富士登山競走試走 山頂(中茶屋~山頂)タイム編 レポ1

NEC_0909.jpg
今回のシューズはゲルフジアタックにて

昨年9月に仲間入りした富士の名を冠する
君と一緒に登れてよかった!!

レース当日はライトレーサTSにて出走予定です。




最高のコンディションの中、試走することができました。
まずは最初に気にされる方もいるかもしれないので、
タイムから、、、

kenとやべっちさんは初めて富士山山頂を目指すので、
フル試走(市役所~山頂)は厳しいと思いましたので、
中の茶屋から山頂 としました。

富士登山競走は制限時間が 4時間30分

んでスタート(市役所)から中ノ茶屋までは
7.2㎞を 約40分程度で走れると考えました。

なので、今回の試走では中ノ茶屋から山頂までは
できれば、3時間45分位で登頂できれば、
ペースをつかめるかと思いました。

以下記録
中ノ茶屋から馬返し 24分
馬返しから五合目(佐藤小屋) 55分
五合目から富士山ホテル(八合目関門) 99分
富士山ホテルからゴール 34分

中ノ茶屋からゴールまで 3時間32分
五合目からゴールまで 2時間13分

一応目標の3時間45分切りにて登頂しました。

山頂までは高山病や脱水、熱中、
ハンガーノックなどの症状はなく、
歩き続けることはできました。
(急峻な岩場や 砂礫で脚を滑らせ
息を整えるために数秒立ち止まることは
ありましたけど)

あとやべっちさんが山小屋おおいから
騙されないでね ってことだったので、
後で確認用に写真を少し撮りながら進みました。
いい休憩にもなりましたし、これがなければ、
もう少し早く進むこともできたかな?

6合目以降 無理して進めなくなると
大変なので、一切走りませんでした。
登山競走ですがwww

NEC_0895.jpg
ゴール地点の鳥居
ここを過ぎればすぐって
言葉は実際のコースを走らないと
わからないよね。

この写真では、まだ上あるじゃん
って思ってました。昨日走るまではwww

鳥居超えたら約20~30mでゴールですね。
約10秒くらいは必要なので、
鳥居がゴールじゃないので気を付けて、、、

五合目から山頂までのタイムは
本番の時は、ランナー渋滞必死だろうから
このタイムは難しいかもしれない。

昨年のハンサムネコさんの
五合目から山頂まで後半の登りの
タイムと近いのですが、
ネコさんのタイムは五合目以降
ランナー渋滞の中でのタイムですので、
険しいコース取りをされたり渋滞待機を余儀なく
を考えると、ただただその、凄さを実感できます。

試走に行くに当たってはハンサムネコ、
bgさん、sadaさん他諸先輩方の記事を参考
させていただいております。

初めての登頂の中、不安でいっぱいでしたが、
詳細な記事のおかげで、無事に登頂
することができました。ありがとうございます。

富士登山競走に参加するきっかけに
なったbgさんも後半2時間15分程度で
登頂されているので、
頑張れば、完走できそうですし、
ちょっと油断すると制限時間に間に合わなそうです。

今回の試走では、ほぼ渋滞はなく、
また登山者や他の試走の方も
こちらの気配を感じるとコースを譲って
頂きました。大変感謝しております。

次からは関西在住者にとって参考に
なればとおもい試走レポを進めていきます。

やべっちさんのやべっち走遊記
を合わせてご覧いただくと面白いですよ。

目指せ 富士登山競走 完走!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私 今年はまだ完走に間に合うかって感じですが
とにかく自分の位置を疑い続ければ 行けると思います。
ここなら大丈夫と思ったら危ないです!
頑張りましょう!

いやー!速い!凄い!
かなりの余裕度じゃないですか

ギリギリランナーになるとyoutube
に掲載される可能性がありますよ(笑)
当日楽しんでください

富士登山試走

試走お疲れ様でした。実際に登って見ると色々な事が分かってきます。そして富士登山競争に出るたびにはまっていくと思います。私が最初に出た時は45歳までの制限がありました。43歳で予行練習、44歳で本番の2回で終わりのつもりが制限年齢が伸びていき64歳まで走ることが出来ました。今年で69回目ですが私が生まれたその日が1回目ですから何かの縁だと勝手に思って参加していました。kenさんレースは前半から攻めて下さい。2500人のランナーが走るので馬返しまでが勝負です。後半は殆ど歩きでも完走は可能です。応援しています。




Re: No title

ハンサムネコさんありがとうございます。
ネコさんが常に実践されている
疑い続け苦しくても前進し完走を目指します!

本番 どうぞよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

bgさん 今回の試走はまだ余裕あるみたいですけど

このレース なんか一つ崩れると
すぐにDNFになりそうなすごい
緊張感ですよ(汗)(汗)

当日 本8合目からニヤニヤできるよう
苦しみますねwww

Re: 富士登山試走

k.takao ほんとうに試走しておいてよかったです。
斜度はそこまでなのに、あの砂礫には
非常にてこずりました。
山小屋をいくつも越え、
鳥居が2つ見えたときは嬉しかったです。 

k.takaoさんと富士登山競走にご縁が深いように
私も昨今のエントリー合戦厳しいはずですが、
ここまでこれたことにこのレースにご縁を感じております。
まずはきっちり山頂コース完走を獲りに行きます。

前半で力使い果たさず、後半の力をセーブしつつ、
馬返しまでの競走 そして山頂ゴールへの
2500人との椅子取りゲーム 必死で走ります!

いつも応援ありがとうございます!!
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示