津で名物グルメを堪能したよ。 うな丼と津ぎょうざ

三重県 津市に行ってきました。
前回の記事でかおりんさん、NGさん、から素敵なお店やグルメを
紹介いただきましたので、行ってきました。

かおりんさんご推薦の
津うなぎ の新玉亭さん
 「デカ盛うな丼」


そういえば思い返せば、いつ以来うなぎ食べてないだろう、
家でも外でも、、、
家内があまり得意ではありませんので、食べる機会が
ありませんでした。明確に思い出せるのが、
4年前に名古屋の東山動物園に行った際に
あつた蓬莱軒さんでひつまぶしを食べたのが最後かなぁ、、、

津で仕事を終え、そそくさとお店へ向かう。
店内は広く、すぐに通してもらえました。

IMG_4488.jpg
IMG_4483.jpg


御品書きを見て、、、
おぉ、、、
「デカ盛うな丼」 を探す、、、
ない、、、ない、、、

IMG_4473.jpg


かろうじて見つかるのは、
「各種中盛100円増し」の一文のみ、、、

店員さんに問い合わせると、どうやらかなり前に
大盛り(デカ盛)は終了したとの事、、、
どうやら御残しが多かったようで、、、

で ないものねだりをしてもだめなので、
 「並丼(二切、肝吸付)中盛り 1400円(税別)」
を注文しました。

店員さんから
ご飯倍ありますけど大丈夫ですか?」
って聞かれました。

自信はありませんが、とりあえず、
大丈夫ですっ」って自身まんまんに答えます。




うなぎなのでしばらくかかるだろうと思っていましたが、
10~15分位で持ってきてくださいました。

持ってきてくださったお盆に乗っているどんぶり
IMG_4477.jpg


あれ、、、
あれれ、、、

あの どんぶりのふた 浮いているんですけど、、、、
IMG_4478.jpg

別アングルから一枚、、、

中盛りでも日本昔話に出そうな位 ご飯が盛られていました。

IMG_4479.jpg

IMG_4480.jpg

ふたをあけると
ウナギの香ばしい匂いが食欲をそそります。
また甘いウナギのたれを口いっぱいにほおばりながら、
美味しくいただきました。

IMG_4482.jpg
完食です!!

新玉亭さんの うなどん中盛りですけど、
先日の 小作の ほうとう 御汁まで飲み干せるなら
食べきれますよ。
P6280837.jpg
上 写真は 小作のほうとう

例えが悪くてすいません。

ちなみに
shintamaoomori.png
namimori.png
大盛りはこんなに盛ってあるそうです。
右の通常サイズがかわいく見えますね。

さすがに大盛りは食べきる自信ないなぁ、、、



こうして津のうなぎを堪能して奈良に戻ります。

お腹一杯ではありましたが、
15分も過ぎると少しは食べられそうでしたので、

高速のサービスエリア安濃で、
NGさんより教えていただきました
「津ぎょうざ」を食べようと
IMG_4490.jpg

IMG_4499.jpg
フードコートの入り口からもう待ちきれません。

IMG_4492.jpg
津ぎょうざ・・・290円

IMG_4494.jpg
子供のげんこつ以上のサイズで
食べごたえ十分です!!

小学校でこれ出た日にはほんと、給食の時間が
待ちきれなくなりますよね。

休みの子が出て余った分はほんと 2、3個食べたくなりますね。
美味しかったです。今度はラーメン屋で
揚げたてを食べてみたいですね!!

こうして津のグルメを堪能して、奈良に帰ったのでした。

え、、、
亀山B級グルメの『亀山みそ焼きうどん』
はといいますと、、、
亀山は名古屋に向かう際に通過地点ともなりますので、
またチャンスはあると思いますので、今回はパスしました。

先日の山梨の 「ほうとう」 といい、日本にはまだまだ
食べたことのない美味しい名物が一杯ありそうですね。

ほんとうに今回は素敵なお店を紹介していただきまして
ありがとうございます。

ぜひ皆様も伊勢に行かれる際は
津にお立ち寄り頂き
新玉亭さんのうな丼を中盛りにして
お腹いっぱい ウナギのたれご飯を食べてくださいね。
さすがに2切れは少なかった。3切れの中丼がいい感じです。

津ぎょうざもいろいろお店がありますので
お気に入りの1店を探しにお店めぐりされるのもいいかもしれません。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鰻大好物です。
値段が高騰してから食べる機会は激減しました。

めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか〜。
タレがかかったご飯がまた良いんですよね。

お腹空いてるときに見てしまった…。
拷問だな、これ(笑)

Re: No title

マッスルゴリさん 鰻 美味しいですよね。
ほんと高騰してなかなか食べられませんよねぇ~

タレがかかったごはん お腹いっぱい食べれましたよ。
小丼(一切れ)+中盛りで900円も私はありです。
ちょっと恥ずかしいですけどね。

Re: タイトルなし

おっとーさん もう鰻食べたく
ならはったんじゃないですか?
今年2015年の土用の丑の日は7月24日と8月5日ですよ。

私は晩御飯遅い方なので、17~18時くらいに
必ず間食します。お腹減っては仕事できないんですよね。

No title

ああ~大盛り無くなったんですね~残念(笑)
久しく言って無いので情報古くてごめんなさい・・・

私もうなぎ食べたくなったので8月に名古屋行ってきます(笑)

Re: No title

かおりんさん いやいや中盛りで十分でしたよ。
大盛りはあれはやばいっす。食べきれないですよ。
うなぎ ホント美味しくて、
私もいますぐでも新玉亭に行きたくなってます。
ほんと量も多く、美味しかったです!
よいウナギを、、、 名古屋ならあの名店かなww
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示