10月4日練習 1㎞インターバル×5本

練習をずっとサボっていて、
一応14㎞は走れることを確認したので、
今日は 1㎞インターバルをやってみた。

目標は3分50秒~55秒で
合わせられたらいいなと
思ってスタート

7㎞アップジョグの後
  つなぎはゆるジョグ+残り10秒歩き
1本目:3分53秒-95秒
2本目:3分48秒-96秒
3本目:3分50秒-95秒
4本目:3分50秒-97秒
5本目:3分53秒

今日はこのくらいで勘弁していただいた。
4本目からは、ふくらはぎが攣りそうな
感じが、、、

このふくらはぎが攣りそうな感じ
この速度で、攣りそうになっていたら

サブ3のペースや、富士登山競走では、
全然太刀打ちができないので、

1㎞のタイムを縮める事や、
下半身の筋トレで筋力をまんべんなくつけたり、
カーフレイズにてまんべんなく鍛えることが
重要やと再認識しました。

もちろん足が攣りそうなだけでなく、
心肺もきつくて、 途中3本でもいいかな
なんて いきなり弱い心も見えちゃいました。

1㎞はまだどうにかごまかせたようですが、
14㎞以上走るのは怖くて、
とてもじゃないけど30㎞を走れる走力は
ないだろうなぁって考えています。

まずは21㎞か25㎞か距離を踏んだうえで
30㎞、35㎞としていきたいなぁ

って思います。
ダイヤモンドトレイルで30㎞してもいいだろうけど
ほとんど歩きばっかりになりそうなので、
トレイルはほどほどにしておこうと思います。 

2017年2月後半から3月にかけての勝負レースが
未だないため、
今後の練習内容に悩んでますが、
フルもしくは富士登山競走に向けた練習を
継続していこうと思います。

極端な練習として徹底的に10㎞、20㎞までの
走力を高めるのと、
30㎞のトレランをするのも方法の一つかなぁ
とも思ってます。

そして勝負レースが決まらずなので
今シーズンの目標(ライバル)は去年の自分です。
結構 強いんですよね~

少しずつ走り出しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示