夜RUNの時の晩御飯事情

おっとーさんからのご質問に
コメント入れていたら、文字数が非常に多くなりましたので、
コメント欄で投稿するのをあきらめて記事にすることにしました。

ついでに夜RUN以外でも朝RUNなんかの食事事情なんかもついでに書いておきます。


平日 仕事がある日は、お昼ごはん(12時)を食べてから
夕方5~7時位までに薄皮あんぱん5個入りのうち、2~3個位食べます。
そして8~9時位までにかえってそれから夜RUNするのであれば、

8時30分から9時00分までにスタート
つなぎジョグならたいてい14㎞(AVG5分10~30秒)を75分位ジョグします。
走り終えてから水分(夏はコーラ1杯)と6Pチーズの1個程度をすぐに補給して
お風呂・お風呂掃除を済ませます。(約30分)
この時点で、10時30分~11時位から
普通の食事スタート

ご飯茶碗1杯、味噌汁1杯、おかずメイン1品、副菜1~2品
(夜に揚げ物類はほとんど出ません、煮物系、炒めもの系が多いです。)
を普通に食べます。
ただし5月までは自分が腹10分目になる程度でしたので、
家内に相談して6月からは
腹8分目程度に減らしてもらうようお願いしました。

その後、珈琲1杯、砂糖1.25杯程度入れます。
24~25時就寝

これが週2~3回程度あります。
つなぎジョグではなく、インターバル走では、練習時間が
約45分くらいとつなぎジョグより30分速いので、
その分、食事時間が速くなります。

ご飯食べる前に走る理由。
食べると眠くなるのと、いざ走った時、お腹痛くなるからです。
食べてからせめて1時間は休憩しないと走りたくありません。


では、平日、休みの日問わず、家族と6時に食事ができたならば、
夜8時まで休憩してから走りに行きます。
最初の7㎞程度は非常にお腹が重く横っ腹が痛くなるのですが、
7㎞過ぎたあたりからちょうどいい感じになります。
食べたものがエネルギーとして活用できている気になります。

そして走り終えてから、水分を補給して、
ご褒美にアイスを食べたり、コーラ飲んだりしています。


休みの日で走ろうって日は
6時ランスタートとしたら、
目標4時30分起床 たいてい二度寝して
5時起きにて薄皮あんぱん2~3個程度食べて、
から 朝RUNスタートです。
(横っ腹が痛くならない程度まで消化をすすめてから)

距離21㎞迄であれば、無補給
距離21㎞を越えるようであれば、給水、給食(ウィダーインゼリー1袋)
を準備して走ります。

走り切ってから、食パン1枚を食べます。

-------------------------------------------

また走って減らした水分は、ミネラルウォータ、麦茶をメインにして
元の体重まで補充するようにしています。
汚い話で申し訳ありませんが、

私の場合ですと、
汗で多量に水分を失っていると、小水は濃い黄色となります。
(約1~2㎏程度体重が減った場合)

身体に水分が満ち溢れている場合は、小水は透明に近くなります。

身体の水分量を小水の色で判断して、積極的に水分を取るように
しております。

体重はここ2~3年で若干増えました。1~2㎏程度、、、
加齢による消費カロリーが減っているのかもしれません。

最近の体重計傾向は
51.5~52.5㎏あたりで(53㎏を超えたことはここ10年なく)
最近は暑くなっているのでRUN後は50~51.0㎏程度と
発汗により体重は減少します。

基本、走っても走らなくてもアルコール(ビール、お酒等)を
取りません。コーラが飲めたらそれで十分です。

基本おやつはほとんど食べませんが、
食べだすと止まりません。

缶クッキー2
缶クッキー
ブルボンの缶クッキー
すきです。一気に2段とも食べ続けます。

夜RUN後のアイスor珈琲は好きです。


食事に関しては家族に任せておりますが、
家内がバランス良い食事を作ってくれていますので、
走ることに専念できています。

でも平日夜走ってから食べるにしては時間の遅さから
多いかもしれませんね。
これで太っているなら見直す必要ありますね。

小水って単語が出た時点でコメント記入しようとしたら
「不適切な投稿と判断されました」って出るんだろうなぁ

ね おっとーさん こんな長文
コメント欄に投稿されたら引くでしょwww

自分で書いていてこの長さになってびっくりです。
どんだけまとめる能力欠如してんねんwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

kenさん、ありがとうございます。
とても興味深く拝見しました。
それだけ細いなら、あまり気を遣わなくて良さそうですね。
食事から睡眠まで2時間ほど空いてるようですし。
やっぱり、アルコールを摂らないというのが大きいんでしょうね。
やはり対策すべきはそっちなのか…。
いや、絶対無理やな(笑)

No title

おお~これまさに我が家の朝の食卓の話題
だったのですよね~
夫は早朝走っているのですが
年中眠いと(当然ですが)言っています。
夜走っている人は、夕食どうしてるんだろうって。。。
でも、その時間に夕食を取ると
胃もたれしませんか?
奥様のお料理が上手なのかな~
以前夫も少しの間夜走っていたことが
あるのですが、胃もたれがひどくて無理ってなって
朝ランになりました~
参考になりました~

Re: タイトルなし

おっとーさん 嗜好品はひと
それぞれですよね。私はアイスとコーラやめられません。
食事から睡眠までの
時間は気にしています。
良い睡眠を得るには胃も消化する為に動くらしいので
空腹時が頭も体も休めるのか と考えています。

Re: No title

ちゃうちゃうさん ありがとうございます。
追い記事またあげますね。

平日朝RUNできる事のがすごいと思います。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示