【2015富士登山競走 レースレポ4】 五合目コース ゴール後の話

ゴールして向かったのは、
今来た道を引き返して、トレイル路から
アスファルト路へ切り替わる地点まで戻りました。

これからもぞくぞくとランナーが来るので、
応援を と思って、、ランナーへの応援に回る。

奈良から一緒に参戦のやべっちさんを応援する為に!!

五合目コース 2時間10分までとなる10時40分位まで
ランナーへ 「ラスト ファイトー」って
応援しながら、ランナーへ激を飛ばす。

試走の時には感じなかったのですが、
エイドやゴール付近になると
一層 声援が大きくなるんですよね。
走っている時は、永遠に続くと思われる登り坂も、
声援が聞こえだすと
もうあと少し! あと少し頑張れ!って
自分を鼓舞できるんですよね。

本当に応援の力って絶大ですよね!!

この大会 女性の参加が約10%程度で、
五合目コース約1200名の男子に比べ
女性は、150名程度 でして、

もちろん登ってくるのも男性が多いのですが、
その中で女性ランナーが上がってくると
特に目立つんですよね。

特に女性の中でも、過去入賞者に与えられる
スペシャルゼッケンをつけた女性なんかは
応援する側からは一点釘づけになっちゃう。

ほんとそのスペシャルゼッケンの女性の周りの
男性は引き立て役にまわっちゃうんですよ。


私ももれなく女性ばかり応援してしまい、
大切なランナーを見逃してしまいました。

猛烈に反省、、、

どうやら関東から参戦の女性ブロガーさんも
応援できたっぽい。結局ご挨拶はできなかったけど、、、
きっと来年 山頂コースで一緒に走れますよね。

そんなこんなで、大切なランナーを見逃した後は、
汗が冷えてきたので、
そうそうに下山することに、、、

まだ靴にレースチップを装着していたので
ゴールゲートをの青いマットを踏まないように
迂回して進み、自衛隊の方からバナナや給水なんかを
頂く。そこでやべっちさんに発見して頂き、
奇跡の合流を果たす。


どこで待ち合わせとか打ち合わせしていなくて、
危なかった。
来年仲間と合わせて出場される場合は、
ゴール後の合流地点については
打ち合わせされておくのをおすすめします。

五合目行へあずけた荷物を受け取り
P7241177.jpg
山頂コースはまだレース中の為、スムーズに受け取りできました。

完走をたたえ写真を撮影して
P72411701.jpg

すぐに汗冷えで冷えたランシャツをすぐに着替え、
やべっちさんとおそろいのおなじみ ぐわぁTを着用
P72411751.jpg
やべっちさんと二人で五合目のバスへ向かう。

bgさんにおすすめ頂いた来年の為に6合目へ向かおうとするも
ガスで視界不良と、汗冷えで寒さにやられ、早々に断念、、、

富士スバルライン 五合目へ向かいます。
そこで、向かったのはこれ

P7241181.jpg
富士山めろんぱん

P7241180.jpg

お土産に買って帰った。

それからやべっちさんとぷらぷら
見物して
P72411851.jpg

下山バスへ向かう。

初出場の方へご注意してほしいのですが、
五合目ゴールしてから
5分位歩いた先で荷物を受け取り、
それから10分くらい歩いてスバルライン五合目の
物産店へよります。

それから下山バスまでは、
P7241187.jpg
こんな感じで、やっぱり10分くらい歩きます。

山頂コースは登頂後、五合目まで自力で下山しなきゃ
ならないってありますが、五合目コースでも
意外と歩きます。
なので、五合目行の手荷物は20Lまでの
バックパックを袋に入れて渡すと楽だと思います。

私も7Lのモンベルのトレランバックを
入れていきましたので、
背中で荷物を背負えて楽でした。

P7241188.jpg


下山行のバスに乗ると、すごい汗臭い。
もちろん自分もすごい汗臭いですけどね。
P7241189.jpg
バス搭乗直前にも給水があります。
助かりました。

そこで北麓公園まで約30~40分くらい
登ったコースをバスでゆっくり下山します。

確かに強い人なら、五合目コースを完走して
自力で五合目下山するのもありだなぁ
なんて思いました。

私なんかは おのぼりさんで、
スバルライン五合目が初めてでしたので
物見遊山で観光ついでにプラプラしていました。

【次へ続く】

あと3回  次回:レース後 北麓公園編
次々回:レース よもやま話1
次々々回:レース よもやま話2

へと続きます。

あぁ いつも通り長いレポになりましたね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さすがのゴールタイム!
おめでとうございます。
来年は山頂ですね!
苦しいけど楽しいですよ
来年は一緒に山頂いきませう

Re: タイトルなし

bgさん 五合目でゴールしたのに
とっても悔しかったです。
ゴールも上に行きたくて行きたくて、、、

でも、脚が攣りそうで山頂へは
まだまだ戦えないと痛感しました。
来年の為に頑張ります。

ほんとに苦しいけど楽しかったです。
来年ぜひともよろしくお願いします。

やはり富士山となると5合目あたりは寒いでしょう!数年前の夏の終わりに半袖で行った時は寒くてブルブルしました^^;
富士山メロンパン、喜んで貰えたでしょうね(^o^)/

Re: タイトルなし

カステランさん 普通に ももゼリーやぶどうゼリーの方が好評でした。(涙)
完走してからバス乗り場まで汗冷えで寒かったです。
吉田うどん 面白かったです!
行ったら食べますね。くせになります。あの固さ

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示