冷やし中華ははじめません。 富士登山競走に向けて付け焼刃の筋トレ 始めました。

タイトルの通りです。
富士登山競争の試走に行った際に、

登坂路を速く登るためには、
息切れしない程度にペースを緩めて、
できる限り、フォアフットで走り続けることが
重要かなって思っています。


日常生活で階段を上る事はほとんどない為に、
いわゆる階段トレーニングはできていません。

階段登る際って、走って速く登ろうとすると息は切れるし、
登れば登るほど太ももの前はだるくなり、
速く走るために、つま先(フォアフット)走りが多くなります。

なので、走り始めてから継続できていなかった筋トレ
まぁ今回はスタミナ系を強化なので
筋持久力を鍛える為に、

10㎏のシャフトを担いで、
スクワット 50回 ⇒ 30回 ⇒ 20回 計100回
カーフレイズ 50回 ⇒ 50回

走った後に筋トレを始めました。
筋トレした翌日 筋肉痛になりました。

その状態でつなぎジョグしてきました。
走り出すと、筋肉痛が痛みます。
あぁ 強化されている実感!!
嬉しいです。


これを7/20位まで継続して
付け焼刃ながら最後のひと踏ん張りで
五合目コース 最後のアスファルト路を
短距離走なみにダッシュできるように頑張ります!!

スクワット35~40回目くらいの所で
家内が部屋のドアを開けて、
必死の形相でスクワットしているのをみて一言

「顔 怖い、、、」

って言って、ドアをそっと締めたのでした。

登山競走本番も、必死の形相で怖い顔して
ゼイハァ息を切らして登りますよ!!


たぶんもう少し継続すると、継続による慣れで100回くらいは
できるようになるかもねぇ~
そのかわり筋肉痛もしないようになるけどね。

ウエイト10㎏、回数50回などに今回は
考えた理屈はありません。
とりあえず、日常生活では得られない負荷を
身体にかけれたらいいと思った程度です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

筋トレってみんなコアトレに行くところ、敢えてスクワット×カーフレイズっていうのが渋い
私日曜日の筋肉痛が未だに残ってます
kenさんも目指せ筋肉痛1週間
立てない位追い込んじゃって下さい(笑)

No title

いつも穏やかそうな顔ですが
怖い顔するんですね(笑)

No title

スクワット中の顔は人に見せられない(笑)

その努力が富士山で活きますように!

Re: タイトルなし

季節外れさん、今回は筋持久力の強化なので、
追い込まないっすよwww
立てないくらい追い込んでDNSしたら
ずっと笑われちゃいますねwww
私も人からふくらはぎすごいって言われたいです。
まぁ黒のタイツ履いている時点で無理ですよねwww

Re: No title

ちょーみんさん そうなんですよ。
趣味のランニング関連の時間は
穏やかでいられます。
やっぱりリラックスできているのだと思います。
でも皆さんもいつも素敵な笑顔ですよね。

Re: No title

マッスルゴリさん ほんと見せられないっす。
大会が近付くにつれてもう今から
緊張しています。

ビデオでフォーム参考にさせてもらっています。
出だしのピース!最高www

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示