撃沈 30キロ走完走ならず 28キロで断念

10月17日の関西の天気予報って
確か曇りときどき雨だったような、、、

雨一滴も降らないいい天気でしたね。

そして明日は四万十川ウルトラマラソンですね。
昨年出場させてもらった私にとって特別な大会です。

明日 出場される山ちゃん 他皆様頑張ってくださいね!!
私も来年エントリーします。


最近涼しくなったので、コーラ買っていないな。
前回コーラ飲んだのが 前の長居だったような、、、

夏の暑い日はコーラ飲むために走っているような
感じでしたが、、、
っていっても4~9月位でコーラ1.5Lのペットボトル
24本くらいは飲んでいるような、、、
砂糖の量は計算して驚愕の量になりそうだから自粛

そう、夜コーラを飲もうが、コーヒー飲もうが、緑茶飲もうが
寝る前にカフェインを摂取しても、夜の睡眠は
ほぼ100% 夜中にトイレに起きることなく、寝落ちしたら、
朝までぐっすりで、 朝起きても寝覚めが悪いから
土日の貴重な朝ランタイムをよく逃してしまうくらい
寝つきがいいkenです。

そんな最近早起きが苦手になっているけど今日こそは
頑張って起きようと思って
4時50分にどうにか起床。

走る前に食パン1枚とって、朝6時まで待機。
すぐに走り出すと、横っ腹がご機嫌斜めになると、
走る事自体を拒否してしまうから、、、

横っ腹が痛くなると、キロ6ペース程度になってしまい
練習にならないので、アップはせずとも
お腹の休憩タイムはじっくり1時間確保

ってところで、朝6時から久々に30㎞走にトライしました
久々って2週間前も、4週間前も30㎞走しているのですが、
どんどん、撃沈しているみたい(涙)

どんどん涼しくなって走るためのコンディションは良くなっているのに、、、

まぁ撃沈っていう単語の使い方が人それぞれだし
見方を変えればそこまで撃沈って程っていう人もいるし
でまぁやっぱり 自分比較 でとなるんですが、

で始める前に今日の練習設定を再確認、
7㎞マイコースを4往復+1㎞コース往復 合計30㎞で
ペースを 4分50秒→4分40秒→4分40秒→4分30秒
 →フリー(4分30秒より上げる)

って設定で頑張ろうとしたんですが、
ちなみに京都マラソン直前にも
1月25日にも28㎞走していて
靴は同じくライトレーサTS3
1月は28㎞走でした。30㎞しようとは
考えていない練習計画ですが前回と
平均タイムを比べながら今日の28㎞走を見てみると

       10/17(土)   1/25(日)
0~7㎞  AVG4分48秒、AVG4分48秒
7~14㎞ AVG4分35秒、AVG4分40秒
14~21㎞ AVG4分39秒、AVG4分37秒
21~28㎞ AVG4分36秒、AVG4分26秒

28~30㎞ 中止
合計28㎞ AVG4分40秒 AVG4分38秒

そう ラスト7㎞の平均タイムが10秒も落ちているですよね。
しかも今日 24.5㎞走行後でラスト3.5㎞ 下り坂なのに
力が入らず、スピードアップできないことを実感。

4分30秒切ろうと思うと、身体がぐいぐい前に
進むような感じが必要なのに、全然そんな感じを
得られず、、、

27㎞走って残り1㎞ 上げようにも上げられず、
残り2㎞ 往復してもダウンジョグになるだけならと
考え、中止してしまいました。

思ってたことは今年はウルトラに出場しないことも
あって、50㎞走をしていないな と

50㎞走をしていた去年は、体感的なものだけど、
30㎞通過は意外と早くきて、さぁ残り20㎞
ここからが練習だ みたいな感じがあったんだけど、
今年は 30㎞を迎えるまでが非常に遠い気が、、、

50㎞まで必要とは思わないけど、距離耐性を作るためか
来シーズン7~9月は40㎞走を月1回 ペースはEペースでも実施するのが
私にとっては有効かもしれません。

前回 長居でラスト1㎞ ペースダウンしたように、
心肺、脚 ともに、28~29程度で余力ゼロになってしまうのでは、
フル42.2をどうやって走るんだよ って不安になります。

あと体幹トレ 1回目やってみました。
腹直筋と腹斜筋に筋肉痛がやってきて、
今日の28㎞走でも1歩動くたびに
筋肉痛を感じました。

体幹トレを継続して疲れにくい身体を作り
フルマラソンをより効率よく走れるよう強化
していきたいと思います。

あ 私の撃沈、快走 ですが、
最後 設定以上に速度を上げて追われたら快走ですし、
快走できると今日の設定 ゆるかったのかなぁ
じゃぁ次はもう1段あげてみようか~ なんてできたり、
最後上げること質の高い練習ができている感じがしますし、、、

んで撃沈はっていうと
最後まで行く途中に走る事をあきらめたり、ペースダウンしたら撃沈
といっているような感じがします。

なので前回長居でも、やまけんさん、なーくんさん、ゆるりんさんに
ついていけなくて撃沈
やっぱりついていきたかったのは本音です。

今日もラスト2㎞上げきれず撃沈、

撃沈すると次練習するときにクリアーできるのかなって
思っちゃいます。
そして設定をあげずらく、、、

あと今日、朝6時に家を出た際は寒かったので、
Tシャツ+長袖肌着を着用して走り出したけど
お日さん出てから暑いのなんの、、、

走り終わって体重測ったら、水分消失もあるだろうけど
48.6㎏ たいてい夕食後50~51㎏位あるのに

やっぱりまだ30~フル走るにはちょっと暑いみたいですね。
来週大阪マラソンですが、水分補給はしっかりしてくださいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

撃沈といっても、ペースアップしてるし、速いですね。
さすがkenさん。

30キロ以上のロング走の必要性ってありますよね。
オレは、マラソンはスタミナがベースだと思ってます。

体が眠りを欲しているのなら、寝かせてあげたら調子良くなるんじゃないですか?

根拠ないけど(笑)

50km走か…
アレって異様に心がすり減るんですよね

No title

お疲れさまでした。
1月と今を比べて2~10秒落ちるのは普通です。
私みたいに30秒とか1分とか落ちるのはまずいと思いますが(笑)
でも目標通り走れないとへこみますよね。

私もスピードじゃなくてスタミナと最後あげれる気合だと
信じて走っています!!

おたがい頑張りましょうね。

撃沈といってもレベルが違い過ぎますね

私も月に1回ぐらいは30k以上やった方がいいかなって最近思うようになりましたwww

目標通り走れないと以前はめっちゃ落ち込んでたんですが最近はこんな日もあるよなって思うようにしてますwww
ただ次に走る時に気合い入りすぎるんですが(笑)

No title

とても速いペースで後半までいかれて
十分いい練習になっているんではないでしょうか

私が撃沈する時はキロ6分以上にずるずると落ちていました。
私がダメな時はエネルギー切れが多かったような気がします。

Re: No title

サトさんありがとうございます。
撃沈って単語が極端すぎました。

30キロ以上のロング走はマラソンでは
私も必須と思っています。
それは人の持つ、繰り返した際のレベル向上力、耐久性
慣れは、すごい力だと考えています。
なのでレースで快走できるよう
練習では、苦しみたいと思います。

私もサトさんと同じく走り切れる心と身体のベースが
あってこそタイムを向上できると思います。

Re: タイトルなし

季節外れさん、もう少し長く睡眠時間とれるよう
頑張ってみますね。身体の声に素直に
対応できるようやってみますね。
やっぱり回復は眠りが基本と思います。

50㎞走 心 めっちゃ すり減りますよね。

そう50㎞走って書きながら1年前の手帳見直すと、
3回トライして、40~50㎞はキロ7の歩き交りで
しか進めないです。

5時間身体動かすのに、
山に比べれば、めっちゃ苦しいし、
家内からはドヘンタイに思われるし。

来年四万十当ったらまたやってますよ。
今度は50㎞走り切りたいです。

Re: No title

かおりんさん ありがとうございます。
今回、凹みまくりでしたね(汗)

最後は頭では上げようと思っているのに、
身体がついていかない感覚はどうも、、、
ロング走最後の数キロ頑張る為に、
ずっと走るので、最後はいい気持ちで
走り終えたいものです。

まだまだ成長できる! そう信じて
練習苦しみ頑張りましょう!!

Re: タイトルなし

やまけんさんありがとうございました。

30キロ走と30キロ以上走って
私の中で大きな違いがあるんですよ。
なので次のロング走はペース遅くして
35㎞走で、、、目標達成しようと思います。

練習のロングペース走が快走だと
大きな自信になります。

目標通りロング走できないと次のチャレンジが
早くても1週間後なので、少しの間うじうじするんですよね。

やまけんさんのように ふっきれるよう頑張りますw

でも次のトライはこちらはビビりながらのスタートに
なるんですよ。小心者ですw

Re: No title

なーくんさんありがとうございます。
撃沈って単語が極端でしたね。

エネルギー切れ そうかもしれません。
前回長居の時は、ペーサーの準備に焦って
いつも持つ、ウィダーインゼリーを持たず
走って 給食しなかったので、、、
と言い訳してみますw

今回28kはゼリー1個給食したので、
今の実力相応かなと、、、
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示