2015年のマラソンにかかった費用 集計結果と考察と2016年について

bgさんのマラソン家計簿 2015年度本決算

こちら2014年もされておられまして、
その時、面白かったので自分もしてみたいなぁ

なんて考えていました。

そんで、私の2015年の集計結果が下記になります。

2015年マラソン費用22


やっぱりそれなりに使ってますね~
1か月に 約15,800円 

そんなに使っていないつもりでしたが、
集計すると、、、 ですね。
家内には到底伝えることができません。

大会参加費は4大会
(京都、大阪城リレマラ、富士登山競走5合目、奈良)

リレマラだけ突出して安い(2000円)ですが、
そのほかは、人気の大会の為、1大会で1万円
になってしまってますね~。

ギアも靴2足(ライトレーサ、ゲルフジアタック)
と、トレランバック、ウィンドブレーカの買い直し
CW-X×2着と1点あたりの単価が高いため、
かさみましたね~。

飲食費 こちらも思っていたよりは食べてますね。
アフター、補給食、手土産などなど

そして突出して少ないのが、宿泊費
富士登山競争五合目の前泊分(素泊まり)のみです。

槍ヶ岳に上った時も日帰りできましたので、
家内の実家があるおかげでお安くすませる
ことができています。

逆に、交通費が突出して高くなっています。
富士登山競走(試走+五合目本戦)だけで、
26000円の計上です。(しかもやべっちさんと割り勘
させていただいてですからやはり高くつきます)

富士登山のために、八経ヶ岳によくいったり、
京都、奈良 宿泊する代わりに前日受付で
移動したりで、かさんでいます。

入浴費も少なくできていますね。
大会後やランイベント後の程度しか入りませんので
非常にお安く済んでいますね。

2015年度から2016年度を考えてみると、

【大会参加費用】
予算50,000円 +43%
大会参加数はほぼ変わらずなので、
増減は少ないはず。

【ギア】
予算30,000円 -35%
ギアは、ジョグ用シューズ、スピードトレーニング用シューズが
そろそろ寿命でやはり2足買い替え予定。
他のギアはまだ大丈夫かな。なので微減予定

【飲食費】
予算35,000円 -6%
ランの楽しみはやっぱり遠征地の
ご当地料理やアフター参加なので、
増える可能性がありそうです

【宿泊費】
予算20,000円 +500%
こちらも、富士登山競走の試走、本戦を
予定していますので、増えそうです。

【交通費】
予算70,000円 +10%
こちらも、宿泊費同様なので、
同額もしくは増額予定になります。

【入浴費】
予算5,000円 +60%
微増程度だろうと思いますので、
あまり気にしていません。

というわけで、
2016年度のマラソン年間予算は
21万円の予定です。

このところ、ダダ下がりしている日経平均様に
かかっております。


すでに大会参加費は参加予定の
富士登山競走山頂:15,000円と
四万十ウルトラ60㎞:13,000円 と

2016年京都マラソン(決定済み)12,000円 を
合算すると、40,000円になってしまいます、、、

他にも出場したい大会がありますが、、、
なんかもう他費目で融通するしかなさそう、、、

今からお金貯めます。(涙)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう決算は怖いから自分はしません・・
うちは2人分なので・・・

今年は、嫁がまた丹後60に出たいと言っているので、
さてどうしよう、と悩み中ですw

No title

やっす!w

No title

結構掛かるんですね、、、 あとで自分も集計してみよう。

かかってますね。
こうして現実をみると色々考えますよね
(笑)

Re: No title

やべっちさん やらないほうがいいですよ。
ほんと青ざめてしまいますので、、、

奥様の丹後60k参戦は応援されるところと思いますよ。
60㎞は急がず楽しく完走できるいい距離だと思います。
一緒に今からお金貯めましょう!!

Re: No title

りょうたさんの決算 ビックリしましたよ。
チャレ富士や岡山への遠征、靴購入
よく開示されたなぁ ってドキドキしました。

自分の分を計上した際は
りょうたさんを超えていなくて安心しました。

Re: No title

yu-hiro-ayaさん 自分では節制したつもりなんですけどね~
年間トータルにすると、意外とかかっていますwww

心の準備はされた方がいいですよw
yu-hiro-ayaも遠征される方だと
思ってもますので。

Re: タイトルなし

bgさん 項目真似させていただきしたw
意外とかかっていました。

ほんと北アルプス登頂で
経費節約できるのはほんと助かります。

計上してみて現実見ると、
いろいろと見直しが入りましたww


プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示