【第1回暗峠王はオレだ選手権 レポ前編】

距離2.2㎞、標高約400m
平均斜度 約18%、最大斜度約25%

大人げなくガチって称号をもぎ取りました。
暗峠王のkenです。 壮絶な闘いの上、栄えある暗峠王に輝きました。

①どれだけガチッたかというと、、、
 木・金 2日間 ランオフで脚を貯めていました。

②やべっちさんの下馬評通り、
 「しかし最近、おなかの調子が悪そう。
 当日の体調が悪くなければ。」

 ホントにお腹の調子が悪く、起きてから
 レース前に2回 大 トイレに行く。
  らぴさん みたいだなぁ、、、

③ブロガーなのに、選手権中、カメラを持たない。
 全くの軽装でアタック エイドもしていただけるのが
 わかっていたので、、、 小銭と車のカギしか持たなかった。

④選手権中、余力温存の為に、会話を最低限に控える。

ガチですねぇ~

リレマラでもそうでしたが、ガチでと言われると、
ホントその通りにしてしまいました。


快晴の青空のもと、新石切駅に少し前に集合し、
電車で参戦のやべっちさん、サトさんが来られるのを
改札見ながら待つ。

野球部の集まりのにぎやかな中、
「おはようございます」とお声掛けいただく。

お姿をろくに確認もせずに反射的に「おはようございます」と
返したあと、見ると、そこには
20150321-1217161.jpg
リレマラの際、妖怪コマさんの中身の人がいた。
【写真は使い回し、、、】

もといスーパーペーサー じぇーてぃーさんが笑顔で立っていた。

いやいや じぇーてぃーさん
先週、飛騨高山ウルトラ走ってますやん、、、
3週間前、黒部でフルマラソン走ってますやん、、、
4週間前、奥びわ湖健康マラソン、、、以下同

ウルトラ終わって1週間もたってへんのに
昨日、のんびり1000m×5本インターバルしてますやん、、、
のんびりじゃねーじゃん、、、

えぇ~、、、 
誰かがサプライズ参戦あるかも~って思ってましたが、
本当に予想外でした。

そして驚きのあまり他愛もない世間話しかできないでいると
電車が到着して、、、
改札の方を見ると
あぁ いたいたやべっちさんだぁ、、、サトさんだ~

ってあれ おかしいなぁ
なんでそんなにすぐ発見できるんだろう、、、

やべっちさんね。
ぐわぁTで電車に乗り込んできはったみたい。
P4110001.jpg
ぐわぁT 近鉄線に乗る リターン!!
「写真は前回の使い回しです。」

あ ちなみにkenはやっぱり、普通のTシャツ+ジャケットを
1枚羽織って、目立たないようにしていました。

そしてサトさんもね、ぐわTをデフォルトで着用して
ジャージを羽織っていたんですよね。
黄色の丸首が見えた時点でぐわぁTってわかりました。

本出走3人の内、私のみぐわぁTを来ていない、、、

おいおい ken 空気読めよ、、、
ぽよよさんがコメントで 選手権は ぐわぁTが
暗峠をぐわぁ渋滞にって一筆あったろうが、、、
その時点で今日はぐわぁTなんだよって

事にはなってませんが、、、

駅で靴集合写真を撮り、
IMG_4721.jpg

サプライズ参戦を報告して
すぐに自分の車に仕込んでいたぐわぁTに着替えました。

3人黄色のぐわぁTを着た僕らを
ゴミだし中のローソン店員は3回位見てたね、、、
真っ黄色の僕らを、、、


そして新石切からスタート地点の高架橋まで
ゆるジョグで進む。

そして選手権 往路スタートラインで、記念撮影
IMG_09301.jpg

登り始めると
初登頂のサトさん、じぇーてぃーさんは 初めて見る暗峠
の強烈な登坂路に驚きを隠せない様子、、、

だよね、、、やっぱりこれって伝わらないよね。
写真では、、、
自分の脚で登ってみないと、、、

って思っていたのに、じぇーてぃーさんが
ピタッと横についてくるではありませんか、、、

ホントにびっくりしました。
「やばい、、、 差される。」

そう思い自分のペースで走り続けると
隣のじぇーてぃーさんはずるずると
後退されていきましたが
ウルトラマラソン直後及び、初コースの暗峠ですので
致し方なし、、、

なんですが、自分も登坂で呼吸が荒くなる中、
すぐ後ろからも荒い呼吸が聞こえてきます。

やばい、、、近くにいる、、、
その距離を見るのが怖くて直視できないので
振り返ることはできませんでしたが、、、

誰かいる、、、

逃げようにもペースアップできず、
必死で自分のペースで歩かないことのみを
考えて走ります。

そして自分の折れそうになる心と勝負を続け、
とうとう見えてきた。

暗峠って思ったらぐわぁTが飛び込んできました。
ぽよよさんです。
観戦にいきますねぇって言ってくれてはりましたが、
暗峠でカメラを構えて待っていてくれはりました!

できる限りの笑顔でゴール
IMG_08941.jpg
19分40秒程度でゴールできました。

前回21分30秒程度かかっていたのでべスト更新できました。

進入禁止の看板をスタートに、暗峠をゴールに
しています。ぜひご覧の皆様にも
チャレンジして頂きたいと思います。
 えっ しないって、、、 

そうしてぞくぞくとやべっちさん、サトさん、じぇーてぃーさんが
ゴールに飛び込み、


サトさん、じぇーてぃーさんが一息ついてから、
「なんじゃこらっ」 っておっしゃっていたのを見て

あぁ1回目の自分と全く同じ感想だぁって一安心しました。

そうして往路 選手権が完了し、記念撮影
IMG_09261.jpg
全員 脚プルプル状態にて、、、

復路スタートの為、ここから暗峠を降りて
南生駒へ向かうのでした。

中編へ続く
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

木・金、ランオフ??
自分は一応走ったぞ。木曜なんて雨の中(ジョグだけど)。

かなりガチだったな~w

No title

遅ればせながら、暗峠王おめでとうございます。
レポ、めちゃくちゃ面白いです^^
続きも楽しみにしてます。

Re: No title

やべっちさん でしょでしょ
っていうか木曜の奈良の雨は走れないでしょ。
金の夜はさすがにねぇ~
2日ランオフはやっぱり脚は軽かったです。

Re: No title

おっとーさん ありがとうございます。
ご好評のようで嬉しいです。
選手権きっついはずなのに、ほんと楽しかったという
思い出しか残ってないんですよねぇ
美化されてますね。

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示