いい天気の日に富士山に登ってみませんか?

kentさんが8月に富士山に登らはるらしいので、
今回 私も7月に試走で山頂へ登ってみたので、
その経験談を書いてみます。

普通の登山の方とは装備等 参考にならないことも
多いかもしれません

登山は自己責任になります。
十分に準備をされたうえで登頂してくださいね。

DSCF2103.jpg
んでご紹介するのは
もちろん 富士吉田ルート

NEC_0868.jpg

当日の天気は
快晴

行動時間は 4時45分~14時までを想定

当日の格好は、

○時計:GPS時計(GARMIN610)
○日よけ防止のひらひらがついた帽子
 (コッコさんが冝蘭ハーフマラソンで着用したタイプ)
○モンベルの速乾インナーTシャツ
○ぐわぁT

○モンベルの速乾インナーパンツ
○CW-X ロングタイツ(お古 万一こけて破けても後悔しないよう)
○ランパン ポケット2つ 後ろにチャックポケット1つ

○靴下 5本指ソックス
○靴:ゲルフジアタック

んでスタート前にはフルマラソン同様で
自分の擦れたら痛いところにワセリン塗り塗り

○7Lのモンベルのトレランバック

中身は
○現金:100円×4ケ(トイレ用)
    500円×2枚(飲み物購入用)
    1000円×2枚(緊急用)
○薄手の軍手:1双(岩場地帯で遠慮なく岩をつかむ為)
○ポケットティッシュ:1つ
○車のカギ(預けるところないから)
○i pod toch(カメラとして使用)×1ケ
○ミニタオル:1枚
○上着:ウィンドブレーカ(モンベル製)
○食料:アミノバイタル ゼリードリンク マルチエネルギー×1ケ
    アミノバイタル 顆粒2袋
○水分:500mlのハイポトニック飲料を一つ
(試走を前提としていましたので、軽量です。)
(また必要ならば買えばいいと思ってました。)
(下山時におーいお茶500mlを500円で購入しています)
○登山地図

とまぁ今考えても試走の為に最軽量な装備ですね。

ウィンドブレーカも天候が怪しければ
レインウェアに切り替えが必要ですし、
行動時間によっては、ウィンドブレーカではなく、
軽量のダウンを持って行った方がいいかもしれません。

kentさんも11Lのトレランバックとなるとの事なので、
最小限に絞られる為、
たぶん似たような装備になると思います。

ちなみにトレランバックに上記を全部入れても
まだ余裕はあったので、固形食(カロリーメイト)を
入れておくと、いいかもしれません。
ただ富士山は山小屋が随所に現れますので、
食料は山小屋で購入するのも一つの方法です。

あとあった方がいいかもと思ったのが
軽量の折りたためる(伸縮する)トレッキングポールかな


富士吉田ルートは、五合目から七合目手前花小屋の前までは
本八合目から九合目は砂礫地帯を進みます。
ここで、トレッキングポールがあると、歩きやすいと思います。

んで、砂礫地帯を越えて、岩場になると
途端にトレッキングポールが使いずらくなりますので、
伸縮してザックでも入れたりかけたりできると
周りに引っかけたり、ぶつかったりせず、しっかり
岩場を両手でガシガシ登れるはずです。

そうしてトレッキングポールが真価を発揮するのは、
下山路にて、

下山路は6合目まで砂礫の九十九折を
早くても1時間30分以上は降ります。

登りで体力を使っているうえに
風景は同じで、飽きてきますwww
そう 集中力を切らして、
転倒などするリスクが多い中、
細かな砂礫が靴に入り込み、
非常に気になります。

せっかくの富士登山、いい気分で山頂に
上がったならいい気分で降りたいじゃないですか

怪我なんてもってのほかですよ。

そんな転倒しやすい状況で
トレッキングポールがあると
しっかり歩を進めることができると思います。

kenとやべっちは、半分jogで進みましたけど、
すんごい下山道 ほんとつらかったですwww

ただこの折り畳みできる(伸縮する)トレッキングポール
高いんですよね(涙)

しっかり登山する方なら買っても間違いなしなのですが、
1回や2回の登山で使用するのはホント気が引けますので、
もしレンタルできたらその方がいいかもしれません。

○スパッツ
あれば便利になるんですが、
下山の際、細かな石がよく入りそうになるんですが、
スパッツがあれば快適に降れると思いますが、
昨年 富士山に登られたかおりんさんの
記事
にコンビニの小さな袋を使うといいよ
ともありましたので参考にしてください。


あ 道具ばかりになりましたけど、
山岳保険(遭難保険付き)

よく私が利用するのは
ドコモのスポーツ・レジャー保険
のしっかり 590円/1日 

山は何があるかわかりませんからね~
幸い今まで何もありませんでしたが、
自分や周りの人の為にも山岳保険は
入っておきたいですね

あとはご自身にあったアイテムをセレクトいただいて
頑張って登ってみてください!!

試走に特化した内容なので、
登山でのアイテムとしては少なめですが、
天気が良ければ十分に行けるかな

IMG_1581.jpg
富士吉田ルート 久須志神社

あ 登山の内容は試走レポをご参考に
って参考になるような記事かけてるのかなぁ?

kentさんにとって、皆さんにとって
よい富士登山になりますように!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりましたが富士山はお疲れ様でした。天気が残念でしたね^^

富士山、登るのも良いでしょうが、冬の空気の澄んだ時に埼玉から見える富士山が好きでした^^

No title

小石よけのスパッツね~あったらトレランにも使えて
いいとは思いますが富士山のためだけに買うのはね~

女性用の古いレッグウォーマーで靴の上からズボンまで
すっぽり覆うといいですよ~。
帰りは捨てれるしね。

有難うございます。

装備情報並びに経験談有難うございます。伸縮するトレッキングポールは、台湾のトレランの参加賞(1本)がありますので、持って帰ろうかな?スパッツはあった方が良さそうなので、帰ってから購入検討したいと思います。他の方から、始めてなら、歩いて登った方が良いとのアドバイスもあり、天気と体調で最終判断しようと思っております。天気に恵まれるといいな!

Re: タイトルなし

カステランさん こちらも返信遅れまして申し訳ありません。
富士登山競走はやっと気持ちの整理がついてきました。
ほんとあの時だけ、ずっと雨でした~

ご自宅から富士山見えるの羨ましいです!

私も富士山 見る方がすきです。
富士山の見えない地域にずっと住んでいるので、
箱根に旅行行ったときにみた秋晴れの中、
雄々しい富士山に感動したのを覚えています。

また来年チャレンジしますので、応援宜しくお願いします。 

Re: No title

かおりんさん 返信遅れて申し訳ありません。
また記事 リンクさせていただきました。
ありがとうございます。

普通に登山であれば、子供さんを連れて歩かれたかおりんさんの
記事も大変 参考になりますよね。

ほら 富士登山競走参加者って、
少しでも軽量しようとして、
ほんと登山の装備じゃないっすからね。

富士山
日帰りと1泊でも相当装備が変わりますね。

Re: 有難うございます。

kentさん ご連絡遅れ申し訳ありません。
書き忘れて申し訳ありません。
私ややべさんも試走の際の、富士登山は
五合目以降はひたすら歩きでしたよwww
ぜんぜん走れなかったです。

ただ五合目以降 途中の山小屋では一回も
休憩せず、ひたすら歩き続けることはしました。
途中 同じく試走者に一人抜かれただけで、
他は抜かれませんでした。

でも下山道は走ったほうが早くついて
いいかもしれません。ただ転倒には
十分ご注意くださいね!

トレッキングポールも1本あるとないと
で全然違うと思いますよ。
山頂は10時ごろでも真冬の晴れた日位の気温5~10℃
位にもなりますので、ほんとウェアにはご注意くださいね。

いい富士登山になりますように!!
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示