ペースの違いで走り方が変化 境目はキロ5分あたりらしい。

長居30k について

10/4(日)の長居30k 事前参加希望者まとめ
並びは6月下旬にコメントをいただいた順になります。
事前参加希望連絡をいただいた方:

〇カステランさん、ちょーみんさん、やまけんさん、ストラトさん、
 yu-hiro-ayaさん、ちゃうちゃうさんの旦那様、山ちゃんさん、
 やべっちさん、ひよパパさん、THさん、takeさん、
 りょうたさん?、じぇーてぃーさん、えむさん、サトさん

〇エイド協力
 かおりんさん、(えむさん)、(ちゃうちゃうさん 旦那様参加の場合)

また参加できそうやちょっと都合が、、、
あれば教えてくださいね。随時修正していきます。

あとkenは7月下旬の長居グルグルでしか
長居周回コース4周走ったのみなので
家内と相談の上で、9月19日 早朝にでも、
ペーサー練習(20~25㎞)位をしようかと計画中です。
家内の了承とれるかどうかが一番の肝ですがw

-------------------------------------------
そして本題。

8月に2回 30㎞走と、28㎞走をしたんですが、
8/8 30㎞ 平均5分48秒/㎞ GT-1000 2
8/23 28㎞ 平均5分16秒/㎞ GT-1000 2
9/5 30㎞ 平均4分48秒/㎞ ライトレーサーTS3

んで8月の2回は走り終わった後
特に 左足かかと部 外側に、水ぶくれが
できかけるようなふくらみがあった。
靴擦れしているような感じ。

今日9/5 走った際は、かかと部に
水ぶくれや靴擦れはなし。

ちなみに四万十ウルトラ(100㎞)の時にも
ターサージール で平均6分/㎞で走って
同じように左足 かかと部 外側に
水ぶくれか靴擦れはできているので、

どうやら、kenはキロ5分程度を境目に、
ミッドフットかヒールストライクかに
着地ポイントが変わっていることが考えられます。

今日みたいにキロ5を切ってくると、
自然とミッドフット走法になり、かかと部へ
ダメージは少なくなるからできないのかな
と思います。

水ぶくれや靴擦れなど外傷も翌日走れなくなる要因に
なるのでできないに越したことはありません。

今日の30㎞走は27㎞から心肺、足、内臓と
余裕がなかったので、じっくり奈良マラソンのある
12月まで練習を積もうと思います。

明日は近畿、天気悪いようですが、
そろそろお山に行こうと思います。

走らせてもらえるのかな?

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示