奈良マラソン2015 ラップ考察等々

私の弱点

2015年2月京都マラソン
0~5㎞ 21’08(4’14/㎞)
5~10㎞ 21’19(4’16/㎞) 
10~15㎞ 21’18(4’16/㎞)
15~20㎞ 21’15(4’15/㎞)
20~25㎞ 21’18(4’16/㎞)
25~30㎞ 21’54(4’23/㎞)
30~35㎞ 22’33(4’31/㎞)
35~40㎞ 24’32(4’55/㎞)
40~G   11’22(5’10/㎞)

前半:1時間30分00秒
後半:1時間37分00秒(その差:7分)
フル3時間7分 AVG4’25/㎞

〇自分には無理なスピードで前半突っ込んだので
 後半バテバテでした。なので
 トレーニングを積み、前半抑える作戦で
 奈良マラソンは臨みました。

2015年12月奈良マラソン
0~5㎞ 21’33(4’19/㎞)
5~10㎞ 21’40(4’20/㎞) 
10~15㎞ 21’24(4’17/㎞)
15~20㎞ 21’59(4’24/㎞)
20~25㎞ 21’12(4’15/㎞)
25~30㎞ 21’48(4’22/㎞)
30~35㎞ 21’48(4’22/㎞)
35~40㎞ 24’35(4’55/㎞)
40~G   11’48(5’22/㎞)


前半:1時間31分00秒
後半:1時間38分00秒(その差:7分)
フル3時間9分 AVG4’29/㎞

おなじように35㎞以降ペースが急激に落ちて
自己ベストを逃しました。

35㎞まではペースを維持できてたんですよ。
35㎞通過直後は自己ベスト更新を狙ってました。


結果を見ると、、、無理して維持して35㎞までだったんですよね。

35㎞以降は 京都マラソンの再現、、、
いきなり脚が動かなくなり、
追い抜くランナーがめっちゃ速く感じられ、
風景が過ぎ去るのが、めっちゃゆっくりになり、

もちろん 1㎞毎の表示もぜんぜん出てこず、
やっと出てきたとおもって時計を確認すると
 キロ5 でどうにか走っている事を確認。

沿道の声援に対して、笑顔で返せなくなって、
頭の中では、あと7㎞なのに、、、

もう歩きたいとしか 頭の中ではなくて
たまに体が動くようになっても、ものの100mで
また身体は動かなくなって、、、
35㎞以降は 自分の弱さを痛感していました。

でも、2015年2月の京都の自己ベストって
出した自分でもあまりのタイムに自身の実力を
実感することはできなかったんです。

京都以降 シーズンが終わってしまって、
自分の実力を測る機会もなく、
富士登山競走以後、夏は速く走る事
できていませんでしたので、、、

今回 難コースといわれる奈良マラソンで
3時間9分で走る事ができて、京都マラソンのタイムが
偶然の出来過ぎのタイムではないということを
確認する事ができてよかったです。

大目標への課題は 
①35㎞以降のタイムの落ち込み
②35㎞までの速度向上

例えば、
35㎞まで4分10秒で走る事ができたなら、
35㎞通過(ネット) 2時間25分50秒

残り7.2㎞を 34分10秒(AVG4分44秒/㎞)

ちなみに、35㎞以降 キロ5分で大目標を達成しようと
思うと、
残り7.2㎞を36分(AVG5分00秒/㎞)
じゃぁ 35㎞はどんなペースで走ればいいのか
35㎞ 2時間24分(ネット) (AVG4分06秒/㎞)

あぁ こりゃ無理やわ~、、、
このペースで走れるの10㎞~15㎞程度までやわぁ~

ということでやっぱり、
4分15秒/㎞ でイーブンでフルを走り切れるように
なるのが一番の近道かもしれませんね。

特に私にはネガティブスプリットとは相性が悪いようです。
前半突っ込んで、持つところまでもたす、、、

あと 藁にもすがる思いで
サト営業部長のメイタンゴールドを京都では35㎞で
とってみようと画策中。

効いてくれますように。 いやほんと マジで!!


あと奈良マラソン
前日受付で 参加賞のTシャツ引換の際に

NEC_9299.jpg

ゲストの 松井絵里奈さんから
Tシャツ 手渡ししてもらいましたwww

テンションあがっちゃいました!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

奈良マラソンお疲れ様でした。
厳しいコースでしたね。
去年も走りましたがコース変わった?
って思うぐらいアップダウンの連続ですね。
kenさんでも後半落ちるんですね。
ちょっと安心しましたwww
京都ではPB更新、サブ3目指して頑張ってください。
私も泉州でグロス3.5狙います!!

No title

kenさんのすごいところは
故障しない所だと思うのです~
夫はものすごい、しょっちゅう故障するので。。。
故障しない事が早くなる近道だよな~
といつも思います~
レベルは違うけど
ウラヤマシイです~
京都こそPBですよね~
頑張って下さい~~

はるか後ろを走りながら応援してます~

Re: タイトルなし

やまけんさん ほんとすごい落ち方でしょw

今回の奈良マラソンもガクッと落ちすぎて、
それから抜かれっぱなしで
いつブログ村メンバーにも
追い抜かれるか ビビりっぱなしでしたw

京都 頑張ります。お互い目標達成
できるよう頑張って練習しましょう!

ハードワークで故障にはお気を付けください。

Re: No title

ちゃうちゃうさん ありがとうございます。
そういえば、致命的な故障はありがたいことに
ないですね~。
練習できる今 感謝して頑張ろうと思います。

ちゃうちゃうさんはいつもRUNを通じて
ご主人と仲良く 練習、イベント、大会、
楽しまれておられますので、そのように
なれるように頑張ります!

家族ほったらかし気味でピンチ気味ですよ(涙)
京都 お互い楽しんで快走できるよう
今 できること 頑張りましょう!
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示