奈良マラソンの一週間後にロング走35キロ走の実施とおまけ

昨日は12/20(日)

奈良マラソンから
もう1週間経ったんだなぁ 

当初の予定では
親戚の家に遊びにいって、
子供たちのクリスマス会で

晩御飯は 焼肉+ケーキの予定でした。

焼肉 ウマー!、ケーキ アマ―!!、
摂取カロリー タカー!!! 


っていうのは分っていたので、
朝からロング走(35キロ)をする予定にしていました。

35㎞も走ると、簡易計算で
51×35=1785キロカロリー を消耗できる。


【体重×距離=消費カロリー:
簡易計算なので参考にしないでください。】

その前日、娘が発熱の為、
クリスマス会は延期になりました。

練習メニューも日曜日 Eペース35キロ走するつもりで
予定を組んでいたので、今更変更もせず。

朝5時に起きて、準備して6時からスタート
ペースはAVG5分/㎞

21㎞以上をキロ5で走ろうと思うと、
意識して走らなければならないので、
靴はライトレーサにて出撃。

ウェアはレースウェア+ジャージ(上のみ)+ウィンドブレーカ

この日は底冷えしてめっちゃ寒かった。
走り始めた 6時で -0.7℃
走り終わった 9時で 2.5℃


ちなみに 12時 で 9.7℃

心折れかけました。
もしこれが奈良マラソン時であれば、
今年も寒いねぇ なんて言ってたかも
しれませんね。

マイコース7㎞×5往復
1往復目:35分44秒 AVG5分7秒/㎞
2往復目:34分54秒 AVG4分59秒/㎞
3往復目:34分32秒 AVG4分56秒/㎞
4往復目:34分27秒 AVG4分55秒/㎞
5往復目:32分30秒 AVG4分40秒/㎞

35㎞: 2時間52分07秒 AVG4分55秒/㎞

ラストの5往復の復路は下り坂ということも
あり、ライトレーサ履いていたので、
意識してペースアップ

そしてラスト1㎞はさらにミッドフットに切り替えて
ペースアップ。
3分59秒/1㎞ 

ラスト上げて追われるといい練習できたー!
って思う。 

9時前に朝RUN終了して
長老のスタートに間に合ったと思ったら
スタート時刻12時02分 でビックリ、、、

子供も病み上がりだったのと、年末は帰省するので、
大掃除の実施と 長老の応援(こそこそと)

んで夕ご飯を食べながら、天気予報を見ると、
明日 雨じゃん、、、

基本ロング走した後は、2日でフルマラソン以上の距離を
走ろうとして練習メニュー組んでいます。

冬の雨は 凍傷、しもやけ、風邪ひくリスクが高いので、
やらないようにしています。

ということで、晩御飯を食べた後、急きょ2部連の実施

2部練 内容
7㎞アップジョグ+
6㎞(2㎞×3段のプチBU走)+2㎞ダウンジョグ 

設定
6㎞(2㎞×3段のプチBU走)
設定ペース 4分15秒→4分15秒→4分5秒
        →4分5秒→3分55秒→3分55秒

結果
設定ペース 4分15秒→4分16秒→4分04秒
       →4分15秒 →撃沈(終了)

ペースが維持できず、ゲームセット。
うーん ここで粘る事が重要だったのかも、、、
なんて考えながら 足りない2㎞をダウンジョグに追加して
4㎞のダウンジョグ

12/20(日)の練習
朝:35㎞ ペース走
夜:15㎞(7㎞アップジョグ+ 4㎞ M走 +4㎞ダウンジョグ)
合計50㎞

30㎞以上のRUNは大晦日までお預け

12月20日時点での累計走行距離264㎞
ちょっと意識して走行距離伸ばしています。

ちなみに12月21日の朝は 結構な雨、、、

でも夕方5時以降は雨はやみ、、、
おいおい 走れるじゃん、、、

まぁ朝RUN後のだるーい脚を
2部練で 疲労回復ジョグやら
疲れた脚で最後の粘りを養成できれば
と思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

35km走と2部練お疲れさまです。
あの寒さの中、6時スタートはすごすぎます。
さすがkenさん。
僕はココロ折れました(苦笑)

No title

えー!!!
奈良マラの翌週に35キロと15キロの二部練って…
うっそ(゚o゚;;
ちょっと頑張り過ぎじゃないですか〜!
怪我だけはお気をつけて。

呼んだ?(笑)
とても来週35Kも走れる気がしない(>_<)

応援ありがとうございました。

Re: No title

サトさん そうですよね~
ちょっと詰め込みすぎた感がありますw
怪我しないよう注意します。

距離だけ頑張ったとは思いますが、
ペースはやっぱり上がりませんでした。

でもじぇーてぃーさんやだれやねんさんや
ブログ村には2週連続、2日連続でフル
走る人がいますもんね~

上には上がいますよね。
ブログ村やっぱすごい人が集まっています

Re: タイトルなし

長老お疲れ様でした。
来週 御馳走なら ロング走頑張りませんか?

食べる前に走ってさらに美味しい
ご飯とお酒を楽しんでくださいね!

35㎞はちょっとやりすぎた感がありましたw

いい大人が子供に見られないよう こそこそ
スマホいじってましたwww

Re: タイトルなし

おっとーさん 順番前後ごめんなさい
名前抜けていたのを修正で順番が
後ろになりました。 すいません。

不思議なことに走り出したら
意外と走れたんですよね

やっぱりおっとーさんにコメント
書いて走るって言ったからかな
頑張れました。
宣言するって大事!!

ほんと寒かったですよね。
今冬 初めて霜降りてるのみました。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示