第3回大台ヶ原マラソンinかみきた に向けて考察

いよいよ10日後に控えた
第3回大台ヶ原マラソンinかみきた ですが、

このコースの特徴といえば、
登りっぱなしのハーフマラソンで

ハーフマラソン約21.1㎞走るのに、
スタート地点とゴール地点の標高差は
941m あります。
垂直方向に約1㎞ 上昇してるやん。

とまぁ 最近は富士登山競走山頂コースに向けて
4.5時間以上は身体を動かし続ける体力をつけることを
メインにトレイルでゆるゆるしてましたので、
どんなペースでどんなレースができるのか
まったく想像できません。

んでも大会がまじかに控えてますので考察。

スタート~第1エイド
距離5.4㎞ 標高差362m 斜度6.7%
累計距離5.4㎞

○第1エイド~第2エイド
距離5.1㎞ 標高差281m 斜度5.5%
累計距離10.5㎞

○第2エイド~第3エンド
距離3.9㎞ 標高差193m 斜度4.9%
累計距離17.6㎞

○第3エイド~ゴール
距離7.7㎞ 標高差105m 斜度1.3%
累計距離21.1㎞

とこの斜度でいえば、
富士登山競走でいえば、
浅間神社から中の茶屋
距離4.2㎞ 標高差260m 斜度6.2%

あぁ~ スタートから17.2㎞まで
浅間神社から中の茶屋までの
4倍の距離を走るのかぁ~
長いなぁ~

きついのは、
スタート直後が一番、斜度がきついことかな~

んでどんどん斜度が緩やかになるけど、
第3エイド 14.4㎞ でほとんど登ってから
7.7㎞もあるのが地味につらいよな~

まぁ 目標はやべっちさんの2時間から
10分マイナスして 1時間50分 かなぁ??

前半飛ばしすぎない 歩かない
で頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kenさんとしては「めざせ3位」だと思いますよ。
1時間48分前後で、たぶん5~6位には入れるんじゃないかな。
3位に入れるかは最後の気力次第。
がんばれ表彰台w

自分はめざせ2時間・20位w

Re: No title

やべっちさん コメント遅れまして申し訳ありません。
すいません。 1時間50分
さらに考察すると厳しい事が判明しました。
なので、歩かないことを目指して走ります。
3、4月のランオフ期間でかなり走力落ちてました(涙)

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示