京都マラソン前のレースペース走 27キロ走

タイトルに違和感を感じた方もおられるかもしれません。
なんたって 27㎞、、、

5の倍数で 25㎞や30㎞でもなく中途半端な27㎞

自分でもうまく説明することができませんが、
まぁもともとは28㎞走をする予定でした。

それでも30㎞ではなく28㎞、、、

まぁなんでこんなことになったかというと、
1/22(金)32㎞ペース走してました。

なので今週は距離を減らして、
1/30(土)28㎞ にしようかな と、、、

あと私が練習で30㎞以上の距離で
ペース走する際は、途中ハンガーノックに
なって、走れなくなるのが好きじゃないので、
補給食(ウィダーインゼリー エネルギー180kcal程度)
を1パックを取るようにしています。

でも22㎞ペース走程度であれば、
補給食は無しで練習します。

おそらく22~30㎞の間で
エネルギー切れを起こしているんだろうなぁ
30㎞の壁にぶつかっているんだろう
と思いました。

なので、今日は28㎞程度まで補給食無しで
走り切れるかどうかやってみました。

1/30 午前5時10分 起床 体重50.6㎏
食パン1枚食べる。
走れる格好になる。

6時10分 2㎞アップジョグ(5分20秒/㎞程度)

昨日の夜 雨だったので、気温はあまり下がっておらず、
快適な温度(5~6℃位)

ライトレーサに履き替えて、ほぼレースウェアになり、

6時25分 28㎞ レースペース走開始 
(設定ペース:4分15秒/㎞)
目標:最低22㎞はペースを維持する。
コース:スピードコース(1往復:2km)

スタート 約500m通過 2分05秒 いい感じ!!!

700m付近
散歩中のおじいさんと、対向車と私が
危うく衝突しかける、、、
そこで動揺、、、 いきなり走る気力をそがれる、、、

そして1㎞のターン箇所、、、

そこで折り返しターン

昨晩の雨で路面がぬれていたのか、
横断歩道の白線のところで
ターン失敗して、こける。(泣き)

体勢を立て直して、時計のラップボタンを押して、
走り出す、、、

そして時計を見ると表示されたのは、7分02秒、、、

えぇーーーー いやいやいや

そんなに遅くはないでしょう。

頭の中はパニック、、、パニック、、、
理解ができずに、走りながら時計を凝視する、、、

凝視する、、、 凝視する、、、

多分 さっき こけたはずみで、
時計のモードが変わっていたみたい、、、

んで1㎞目のラップ とれていない事に
気付きました。

激しく動揺、、、、 












完全に足が止まりました。

心 折れました、、、

もう走れない、、、











京都マラソンまで3週間前で追い込みを
しっかりする必要があるので
心を落ち着かせて、、、

1㎞ターンの場所まで戻って、
ペース走をリスタート 
28㎞走の予定でしたが、 27㎞走へ変更して(笑)
一応 4分15秒以内で1㎞は走ったはずとして(笑)

6時30分 27㎞ レースペース走開始 
(設定ペース:4分15秒/㎞)
目標:最低22㎞はペースを維持する。
コース:スピードコース(1往復:2km)

スタート~10㎞
4分11秒-4分19秒-4分15秒-4分12秒-4分14秒
4分12秒-4分13秒-4分13秒-4分13秒-4分10秒

【10㎞通過 42分13秒 AVG4分13秒3】

最初の4㎞迄はやっぱりきつい、、、
特に2本目にいきなり目標をこぼしたときは
またやめようかと思った位
メンタル弱かったですwww

10~20㎞
4分13秒-4分15秒-4分15秒-4分12秒-4分14秒
4分13秒-4分11秒-4分16秒-4分16秒-4分10秒

【20㎞通過 1時間24分29秒 AVG4分13秒】

◎21.1㎞ハーフマラソン換算:1時間29分19秒

10㎞以降からボーダーすれすれを走るようになる。
特に往復で2㎞のコースなので、
途中から往復2㎞:8分30秒以内ならOK とか
勝手な甘えがでる。 

20㎞通過の際は、頭の中で暗算が始まる。
20㎞の通過は4分15秒以内ならなんぼやと、、、

1㎞4分15秒 2㎞で8分30秒=8.5
20㎞は 8.5×10 =85分

85分以内で走っていれば、OKってな感じで、、、

ギリギリ達成、、、

【20~27㎞】
4分15秒-4分19秒-4分18秒-4分20秒-4分21秒
4分25秒-3分59秒

【27㎞ 1時間54分25秒 AVG:4分14秒/㎞】

目標の22㎞を通過すると、ずるずると、ラップタイムが
落ちていく、、、

なんか23㎞以降は500mの通過時のタイムが
遅いとわかっても修正がきかない感じ、、、

身体がきついといってる感じが、、、
なので、最後の1㎞は、どうにか
どうにかインターバル走の勢いで
走ってみることにして、ギリギリ3分台で
27㎞を終えることができました。

余裕があれば、30㎞走にするのも
良かったかもしれませんが、
まだその走力はありませんでした。

そんな感じなので、どうしても
マラソン後半は失速してしまし、
課題を克服できていないと考えています。

サブスリーには、
あと1~2段 走力が向上している
必要性を感じた レースペース走でした。、


27㎞走後、 ダウンジョグ2㎞して、帰宅
体重49.0㎏ どうやら32㎞走ると1.6㎏減るらしい。
汗をかいたようには思いませんでしたが、、、
かなり減ってますね。
9時 練習終了後
すぐに食パン1枚(5枚切り)を食べる。

そしてお風呂に入って、娘の幼稚園の
イベントに参加してから昼食








ロング走後のご飯といえば
あれを思い出す方も多そうですが、







お昼11時30分に、
なか卯で かつ丼
















ではなくて
N_160120_oyako390CP.jpg
現在キャンペーン中の親子丼
しかも お腹が弱っているのを考慮して、
親子丼(並) 豚汁は無

を美味しくいただきました。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですよ、この親子丼!
そそられますよね。

ラン中になか卯の前を通る度に吸い込まれそうになります。

まさか、並でも吐く技を身に付けたとか?

Re: No title

マッスルゴリさん、 誘惑の多いコースで
ランニングですね~

美味しくてさらに100円引き。
あの半熟とろとろ具合は本当
美味しかったです。

私の走る理由 ご飯を美味しく食べたい為なんだと
再確認できましたwww

Re: タイトルなし

季節外れさん いやいやいや
しっかり書きませんでしたが、
吐きませんでしたよww

30㎞以上であるかどうかが
一つの分かれ目のようです。

ちなみに前回の32㎞走では
走った後、30分後にハンバーグ定食
でしたが、大丈夫でしたよwww

大晦日は競って追い込んだからかも
しれませんね。

京都 吐く予定ありませんよw
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示