友人からのエールにモチベーションを頂く

常に先を行く先輩がいるんです。
年末にいつも遊んでいただいている季節外れさんです。

季節外れさんのフルのベストタイムは 3時間2分
それに対してこちらのベストタイムは3時間7分

フルマラソン42.195㎞は
1㎞あたり5秒速くなると、210秒・・・3分30秒
1㎞あたり10秒速くなると、420秒・・・7分00秒
のタイム短縮につながります。

私の持ちタイムより、季節外れさんの方が、
1㎞あたり、6~7秒程前を行くことになります。

1㎞で7秒 結構な距離が開いています。
しっかり計算すると、私が1㎞走ると
季節外れさんは1027m走っておられ、
27m先行されることになります。

100mにすると、開きは0.7秒の差ですが、
1000mにすると、7秒そして距離にすると
27m

たったの27mですが、テレビの駅伝やマラソンなどの
中継などで見ると、明確な差となり、それは
やはり実力なのだろうと思います。

季節外れさんには合計で3回しかお会いしていません。
でも、同じ目標を共有し、達成を目指すもの同志
頑張っていきたいと思います。

引っ込み思案なので、明確な表現はしませんが、
目的と目標を持って取組みは進めていますよ。

ステップアップを確認しながら、壁をどのように超えるか
考えて教えてもらって、モチベーションを頂いて
頑張りたいと思います。

でも 坊主はさすがにできません。
あしからずご了承くださいね。

先輩の背中に少しでも近づけるように
京都マラソンは得意の前半突っ込み型で
走っていけるよう残された日を
頑張って練習しようと思います。

と書きながらまだ長期帰省で崩れた
自分のリズムを取り戻すのに必死ですwww

あ 魚津城の戦いでは崩れていませんので
気になさらずに、、、

実家に長居しすぎてのリズムを崩したまでです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あ、全然気にしていませんでした
だって吐いた後のkenさん、晴れ晴れしてましたもん
心から吐くのが好きなんだって感心してました
まあ、何ていうかプレッシャーが人を強くするんですよ
ガンガンプレッシャーかけられて強くなっちゃって下さい

Re: タイトルなし

季節外れさん 吐くのが好きなんじゃないですよ。
吐いて楽になったから晴れ晴れしたんですよw

プレッシャーは必要ですね。
強くなるには、、、

時間を制限されるからこそ、限られた時間の
中で最大限有効活用しようとすることができます
ものね。

過度のプレッシャーには弱いので
お手柔らかにお願いしますね。

No title

今年も宜しくお願いします。kenさん今年はサブスリー楽しみにしています。速く走る方法はたくさんありますが自分で見つけていくのも楽しみの一つですね。私は今年もゆっくり楽しく走る予定です。仲間の速いランナーは昨年ソウルマラソンで2時間15分22秒の自己ベストを出しました。福岡国際マラソンは後半潰れて2時間25分05秒でしたがハーフ1時間4分27秒で通過しています。今年の東京マラソンもエリート枠で走ります。近いうちに凄いタイムを出すのではと期待しています。昨日は走りの良い子を見つけたので声をかけた所、某大の女子陸上部のランナーでした。ダウンジョグを一緒にしましたが実業団を目指しているそうです。輝いていましたよ。

Re: No title

k.takaoさん
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

今年といいますか2016年から2017年3月までが
勝負になると私自身 考えております。
富士登山競走山頂完走、サブスリー、と
2大目標到達に向けて、練習を積みます。

k.takaoさんがおっしゃられるように
ベスト2時間15分のランナーさんでも
後半潰れれば2時間25分となったりするところが
やはりフルマラソンの走る難しさと思います。

私もあと少し、練習でもあと1~2段速く走れるように
なれば、サブスリーを本番でも狙えるように
なるんじゃないかと考えております。

また掘り下げは自身の記事で行いますが、
k.takaoさんがお会いになられた
某大の女子ランナーさんのように他の人から
みても目標を話す様は輝いて見てもらえるよう
意識を高めていきたいと思います。

長文失礼しました。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示