六文字熟語 風林火山

友人からのエール(プレッシャー)が激しすぎて
すでに押しつぶされそうですが、

現在、絶不調中です。
どれくらい不調かというと、

また昨年やった箇所を また軽くぎっくり腰
してしまった感じ。

んでもちろん昨日はそれでランオフ、、、

その前二日間は 21㎞ジョグしかできず、
しかも走り終わってからふくらはぎがパンパンに
なるくらい、、、

1月1日に10㎞走って
1月2~4日 3日間ランオフしたら
そこからどうも不調のスパイラルに陥ったみたいです。

なので好調のターンがくるまで
我慢してじっとジョグで待機

大丈夫、 すぐにもどせるはずと信じて、、、

んでタイトルの六文字熟語ですけど
かの友人から拝借しております。

って書いてますが、
風林火山って4文字じゃん
って思われますよね。

なんですけど、年末 家内の実家で
TVを見てたら、

風林火山の続きが あるらしく
全部で、 風林火山影雷
だそうだったんです。
これで六文字熟語!!

んで 自分もこの熟語にならって
こんな感じで走りたいなぁ~ って思います。

風・・・疾(はや)きこと風のごとく
 ⇒攻めるべき時には風のようにすみやかに襲いかかりましょう
 
 ken的に「1㎞あたりの速度をできるだけ速く走ります」 

林・・・徐(しずか)なること林のごとく
 ⇒準備を整え、機会が来るのを林のように静寂整然と待ちましょう

ken的に「トレーニングを黙々とこなしレースに準備します。」

火・・・侵掠(しんりゃく)すること火のごとく
 ⇒いざ侵攻するときは、火のように熾烈に戦います

ken的に「いざレースが始れば積極的に走ります。」
 前半突っ込み型で頑張ります!

山・・・動かざること山のごとく
 ⇒一度動くまいと決心したら、敵に挑発され攻め立てられても、
  山のように落ち着いて、自陣を堅守しなくてはいけません

ken的に「できるかぎりフォームを保ちロスの少なく走ります。」

陰・・・知りがたきこと陰のごとく
 ⇒味方の進退や駆引は、影にあるものがわかりにくいように
  、敵に察知されにくくします

ken的に「自分の目標は自分が一番知っているのでそれを公言
     するのではなく、近づけるように努力します。」

雷・・・動くこと雷霆のごとし
 ⇒兵を動かすとなると、雷が鳴り渡るように猛烈果敢、
  全力をもって敵に突進しなくてはいけません

ken的に「いざ勝負レースが決まれば全力で向かっていきます。」


とまぁあんまり うまくまとめる事ができませんでしたが、
かの熟語にあやかって頑張りたいと思います。

まだ自分はどんなコースでも気象条件でも
大目標を達成するには、半歩ほど実力不足なのは
客観的に考えてわかっていますよ。

京都マラソンでは、コース変更により、
難易度が下がったとはいえ、
トータルで獲得標高が登りが下りに比べて多いこと
奈良に比べればましとはいえ、
アップ250m、ダウン200m(ストラトさん実績値)
とスピードコースとは言えないこと、
を考慮すると、やはりまだ厳しいです。

引っ込み思案なので、大目標は公言しませんし、
大目標を公言し、失敗するのが
恥ずかしいって側面もありますが、

まだ やっぱり実力は足りないんです。
マラソンに一番重要な30㎞、35㎞以降を走る力が、、、

課題解決はやっぱり練習するしかないんですよね。

好調のターンが回ってきたときにしっかり走れるように
不調のターンでもつなぎジョグはして準備したいと
思います

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

足利尊氏を京都に追い落とした北畠顕家ですね
京都マラソンにぴったりじゃないですか?
そして九州といえば福岡国際
まさか大目標が福岡国際だったとは…
サブスリーごときでゴチャゴチャ言ってすいませんでした

No title

風林火山影雷
しぶいです!

私もそんな自分に合いそうな言葉探してみたいと思いました!

それにしても先のコメント方、駆け引き!と言うんでしょうか
戦いは続いているんですね。

Re: タイトルなし

季節外れさん 戦国になぞらえていただけると
いろいろ書きたいのですが、

福岡国際が目標だったら、引っ込み思案な
私は相当なことがない限り書きませんよw

登れるか登れないか微妙な小目標を
達成していきたいと思います。

にしてもなぜ九州???

Re: No title

なーくんさん ありがとうございます。
年末たまたま見た番組と、友人の
タイトルに釣られてしまいましたw

駆け引きは続いているように見えますよね。
奈良に戻ったので、休戦のはずが、
今度は情報戦の奇襲を続けざまにくらって
壊滅状態ですよwww

絶不調中のターンでモチベーション、走力
ともに停滞(下降気味)でピンチです。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示