大晦日 季節外れさんとの32キロ サドンデスラン レポ1

大晦日 32㎞サドンデスラン 事前に決めていた事。
①季節外れさん指定の常願寺川公園 4㎞周回コースを利用
②7周まではペーサーを交代しながら勤める。
 8周目 30㎞走った後、残り2㎞はフリー
③補給、給水は適時各自にて取る。
④当日 kenは このコース初めてなので、
 季節外れさんがコース案内がてら最初のペーサーを務めて
 いただく。
⑤明確にちぎられた方が負け

とまぁ これぐらいのルールで今回の32㎞走を実施しました。
実は肝心のペース設定はなし(汗)

これまでの季節外れさんの実際の練習のみ記事を読むと
AVG4分30秒程度になります。
ただし、好調、不調、登坂、下りにより、大きくペース変化あり

なので、下り坂は4分10秒~4分20秒、上り坂は4分30秒~40秒
程度に収めて、AVG4分30秒に収まるくらいかな と考えていました。

そして昨年の巌流島決戦の際も、思わぬペースアップで
度肝を抜かれた思い出がありましたので、

それに対応すべく、4分10秒/㎞ ペース走にて、
思わぬ速度に耐えられるよう調整してきました。

そして大晦日

道中の気温計では朝6時時点で4℃
曇り(予報では雨だったが降っていない)
風はそこまで強くない
走るには絶好の気象条件でした。
なお季節外れ氏には少々寒いかもしれませんが、、、


12月31日(木) 午前6時45分
集合場所に無事到着した旨
メールで連絡すると、

帰ってきた返信内容は

「戦場へようこそ」

もとからゆるRUNになる予定など
ほぼ皆無でしたが、
この一文で覚悟を決めました。

そして前回のGWの富山マラニック(ゆるRUN)
から約7か月振りにお会いした
季節外れ氏はまんま
富山マラソンの時と一緒でした

富山マラソンの写真でわかる8頭身。
私の身長をはるかに超える長身 そして
赤と黒でコーディネートされたジャージ
優しそうな笑顔とは別に、闘うオーラが
漂ってくる、、、

戦闘態勢は万全のようです。

決戦の地、常願寺川公園までの約2㎞を
アップがてらに、ゆるジョグでこれまでのお互いの
近況を報告しました。

いろいろと報告したいことが多かったのですが、
これから始まるガチRUNに向けて、
おのずと無言になっていきました。

今回の4㎞周回コースですが、
いつもの季節外れ氏のスタート位置がずれているため、
少々、コースの特徴を書くと
0~1㎞:堤防を上がるための上り坂
および、急な下りと登りを織り交ぜた地点。

スタート高度:27m
最高高度35m(+8m)440m地点
その後緩やかに下り
1㎞地点高度:28m

1~2㎞:緩やかな下りの直線路
1㎞地点高度:28m
2㎞地点高度:19m(-9m)

2~3㎞:緩やかな下りの直線+
     公園内に入り、緩やかな登り
2㎞地点高度:19m
3㎞地点高度:20m(+1m)

3~4㎞:緩やかな登りの道なりの1㎞
3㎞地点高度:20m
4㎞地点高度:29m(+9m)

とまぁ少々のアップダウンはあれど、
周回コースの為、±ゼロになることと
この程度の標高差であれば、むしろ
実際のフルマラソンに比べれば
コース難易度は低いほうと思われます。

ちなみに8周走っての実測は
高度上昇量: 152 m
高度下降量: 151 m

ちなみに奈良マラソン(フル)では
ストラトさん実測で
高度上昇量:約400m
高度下降量:約400m なので、

その差は約半分ほど、、、

常願寺川公園
高度計測図

1周はきっかり4㎞周回ではなく、約4.05㎞程度
と思われます。なのでオートラップも少しずつ
手前でなるようになります。

季節外れ氏のGPS時計と、こちらのGPS時計で
1㎞オートラップのずれが次第に大きくなったので、
これは機種差などがあると思われます。

スタート地点にある、トイレで最終準備をする二人。

AVGキロ4分30秒程度で走る32㎞走
出走準備、、、

こちらは防寒対策に着込んでいた
ジャージ(上)を脱ぐ。
ウエストポーチに仕込んだゼリー飲料1パックの封を
切り、ウエストポーチを地面に起き手で持ち、
そしてスピード練習用の相棒、ライトレーサの
靴ひもをチェックして準備完了。

迎え撃つ季節外れ氏は、、、
ドリンクと補給食が入ったウエストポーチを地面に置いて、
ジャージは脱がず、ネックウォーマのみを外される。

お互い走る準備はできたようです。
レポ2へ続く

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます^^
元日から気合いレポで壮絶さが想像出来ますね^^;
今年も宜しくお願いします!

Re: タイトルなし

カステランさん 今年もどうぞ宜しくお願いします。
元日という空気感をまったく無視して
真面目なランレポですw
ランだけですめばよかったのですが、、、

No title

あけましておめでとうございます。
今年も最初から飛ばしていきますね。
上り調子みたいなのでこのまま頑張ってくださいね。
今年もよろしくお願いします。

Re: No title

じぇーてぃーさん 今年も宜しくお願いします。
年末きっちり出し切りましたよ。
そして空気読まず、正月ムードまったくなしの
ガチレポで飛ばし過ぎちゃいました。
RUN頑張りますので今年も遊んでくださいw
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示