いつけて
負傷した脚を付けると自分の自重ですら
痛みが走ります。

まぁぼちぼち行きますわぁ

って言いたいところですが、
大会日程は決まっているので、
どこまで戻せるのか自分自身と
勝負をしていきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村



にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とりあえずギブス取れてよかったですね。
まずはストレッチ、柔軟から。
きっと筋も固くなってるので、ぶちっといかないようゆっくりね。
自分はkenさんの復活を信じて地道に頑張ってるから。

ギブス取れましたか!
良かったですね(^ ^)。
僕から見たら、凄い回復力に見えますが
kenさんからしたら、じれったいんでしょうね。。
すっかり治りますように。

No title

むか~し走ってない頃
仕事にて靭帯伸びきった経験ありますが
(3週間ほど)ギブス外したあとの1歩に
ビックリしました
焦ると良くないのでね
出来る範囲から始動しましょう
(加圧とかもいいのでは?)

No title

ギプスが外れてよかったですね
無理はダメよ(笑)

今後とも宜しくです・・・

ギプス外れて良かったです!
生活がうんと楽になりそうですね。
重傷にも関わらずkenさんがとても前向きで、ブログを読ませていただいている僕がすごく元気をいただいています!
もっともっと怪我の具合が良くなりますように!

僕も頑張らないといけないです!(町のPR)

Re: No title

やべっちさんありがとうございます。
やべっちさんの背中を追いかけていきますね!
頑張ります!

Re: タイトルなし

しょうじさんありがとうございます。
回復力の実証はこれからです。

ほんとじれったいんですよ。
ギブスとれらたすぐに走れると思ってましたが、、、

なのでできることから頑張ります!

Re: No title

だれやねんさん ありがとうございます。
だれやねんさんも靭帯やってしまってましたか。
とても回復力が半端なく丈夫そうですのに。

そうそう初めの1歩目って怖くて
松葉杖ないのに、ケンケンして
しまったり、自重掛けると
激痛走って治ってないじゃん
って思ったりしましたwww


アドバイスありがとうございます。
さっそく調べてみます!

Re: No title

し~やんさん ありがとうございます。
し~やんさんもサッカーの指導の際に
教え子の怪我を見られてきたんだろうなぁ
って思います。

無理せず、控えてレポ楽しく
拝見させて頂いています。

野辺山 いつかは走りたいと思います。
いや いつになるかわからないいつかですよ。
面白いんですよ。レポ

Re: タイトルなし

えもさん ありがとうございます。
ほんと松葉杖なくなるだけで日常生活には
もう戻れています。ただ走れないだけですw

こちらこそエモさんのブログを
拝見してモチベーションを維持させてもらってます。
エア柴又ほんとお疲れ様でした。
ショートの琵琶湖 日差し遮らないから
きつかったと思います。ほんとほんと
お疲れ様でした!!
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示