9月は30日ありますが、土日は4週なのとシルバーウィークで距離を稼げるかも

そろそろ長居30kの要項を改めて書きますね。

マイコースは片道3.5㎞あるので、奥まで行くと
帰るのに当然 往復するので7㎞になります。

なので2往復すると14㎞となります。
走行時間は70~75分くらい(5~5分30秒/キロ)
で個人的には仕事帰りに走れるちょうど
いい距離だと思っています。

普段14㎞走っていると、週末21㎞や28㎞
走るのに抵抗なく取組ができると思っています。

21㎞は14㎞の延長で走れますが、
もちろん25㎞以上走るときはそれなりに
心構えが必要になります。

スタートゴールは自宅すぐそばで、
折り返し地点は最遠ポイントになります。

マイコース3.5㎞は1㎞地点でも折り返しができますので、
組立方次第では
①3.5+3.5+1+1=9㎞
②3.5+3.5+3.5+3.5+1+1=16㎞

っていう風に走れそうだと思ったのですが、
14㎞走ってゴール(自宅)が目の前にあると、
どうしても、心が楽な方に逃げちゃいます。

走っている最中は、
「今日は16㎞走ってやるぜー」
なんて考えながら走るのですが、
ゴールが近づくと、今日はもう14㎞で
いいかなって心折れています。

平日14㎞から距離を伸ばすのはちょっと大変そうです。

細かな距離の延伸は難しそうなので、
平日の1日だけでも帰る時間を早めて、
21㎞(3往復)走をトライしてみようと思います。

30分早く帰れれば平日に21㎞走るのも無理ではないはず、、、

平日の走行距離を増やして、1日当りの走行距離を増やして
月間走行日数を増やさないようにしようと思います。

2014年8月300.6㎞ 走行日数19日 15.8㎞/日
2014年9月301.4㎞ 走行日数16日 18.8㎞/日

2015年7月250㎞ 走行日数21日 11.9㎞/日
2015年8月300㎞ 走行日数22日 13.6㎞/日

とまぁ実は去年の方が1日当りの走行距離は長いです。
初ウルトラマラソン(100㎞)対策に50㎞走に取り組んだ為ですが。

距離を追い求めながら、ランオフの日をしっかり取り、
ポイント練習をこなしたいと思います。

理想は 月間走行距離300㎞、月間走行日数19日、 単日15.8㎞
1か月を4週+α として、 1週間で4~5日程度走って距離は75㎞
 月:ランオフ
 火:14㎞ジョグ(木と入れ替えあり)
 水:インターバル 8㎞
 木:21㎞ジョグ(火と入れ替えあり)
 金:ランオフ
 土:ロング走(28㎞ or 35㎞走)
 日: 土日で42㎞以上となるようにジョグ
 そして雨は基本的にランオフにします。

 といった感じで練習メニューを組みたいと思います。
 まぁ今日は14㎞ジョグですが、、、

平日の夜ランって基本的に脇腹様のご機嫌はいいです。
怖いのは土日の朝ラン スタートの際、
せっかくのポイント練習日なのに、走り始めから脇腹痛むと
ポイント練習にすらならない場合がままあります。

長居30k でしっかりペーサーを務められるよう
9月練習ガンバリますよwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

いつも走ってる途中で心折れてます(>_<)
やっぱり速い人はみんな自分で計画立ててるんですね
今月も300オーバー頑張ってください

Re: タイトルなし

やまけんさん 私もよく折れていますよ。
脇腹痛むときなんかもう1㎞走る前に折れてます。

練習計画を立てるもののあっているかは
いつも不安です。結果的にベストを更新できている
ので、自分には合っているのかなと思います。
300頑張ってみます!

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示