ばななとみかん 友人からのアドバイス

平日の夜RUNは 夜8時以降に走ります。
その日に走る距離は 練習メニューによって変わりますが、
基本的には7~21㎞位走ります。

平日(練習21kmの日)のパターンは
朝6時15分位 朝食
朝10時頃 おやつ
昼12時 昼食
夕方17~19時 おやつ
20(21)時 練習開始
22(23)時 練習終了
風呂+風呂掃除(30分)
22.5(23.5)時 夕食
24(25)時 就寝

といった感じなんですが、
朝6時15分くらいに朝食とると、
朝9時くらいには、おなかが鳴ります。
おなかが鳴る状態が苦手なので、
おやつ(間食)を食べています。

これまで間食には 菓子パンを好んで食べていました。
たとえば、夜20時から練習を予定していれば、
18時30分から19時くらいにかけて、
薄皮あんぱん 5個食べたりしていました。
カロリーにすると、約600kcal

メーカHPより成分表を掲載

◎うす皮あんぱん
栄養成分基準  1個当たり
熱量(kcal) 122
たんぱく質(g) 3.0
脂質(g) 0.9
炭水化物(g) 25.5
ナトリウム(mg) 39
飽和脂肪酸(g) 0.3
トランス脂肪酸(g) 0
コレステロール(mg) 0

んで友人の記事で エンプティカロリーについて
単語を知ることがあり、薄っぺらい知識だけで、

菓子パンは
栄養素はからっぽだけど、カロリーはある!
ってことを認識していて、

あぁ 菓子パンばかり食べるのも
あんまりよくないよねって思ってました。

そのことを年末に、富山の
旧 :ジュニア・アスリートフードマイスター
新 :アスリートフードマイスター3級
の資格をもつ友人と話をする機会があり、

じゃあ間食に ばなな や みかん はどう?

ってアドバイスをいただきました。
さっそく実践中です。
季節外れさん ありがとうございます。

NEC_9333.jpg

Book1-2.jpg


さまざま栄養素を含んでいます。

で現在、おやつにはバナナ、みかんも食べています。
果物は高いという印象を持っており
気になるコストですが、
5本入ったバナナ 150円 単価 30円/1本
10個入りみかん(M~Lサイズ) 298円 30円/1個

と1日 バナナ1本、みかん2個 で90~100円くらい

で菓子パンを購入するのとあんまり変わらなかったです。
それどころかタイミングが合えば、
バナナの見切り品なんかがあれば、少々柔らかくなりますが、
4~5本で50円 とか見つけることができました。

しっかりと練習するためにしっかり食事も
考えていきたいと思います。

あ ちなみに、 
やっぱり菓子パンやお菓子は好きなので、
完全な切り替えはできてきません。

食べる量を半分程度切り替えた程度です。

【変更後】
平日(練習日)のパターンは
朝6時15分位 朝食
朝10時頃 おやつ(お菓子、菓子パン)
昼12時 昼食
夕方17~19時 おやつ(バナナ、菓子パン)
20(21)時 練習開始
22(23)時 練習終了 終了後(みかん)
風呂+風呂掃除(30分)
22.5(23.5)時 夕食
24(25)時 就寝

あとできれば、練習開始時間を早めて、夕食と睡眠の時間を
もう少し取れれば、睡眠時間をもう少し長くしたいかな
とまぁ体幹トレをとる時間が捻出できていません。

時間管理の難しさを痛感しています。

誤算だったのは、
バナナを食べて1時間後に走ろうとしたら
思いっきり もたれて走れませんでした。

【自分への教訓】
バナナは走る2時間前には食べ終わっておくこと
ちなみにみかんは1時間前でももたれることなく
走れました。

平日21㎞ランなんていつまで続くことやら、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

kenさん、胃弱だから(笑)

ビタミンBを意識するなら豚肉
っていうことで、おやつにカツで勝つっていうのはどうですか?

俺もバナナよく食べてます
安いし美味しいし食べた感あるので
大好きです

No title

菓子パンって、身体に良くないって良く言われるので
私もやめたいな~と思うんですけど、
菓子パンもジャンクフードもやっぱり好きなのでやめられませんね(^_^;)。。。
Kenさん、胃が弱いというイメージでしたが、食べる量は結構食べるんですね!!
私も体重増え気味なので、ちょっとでも身体に良いものに切り替えて行こうと思います。。。

Re: タイトルなし

季節外れさん 一般人よりは強いとは思ってたんですが、
上には上(季節外れさん)がいるんですよね~

さすがに おやつで カツ は難しいっすねww

サークルKのコロッケ3個110円は好きです!
カツ食って胃って強くなるんでしょうか?
なんかずっともたれてそうですねwww 


Re: タイトルなし

bgさん バナナ ほんと腹持ち
いいですね。腹持ちよすぎて
走る際にもたれたのはびっくりしまいたww
バナナは年中あるからほんと助かります!

Re: No title

しょうじさん 菓子パンにジャンクフードは
ほんとやめられないですよね~
私もそれが食べたいから走っているようなものですw

私の食べる量は一般人より多く、季節外れさんより少ない程度ですよw
例えがわかりにくいですよね。
吉野家 特盛と並 1杯ずつなら1食で食べちゃいます。
今はもうほとんどそんなことしませんが、、、

胃弱モードはロング走(30㎞以上)以降に現れます。
それ以外はたいてい大丈夫ですよw

体重についてはまた書きますねw
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示