津具 笹倉 小松まで kenの奥三河パワートレイル完走記4

んで季節外れさんに置いてけぼりを
くらっても 自分のペースを維持して
下りの舗装路を走る。

津具まではこんな感じなのかな?
って思いながら、時間を見ると
約1時間が経過

最初のエイドにしては非常に豪華な
エイドで出迎えてくれる。

NEC_1227.jpg
NEC_1228.jpg


もったいない。
僕もここで自前の補給食の大福ではなく、
ここでジビエ汁を1杯いただく。

すでによそっているものをいただいたので、
特に熱くもなく、すぐに食べれる。

ここのエイドでは、からすみも
提供されているんだけど、
僕は勘違いしていたみたいで、

からすみ・・・ボラなどの卵巣を塩漬けし、塩抜き後、
        天日干しで乾燥させたもの


ではなく、愛知県奥三河に伝わる銘菓で、
米粉でつくった蒸し菓子

らしいですね~

ぼくはてっきりボラの卵巣の方だと思ったので
食べるのをパスしてしまいました~
残念。

ここはぜひ大会HPでも
からすみ(米粉の蒸し菓子)
って追記してほしいですね~

エイドに入った時には、
季節外れさんが給水している御姿が
見えたのですが、

こちらがジビエ汁を食べている間に
姿が見えなくなったので、
先行されたようだ。

ここでは脚はまだ痛むなぁ~
って程度で、リタイアの文字は
全然浮かんでいない。

さぁ次いくぜって
感じでエイドからスタート

んでスタートしてしばらくして、
後ろから

「死ぬ気で走らんかいっ」

って聞いたことあるセリフが
聞こえる。

えっ って振り返ると
季節外れさんが一瞬で僕を抜き去る。

えっ えっ 

いつの間に、、、、
あぁ トイレかぁ、、、

トイレ待ちしている間に抜かしちゃったみたい。

NEC_12291.jpg

季節外れさんは軽快なスピードで次のトレイルに向けて
走って行かれました。

これが僕が見た最後の季節外れさんでした。
ぶっちぎりの快走 おめでとうございます。

かの氏のタイムには、万全だったとしても
とてもじゃないですが、適わないなぁ~
得意のフィールドで事前情報なしで
あれだけ走るなんてすごすぎや~



僕はというとこの長丁場 闘うためにって
言い訳しながら ぽくぽく歩いていました。
ただ登りの歩きは特に痛みを感じることは
すくなかったんですよね~。

んでまたちょっとしたピークを過ぎると、
また未舗装路の下りのトレイルになるんだけど、
そうなると、左足が痛む。

ステップを踏むたびに顔をしかめながら
痛み ひかないな~ なんて思ってました。

左足首をかばいながら走っていたからか
快適な下りのトレイルで、
バランスを崩して、

思いっきり転倒。

ええと こけるまでの数秒間
時間 ゆっくり過ぎていきました。

そう なんか感覚的には、
「スタープラチナ ザ ワールド」(時は止る)

あぁ 違った、違った

例えるなら、走馬灯をみる感じ
(見たことないけど)

おちるまでのたった数秒なんだろうけど、
地面にダイブするまですんごい時間が
かかる。

なんでそんなことがわかるかって、
こける瞬間に脚にへんな力を入れてたのか、

空中に浮いている間に、
右ふくらはぎが攣りました。

もちろん、体感的に空中に浮いている時間が
長くても、体勢を整える事もできず、
脚攣りを治すこともできず、

地面にダイブ、、、

この2回目のアクシデントで、
実はかなりテンションダウンしていました。

もうダメかもって思い出した瞬間でした。

15㎞程度進んだ後は人も
まばらだったので、声掛けしてくれる人はなし。

思いっきりダイブした後、
起き上がって、身体をチェック。

こけたダメージは右足に
擦り傷が少し。

全然大丈夫。
まだまだレースはこれから

さぁ 進もう。

そしてまた一歩 進みました。

そして進んで、ウォータエイドで
水を補給して、水かぶりをさせてもらう。

そして、少し進むと

NEC_1230.jpg
風車の見えるところに出る。

ほんとに天気は良くて、
ゆっくり写真を撮りたい。

でも今日はレースって言い聞かせて
一歩一歩進む。

進むと第2エイドの笹暮エイドに到着
NEC_1231.jpg
いちごや クルミ餅をいただいて、
先を進む。

こっから先、タコウズの川沿いを
走るコースになるんだけど、

不整地の林道で快適なのかなぁ
って思っていたけど、


ガレガレの岩場を走ることに、、、
通常の足ならなんてことないんだろうけど、

今日は踏ん張りをするたびに痛みが
走るので、気持ちよくない。

痛みを我慢しながら進む。
そして約8㎞位進むと、
不意に、川沿いのコースが終わって、
今度はアスファルト路が出てくる。

そこの大橋(追い越し禁止)と
唯一の信号を超えると、
そろそろ小松エイドまで
あと3000mってのぼりがでてくる。

こののぼりは2000m 1000m
とランナーをアシストしてくれる。

NEC_1232.jpg

小松エイド傍は
桜が満開で嬉しかった。
NEC_1233.jpg

そしてようやく距離にして半分
時間にして約1/3 

の小松エイドに到着しました。

続く

【5月4日 ギブスして4日目】
あぁ ギプス生活 飽きてきました。
あぁ 久々に ジョジョでも読もう。

1部から読もう。 
今ならジョジョゆっくり読めるよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりましたが、完走おめでとうございます。
そしてそして強靭なメンタルスゴすぎです。

レース中のアドレナリンがそうさせたのでしょうか?
怪我がなかったら物凄いタイムが出ていたのではないかと
来年、期待大ですね。

その前に、早く完治して次の富士登山に向けて頑張ってください
応援してます。

Re: No title

す~さん ありがとうございます。
メンタルですが、レース中のアドレナリンも
作用していると思います。
そしてあと、ちょっとひどい捻挫との
勘違いもあります。 
痛いとはいえ進めましたので。

なんか靭帯断裂とか、骨折とかって
もう痛くて一歩も進めないって
イメージがあったので、まだ大丈夫だろうって
思ってました。(汗)

タイムは、ケガなくてもあんなものだったと思います。
レースマネジメント失敗しました。

なので伸び代はあるとは思いますが、
まずはアドバイス頂ました通り、しっかり治して
富士登山です! 頑張ります!

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示