猫に小判、豚に真珠、料理をしない人によく切れる包丁

そうそう大阪のミュンヘン本店に行った後に
阪急うめだ店へ寄り道してきました。

もちろん寄ったのは
デパ地下、

家族にお土産買っていかないとね。
一人美味しいものを食べたので、その
罪滅ぼしにはならないだろうけど、
家内の好きそうなお菓子をチョイス。

そうしてもう一つ寄ったのが7階
リビング用品を多数取り揃えています。

そこで購入したのが、こちら
DSCF3282.jpg
細長い箱が一つ

DSCF3283.jpg
hankyuのシール

DSCF3285.jpg
中身は包丁

DSCF3284.jpg
ペティナイフ 大 平常一品 ツバ付き 10,700円

DSCF3286.jpg
ツバ付き(ツバ無しとの比較はまた今度でも)

DSCF3289.jpg

DSCF3288.jpg
有次のペティナイフを購入しました。

DSCF3291.jpg

ちなみに左は普段使いに使用している
貝印の関孫六の三徳包丁になります。

ペティナイフを購入した以外に、
もとから持っていました
有次の三徳包丁 刃渡り180mmを
研ぎに出しました。

【有次の包丁は有次のお店で研ぎに出せます】
研ぎ代:1200円
送料:350円でした。

定期的に自宅で砥石で研ぎはしますが、
1年に1回くらいはメーカーで研いでもらいます。

三徳包丁で果物などの皮むきはどうも
サイズが大振りでしたのと、
研ぎに出すと約1か月ほどかかるようですので、
その代わりの包丁を買いました。

有次さんの包丁 よく切れます。
メンテナンスを怠ると一気にさびて
切れなくなりますので、しっかり
メンテナンスをしたいと思います。

んでも料理担当は家内にほとんど
任せていますので、kenにとっては、
もしかしたら買って満足しているのかも
しれません。



そう、できれば、このようなよく切れる包丁は
毎日 料理をされる方、
たとえば、季節外れさんのような方に
持っていただくとより有用なんだろうなと
思います。

キッチン季節外れの番外編として
料理を作る道具を見たいとも思うのですが、

そういえば、季節外れさんのご自宅には
数回訪問しているにも関わらず、
拝見していなかったなぁと思いました。

こだわり ありそうですよね。

刺身はめったに登場しないので、
たぶん 出刃包丁はもたれてないだろうな
と思います。

5月15日のとやま清流マラソン本番を
前にどんどんタイムを向上
されている様を見ると、

日本刀を鍛錬し より強度を 向上させるように

日々の鍛錬で
速度、スタミナを向上されて、
走力を磨かれています。

5月15日のとやま清流マラソンまで
あと1か月、大目標を達成されるのを
応援しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

包丁
ホームセンターで売ってる安いのを使ってます
砥石で上手に研げないので、コロコロするだけで研げる包丁シャープナーを使ってます
それでも切れなくなったら、躊躇なく新調します
…一切こだわりなし

Re: タイトルなし

季節外れさん ありがとうございます。
最近の10㎞走のペースがとても速くて
背中が見えなくなりました。
継続は力 と考えてこちらも
走力 戻していきたいと思います。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示