富士登山競走試走 レポ1

奈良から富士登山競走へ参加するのは13名
その二人 私とやべっちさんの2名で弾丸日帰り試走してきました。

奈良から富士吉田市役所までは
車で行きました。 走行距離は約410㎞程度
日帰りで行こうと思うと、車しかなさそうですね。

深夜スタートなので、 やべっちさんから
新発売のペプシ ストロング ゼロ を頂く。
強炭酸×強カフェインが売りで
今から行くぞー って頭の中では気合十分

なのに高速乗り場で、いきなり
名古屋方面に行かなければならないところ、、、

大阪行のゲートを超えてしまい
やべっちさんを不安にさせる。


安定の方向音痴、、、
一区間 大阪方面へ進んでリターンして
富士を目指す。

6/28 午前0時 スタートで 高速を使って、向かいます。
2012年4月に開通した新東名高速道路を利用しました。

wikiより引用
道路規格は第1種第1級(設計速度120 km/h)であるが、
道路構造令にはない設計速度140 km/hを担保とした構造になっている。


らしいです。速いスピードで走ったよと 言いたいのではなく、
それくらい速くで走れるほど
急カーブもなく 変な勾配もなく
ストレスなく走れるいい高速道路でしたよ。

奈良と三重を結ぶ名阪国道は急カーブがあり、
事故も多く大変ですからね。

伊勢湾岸道路からみる、名古屋港の夜景は綺麗でした。
特にドラマがあるわけでもなく、延々高速道路を走る。

ところどころSAで休憩を取りながら、ちょっとずつ進む。
そんでから新東名への切り替わりなんかは
ゆっくり見ながら進む。

3時30分くらいでしょうか、どんどん東の空が白み始めるんですよね。

ほどなくして御殿場ICに到着
P6280804.jpg
山中湖に向かって走ります。

そして 富士山に一番近い道の駅「すばしり」に到着して
車から降りると めっちゃさむい、、、

暑いことを想定していたのですが、気温計を見ると
気温13度程 朝の冷え込みが強いので、
放射冷却で今日は暑くなるな 
そう思いました。

初めての方は、
富士登山競走のコース案内を調べて、
車で馬返しまでなぞるといいと思います。

よく「馬返しまではできれば走ろうっ」て
アドバイスを書いてくれている記事がありますが、
あぁ なるほどなぁ って感じの斜度でした。

頑張れば、走れるけど、心折れそうになる感じが
ヒシヒシ と伝わります。

また車でなぞるだけでもコースを知っているか
知らないかは大きな違いですもんね。

P6280821.jpg
馬返し

P6280817.jpg
と馬返し前の駐車場
多くの試走ランナー、ハイカーの車ですでにいっぱい

ここから引き返して富士吉田市役所へ移動

知らなかったのですが、市役所の駐車場は
無料で使用できました。
これには大変助かりました。

車をそこに止めて小休止と
走る準備を進めて、石碑の前で記念撮影
P62808221.jpg

この時はまだ元気な二人でした。
次は走り出します。

何か気になる点があれば、コメントくださいね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ロングドライブand弾丸ツアーお疲れ様でした。やべっちさんのブログにも同じコメント入れたんですが、暗峠を100とすると、どれくらいきつかったですか?

富士登山競走の試走、お疲れさまでした。
kenさんのレポ、面白くて好きです。
読みやすくて、するする読めちゃうんですよね。
続きも楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

サトさん やべっちさんのコメントを見ずに反してますが、
アスファルトということで、中の茶屋から馬返し(3.6㎞ 標高差340m)と
南生駒から暗峠(3.8㎞ 標高差346m)は
ほとんど一緒ですが、暗峠(奈良側)を100とすると
80ぐらいです。 暗峠(大阪側)を歩かないで、
走れるサトさんなら、五合目コース行けますよ!!
ぜひぜひ来年から挑戦してくださいと、、、

壺を売ってみるwww

Re: タイトルなし

おっとーさんありがとうございます。
レポ 誤字脱字、口語体、文語体の入り乱れ、
のお粗末な文章ですが、ありがとうございます。
せめてアップ前に読み返すよう頑張ります。
続きも頑張ってレポ上げますね。
更新ある意味ほんと凄いですよね。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示