数字をこねくり回して机上の空論 Tペース走はきっついな!

昨日は30㎞走への凹みから励ましのお言葉
ありがとうございます。

考えをあまりまとめることなく、
思いついたまま書き連ねましたが、
フルマラソンを速く走れるように
勉強したいと思います。

そして、ブログ村の皆さんの記事を読ませていただきますと
勉強になったり、練習を継続するモチベーションを
頂けたり、はたまた知らなかったことを教えてくれたりしています。

私の記事も自分の好きなように書いてますが、
誰かの役に立てれば嬉しいですね。

17日(土)は30㎞走(28㎞)でした。

目標を未達成でしたので、 追試 を

しません。


2日連続でロングペース走はしません。
んでも、私はロング走をした翌日は
ランオフにするのではなく、疲れの抜け切ってない
状態の脚で、フルマラソンの距離までは走ろうと
思ってペース関係なく、走ることにしています。

そうたとえば、28㎞走をしたら翌日は14㎞以上走って
42㎞へ、
35㎞走ったら 翌日7㎞走って 42㎞へ、、、

ロング走でも十分に達成感はありますし、疲労もあるので、
練習としてはいいと思いますが、強い脚を作ることを
考えると、 2日連続で合計42㎞走るのは、
長く強く走れるようになる為に有効と思って続けています。

なので自分の練習計画に沿うと今日は14㎞走をすることに
しようと思ったのですが、

そんなとき、 ダニエルさんのTペース走って
マラソンの走力向上にやっぱり効果的だなって
改めて考える記事を拝読しまして、

ちょうど、28㎞走できなかったし、ちょっとやってみようかと
思ってやってみました。

さてじゃぁ 私のTペースってどの程度なの?
ってことで、ダニエルさんの表より、
目標とするサブ3である VO2MAXは 53.5

Book1-21.jpg

出ましたTペース 1㎞あたり 4分02秒

んでこのペースを、
「練習で20分間から30分間続けられるペース」

ということは最低20分間は頑張れってことか、、、
ということは4分で走って5㎞か

〇インターバル走で、
1㎞ 3分40秒~50秒で
レスト入れないと走れないのに、

たったの10秒落としただけの 1㎞4分を
ずっと5㎞も走れるのかよ _| ̄|○

なので、今日のRUNは、
Tペースをしっかり走るために、

靴:ライトレーサーTS3
アップ 0~7㎞ 5分/㎞ Eペース
練習 7~12㎞ 4分/㎞ Tペース
ダウン 12~13㎞ ペースこだわらず、、、

って目標をたててスタート

結果
アップ 0~7㎞:5分01秒(5分/㎞) Eペース
練習 7~12㎞:4分00秒(4分/㎞) Tペース
ダウン 12~13㎞:6分40秒  ペースこだわらず、、、

Tペース走 ラップ
3分55秒-3分58秒-4分06秒-4分05秒-3分56秒

けど朝7時20分からTペース走って
息が切れてゼイハァするので、
スーパーへ買い物に来る奥様方から
〇ンタイを見る目で見られたりとしてました。

4本目のラップを見たときは
「今日もダメか~」って思いましたが、

最後の1本 上げることができてよかったです!!
この感じ  いい練習できたなぁって思います。


最初のアップの7㎞、すごい気が重かったです。
7㎞直前は 「今からきっついTペース走かぁ」って


今の所、サブ3への目標は
このTペース走
6㎞を継続して 3分56秒/㎞ で走れるように
なる事です。

なので、VO2MAX55の所まで、ペース載せています。

しかしこのコースは1㎞地点で
180°折り返すので、その際、
急減速、急加速が必要なんですよね~ 
速度落とすのがもったいないです。

インターバル、Tペース走でLT値を向上させ
昨日書いた通り、30㎞を超えるロング走で
距離耐性を高めてフルマラソンを速く走れるよう
頑張りたいと思います。

とうとうマラソンシーズン始まって
またレースレポが週末ごとに上がって
読んでいて楽しい時期になりましたね。

昨日レースの皆様 お疲れ様でした!!
そして今週末に大阪マラソンを控えておられる方
頑張ってくださいね。朝晩涼しくなりましので
お風邪などめされませんよう体調を整えてください。

あ 結局2日で41㎞しか走ってないや、、、
1㎞足りない _| ̄|○


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示