世界の山ちゃんに近畿最高峰の山を登ってもらう!! レポ3

さて八経ヶ岳から無事下山しまして
あとは帰るだけ なんですが、
天川村役場から、登山口のあるトンネルは
一車線の道にところどころ離合ポイントがある
アスファルトの道路でした。

朝5時台にトンネルに向かった際は
ほとんど対向車もいなかったので、
車で約30分程度で役場から登山口まで
行くことができました。

そうして、汗もかいて、おなかもすいた一行は
さっそく、温泉のあるところまで
車で移動します。

最初の方は順調に進みましたが、
みたらい渓谷付近に近づくと、
途端に渋滞に、、、

山があれば、谷がある
谷があれば、川がある

どうも天川村役場からみたらい渓谷付近までの
間は、絶好の夏の川遊び、BBQスポット
だったようでして、

本来離合する為のポイントで
駐車して、川遊びをする人たちや

ちょうどお昼時でしたので、
遅れながらこれから川遊び、BBQをしようとする
車があとからあとからやってきて、
うまく離合できずに渋滞にはまります。

そうして完全にストップしてしまって停車、、、
一旦車の中で待機しますが、

前の車のドライバーが飛び出し、渋滞している
先へ様子を確認に行った。

九十九折の山道なので、そのドライバーが
見えなくなってから数分後、、、

全く動かなかった道路が動き出す。
どうやら前の車のドライバーが
交通整理・誘導してくださいました。

が、、、一度では渋滞は解消せず、
このドライバーさんには合計3回助けていただくことに、、、

その後、このドライバーさんとは別れて
更に離合できず渋滞に捕まることに

今回は、先ほどのドライバーさんはいない、、、
あぁ完全にストップした と思ったら、、、、

ちょーみんさんと山ちゃんさんが、
車を降り、交通誘導に動いてくださいました。

ちょーみんさんはまだまだやってくる車へ
この先、ひどい渋滞だから進まないよ ターンした方がいいよ
って進入する車を止め、
山ちゃんさんには、後ろの車の幅寄せなど
調整を進めていただくことで、
どうにか進むことができました。

こうして帰りに時間を要しながら、
どうにか無事に帰ることができたのでした。

特にお盆の日曜日 8月9日でしたので
渋滞したとは思いますが、

夏場の八経ヶ岳 行者環トンネル付近は
渋滞となる可能性がありますので
ご注意ください。

何回 車をこすると思ったことか、、、
冷や汗だらだらでした。

むしろアスファルト路なので幅の小さな車の方が
通りやすいかも、、、

ちょーみんさんにはいろいろ八経ヶ岳付近のおやま
について教えてもらいましたので、
またいろいろ健闘したいと思います。

トレランシューズが届いたらダイトレでためし履きですね。
早く届かないかな!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示