奈良マラソン レースプランを勝手に妄想 グロスでサブ3.5

12月に入り 奈良マラソンまであと10日間となりました。
申し込みをしたときは、今度こそサブ3を目指すよ
って思ってたけど、仕事と家庭とRUNの両立ができず、
今年の奈良マラソンは タイムを狙うのではなく
別の目標を達成しようと考えました。

それが今年の目標は、
①グロスでサブ3.5 → キロ5で巡航 
②後半失速 → 失速幅を抑える(できれば後半の方が速くなるように)
③レース後 → 吐かないよう我慢する。

です。

んで当日の戦術はというと、、、
グロスでサブ3.5
 スタートからキロ5で巡航。
今回 昨年のレースタイム、今年の目標タイム
より Aブロックをいただきました。
 申し訳ありません。場違いブロックで、、、

正しくは最初の2㎞までは下りなので、
キロ4分30秒から5分までの間で
抜かされまくりながら
油坂まで頑張ろうと思います。

そこから抜かされまくりながら
キロ4分50秒~5分に落ち着くように走ります。

たぶん2~5㎞位であの方が颯爽と抜いてくださります。
そしてキロ4分40~45秒程度で走られるあの方は
ぐんぐん遠ざかります。
その方にについていきたいのを グッと我慢して
キロ4分50秒~5分で走ります。

平城京跡を通り過ぎて、折り返してもペースは変えず
そして奈良公園までの登り坂も前半やしすれ違いで
楽しみながら走ることができるので、ペース維持も
問題ないと思います。

 15㎞までの間で やべっちさん が追い付いてくださります。
やべっちさんは、私の横につくと目で合図を送ります
「追いついたよ」

やべっちさんの満面の笑みを確認した私はまた
淡々と前を向いて同じペースを刻みます。

同じペースを刻むのは、
白川ダムへ向かう登りでも同じ 
ここでは減速する方が多い中、ペース維持すると
ごぼう抜き体験ができると思います。

そうしてハーフ通過が 1時間43分から45分くらいの目標。
天理大学へ向かう、下り坂はスピードに乗りながら、
でも速すぎることはないように走ります。

淡々とはしり天理大学のぜんざいはスルー

そうして、復路の白川大橋への登り坂へ突撃
ここでも、歩きたくなるのを我慢して、
キロ5~5分15秒くらいをめどに走ります。

大きな高低差のあるところでは、
やべっちさんがついたり離れたりしますが、
フラットな区間になるとつかず離れずで走れます。

35.5㎞の
デイリーヤマザキの登り坂に
ダメージ受けてペースはさがるだろうなぁ。

んで35㎞を2時間55分までで通過して、
身体の具合で余力を見ながら、
可能であれば、4分45~55秒程度にペースアップ

脚は、、、心配は、、、気持ちは、、、

きっと大丈夫 35㎞までは走れたから
きっと大丈夫

って思いながら、37.7㎞のエイドで
ボラされてるストラトさんを探す。

ストラトさんはとびっきりの笑顔で
迎えてくれるはず、

その笑顔に元気をいただいて、残り4.5㎞頑張ろう!

奈良公園まで帰ってきて、
40㎞を通過し、残り2㎞

ローソンから競技場までの登り坂に
歩きたくなる気持ちを
グッと我慢してヘロヘロになりながらも走る。

んでようやく、競技場へ帰って残り200m

そばにやべっちさんはいるのかな

ご一緒できていれば、ゴールもご一緒したいものです。
んで 3時間26~30分の間でゴールする予定。

ゴール後はこれまでの嘔吐の実績から
固形物はとらない。
30分以内に最低限のリカバリーゼリーだけ取ろう。

エキスポの彩華ラーメンは ダメ ぜったい、、、

レース終わって翌日以降 食べよう。

レースが終われば、アフター会場へ移動
吐かず、レース後4時間もたてば、
美味しく食べれるはず。

今年の奈良マラソン レースになるように今年は走ります!

あ 天気は8~15℃ の曇りでお願いします。

今年もすれ違いでエール交換できるのを楽しみにしております。
声がなかなか出ないかもしれませんが、
手振りで答えていきたいと思います。

あ じぇーてぃーさんについていけばサブ3.5かもって
思いましたが、走るたびに強く速くなるので、
もっともっ前にいるかもしれませんので、
ペースはたんたんと刻むことにします。

戦術 キロ4分55秒~5分でタンタンとペースを刻む
3時間26分30秒~3時間30分 達成
 こんなにうまく行くのかなぁ

12月1日: 
 体重52.7kg 体脂肪率13.8%、脂肪7.27kg
 骨格筋率41.9% BMI 18.7 身長168㎝
   
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示