このトレーニング量で足りるんだろうか? ミドルトレイル完走の為の練習 kenの奥三河パワートレイル挑戦記6

次は、挑戦するにあってのトレーニング量についてです。

直近のフルマラソンは
2016年12月 奈良マラソン 3時間23分

以降レース無し

【一つの目安の月間走行距離】
16年12月・・・319㎞(ラン:19日) 1日の最長距離42㎞
17年01月・・・381㎞(ラン:23日) 1日の最長距離23㎞
17年02月・・・263㎞(ラン:20日) 1日の最長距離17㎞
17年03月・・・273㎞(ラン:21日) 1日の最長距離23㎞
17年04月・・・326㎞(ラン:17日) 1日の最長距離60㎞
【但し26日時点 奥三河完走できれば月間400㎞の予定w】

もう一つの目安 トレイルトレーニング
3/12 ダイトレ 19㎞・・・高度上昇1057m 高度下降1053m
3/20 ダイトレ 23㎞・・・高度上昇1477m 高度下降1473m
3/25 六甲山  8㎞・・・高度上昇 502m 高度下降 544m

4/1  山の辺 60㎞・・・6時間19分
     高度上昇 778m 高度下降 757m】
  
4/8  ダイトレ 35㎞・・・6時間22分
    高度上昇 2180m高度下降 2167m
     
4/16  ダイトレ 52㎞・・・8時間55分 
     高度上昇 3188m高度下降3188m




山の辺はほぼロードなので、トレイルとは言い難いですが、
ロング走したので入れています。

とまぁ、2月下旬にエントリーしてから、ようやく
気持ちが入った感じ。

・長時間身体を動かすトレーニングをしてきたつもり。

そういや52㎞のトレイルした後に家内に言われたのが、
妻「あと20㎞もあるよ、走っとかなくて大丈夫???」

話している意味が理解できず ken 沈黙、、、

ようやく鈍い頭を回して、

ken「いや さすがに大会と同じ距離は無理っす、、、」

そういや
四万十ウルトラマラソン走った時も、100㎞のレースに対して
練習での最長距離は50㎞まで、、、

今回も、できる限りと考えるとトイレル50㎞かなぁ 
って思って走りました。

残りのトレイル18㎞ 時間にすると、
キロ12分とすると、216分(3時間36分)
で 52㎞9時間+4時間で13時間の
制限時間かつかつ、、、

しかも疲れた後なのでこのペースで走れるかの
保証は全くなし。

でも、今日のトレーニングで
大会当日はもっとずっと楽に進めるようになってるはず

ウルトラにあるように、トレイルにも復活はあるはずと
と信じて、今のところ、ギリギリで時間内に完走できるんじゃ
ないかなぁ~って思っています。

できることはしてきたはず。
でもまだ完走できるかどうか不安でいっぱい。

次は、過去の大会参加ブログや
コースマップから読み解く、kenなりの
奥三河パワートレイルの戦略についてを
考察に続きます。



ミドル距離のトレラン初挑戦です。
おいおいこんな練習じゃ奥三河は無理だよって
思われた方も、考察から完走ギリギリかもねって
思っていただいたかたも応援のボタン一押し
宜しくお願いします!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kenさん、奥三河パワートレイル頑張ってください!
僕には、奥三河パワートレイルに参戦されるkenさんと石川弘樹さんを見る目が同じです!
本当に素晴らしく勇気のある挑戦だと思います!
僕には到底kenさんと同じ道を辿ることは出来ません!
どうか無理せず、満足される結果となります事をお祈りしています!
フリェー、フリェー k e n さん!

Re: No title

えもさん エア柴又の参戦コメと同様で
熱い応援ありがとうございます。

石川ファンに申し訳ないっす。
最近記録低迷中なおっちゃんですw

えもさんもぜひ、これからウルトラ、トレイルと、
走る楽しみを広げてみてください。

サブ3.5を計画的に練習され、目標を達成されて
おられ先日のインターバルも速いので、私なんか
さくっと超えますよ!

奥三河 苦しんで楽しんできますね。
そして完走 もぎ取ってレポ書けるよう
頑張りますw
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示