1㎞インターバル走の伸び悩み と 疑問解消に向けて

走る距離が長かろうが、短かろうが
(7㎞~30㎞の範囲でですが)
走るペースの変動幅が少ない 変化に弱いランナー kenです。

最近涼しくなったので、夏の走り込みの成果か
ぐんぐんタイムを向上されているブロガーさんの記事を
読ませていただきながら、 ちょっと壁にぶつかっている
自分に焦りを感じています。
幸いなのが、12月までレースがないこと。

1人で練習する弱みですね と書こうと思いましたが、
他ブロガーさんももちろんおひとりで練習されている方も
多くて ただの弱音だなぁって思っています。

書いちゃってますね(笑)

んで、タイトルの件ですが、
ミドル走、ロング走についても壁にぶつかっていますが、

15年1月頃より取り組んでいますインターバル走についても
目下 壁にぶつかっています。

3分40秒~3分55秒/㎞あたりで伸び悩んでいます。
いつかこの壁を越えて、

1㎞ 3分30秒 イーブンで5本こなせるようになりたいのですが、

ちょっとまだ先の事のようです。


んでインターバルをしているときに
いつも気になっていたのが、

1本、全力で走り切ったらタイムどれくらいなんだろう

ってことでした。
インターバル5本するにあたって、
1本目って、1本目だから脚も心肺も2~5本目に比べて
余裕があるもんだから、飛ばし気味になっちゃって

最後200m位は流しちゃう感じで3分40~50秒程度で
1本目だけ走るんですが、

これ 最後まで全力走をしてみたらタイムどれくらいなんだろうなぁ
って思っていました。

そこで 初めて1㎞TT×3本に挑戦してみました。
靴:ライトレーサー

1㎞ジョグでアップ

1本目:3分31秒

1㎞ジョグレスト:7分32秒

2本目:3分30秒3

1㎞ジョグレスト:7分34秒

3本目:3分27秒1

1kmtt1.jpg

ジョグレスト1㎞ 8分は長いようで、
1㎞インターバル5本×100秒レストジョグに比べ、
身体は楽でした。
いくら楽でも4本目、5本目やろうって気にはなりませんでしたが、、、

で 1㎞3分28秒がダニエルさんの表でいうと、
Rペースでは、空白でした。
うーん 遅すぎるよってことかぁ、、、

まぁ400m 84秒程度のペースとすると、
VDOT:53 
53からはじかれるフルのタイム指標は
3時間1分39秒 あぁまだ超えてないや。

VDOT:54 ならば フル 2時間58分47秒
 その場合のRペースは400m82秒

うーん 1㎞TT インターバル5本に飽きたときにちょこちょこと
取り入れてみよう。 当面の目標は 1㎞3分20秒で走る事。

頑張ってみようと思います。

んでまた新たな悩みが、、、
1㎞TT3本してみたのだけど、
1本目より3本目の方が速い、、、 なんで?

身体が温まったから?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しっかり、考えられて練習されてますね(^^)。
最近、私もインターバルだのロングだの頑張ってみたんですが
明らかに6分/kmで走っていた頃のほうが楽しく走っており、
ちょっと色々と悩む年頃になってきました(笑)。
お互い、がんばりましょうね。

Re: No title

しょうじさんありがとうございます。
後付け的な要素が多いです(笑)
私もいろいろと悩む事多いです。
レースで自己ベスト出して喜び楽しめるよう
今 練習でいろいろ悩もうと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示