名城公園 ビルドアップ走 レポ3

DSCF74521.jpg

名城公園 1.3㎞の周回コース1000m付近にて
満開の紫陽花が運動される人を出迎えて
くれていましたよ。
季節の花が多く咲いている管理の行き届いた
公園でした。


名古屋の名城公園でのビルドアップ走
28日(土)午前10時スタート にて
15㎞のビルドアップ走させてもらいました。


中盤からです。
その2 ビルドアップ走結果

5周目 6分14秒、 AVG4分48秒
6周目 6分09秒、 AVG4分44秒
7周目 6分11秒、 AVG4分46秒
8周目 6分12秒、 AVG4分46秒

9周目  5分51秒、 AVG4分30秒
10周目 5分48秒、 AVG4分28秒
11周目 5分49秒、 AVG4分29秒
12周目 5分19秒、 AVG4分06秒

トータル12周 15.6㎞ 74分14秒 AVG4分46秒

5~8周目

キロで20秒 速くするっているのは
私の感覚でいうとギアを1段高める
意識するのは、
脚のピッチっであったり、ストライド、
腕の振り などです。

キロ5分を切るのでそれなりに意識をしないと
いきなりタイムをつかみ損ねる可能性がありますので
1.3㎞コースに100m間隔で表示がありますので
500m、1000mなどでタイムを確認し、
設定ペースに近付くように調整しながら走ります。

この時はまだまだ余裕がありました。
まぁ8周も走ると10.4㎞にもなるのですが、
どちらかというと9~12周目は大丈夫かなぁ
なんて思いながら走っていました。

また8週目までは周りを見る余裕もありましたので、
周回コースを同じくランニングされておられる方を
横目で見せていただきました。

あとランニングコースはほとんど木立の中を走ることができたので
これから夏の季節には、本当に環境がいいなぁと思いました。
直射日光がなかったので、疲れも少なかったのかも、、、

9~11周目(設定ペース4分30秒)
12周目(設定ペース4分15秒)

8週目が終わり、ここからが今日の練習の本番と
思い、さらにギアを上げていきました。

まぁ具体的には、、、上に同じくですが、、、
しかし8周走った疲れなのか?
久々のスピード練習だからなのか、、、
私にとって無酸素運動に近くなったからか、、、

途中で確認する500m、1000mの通過タイムが
非常に厳しくなります。

500mで2分15秒、、、
おお設定ペースジャスト、、、
ということは、、、 気持ち上げていかねば
タイム的には、4分30秒よりかかってしまう、、、

1000m通過 4分30秒 おぉ やばいやばい、、、
 上げていかねば、、、、 
っていうのを3周繰り返していました。
100m間隔の看板がなければ、ペースを
守れていませんでしたね

ラスト1本
実はこれが一番悔しかった。
ちゃららさんの1㎞TTの記事で
3分56秒や3分46秒(余裕あり)で走ったよ
ってあったので、

自分も1kmTTやってみようかと
おもってまぁキロ4分は切れるだろうと
自分なりにさらにギアを上げたつもりだけど
結果は6秒届かず、、、

フルマラソン3時間15分切りを目指すとなると
スピードの強化が必要になるからなぁ

っていうか1㎞4分切るのって相当難しいだけど、、、
やっぱブログ村の人たちって速いわぁ

意外と長くなったので続きます。あとがきみたいなものです。

その6秒なんとかきれなかったの?
と思われた方はクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
ブログ村村民以外の方もぽちっとお願いします。ブログ村のみの
ランキング集計ボタンなので、詐欺とかまったく関係ないので、、、
どうぞ宜しくお願いします。(ブログ村ランキング参加中です。)
目指せ100位以内!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示