自分で勝手に考える比較的自己ベストが出やすいであろうフルの大会

フルマラソンの大会は年中どこでも開催されていますが、
そのタイムは、 開催される時期やコース(獲得標高)によっても
自己ベストが狙えるかどうか左右されます。

戦略・・・自己ベストが狙える大会へエントリー
戦術・・・走り方(ネガティブスプリットか前半突っ込み型か)

あくまでも勝手に考えた内容なので、
ランナーなりの特性もあるのでふーん程度にしといてください。

こちらの地元 奈良マラソンは
大型都市マラソンの中では、国内屈指の難コース
揖斐川マラソンとならび、天理の峠越え 特に復路の
天理の峠越えはランナーにとって厳しく立ちはだかります。
ただ気候は寒いくらいで、マラソンにはちょうどいい感じ。

その隣 大阪マラソンは、コースはフラットで走りやすいと
評判ですが、ここ3年程、晴れすぎて暑すぎて
フルを走るには少し難しいと考えています。

同じく福知山マラソンも当日受付がある代わりに
スタート時間が遅く、また暑くなりやすいようで、
自己ベストを狙うには少し不向きかと考えます。

そんなこんなで考える自己ベストが出やすいフルの大会は
寒くて、コースがなるべくフラットとして、

11月・・・つくばマラソン
【関東ブロガー 自己ベスト連絡多数】
2月・・・別府大分毎日マラソン
【長居の女神 再度サブ3.5奪取】
2月・・・東京マラソン(抽選)

【壺売りさんの自己ベスト更新】

賛否両論ありますが、コース変更された
2月・・・京都マラソン(抽選)
【自身の自己ベスト更新】

あと京都マラソンについて、こんな記事が
ありました。

京都マラソンの記事
このほか会合では、5回目を迎える来年2月21日の
次回大会で、過去に京都マラソンのボランティアを
経験した人を対象とする出場優先抽選枠100人分を
新たに設けることも決めた。

とあります。
えむさん ぜひ京都マラソン走ってくださいね。
素敵なレースですよ。

というわけで、今年は
東京、京都に申し込もうと思います。

あと、いびがわマラソン 事務局にエントリー用紙
請求しました。これであとは申し込みをするのみ
当りますように、、、

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボランティアの出場優先抽選枠、初めて聞きました。
興味深い取組みですね。
これだけの枠があると当選率はかなりアップしそうです。

ボランティアのうち、ランナーの人って何%くらいおられるのでしょうね?

ボランティア優先枠!
京都マラソンはアクセスもしやすいので
京都にしようかなと思います

て、言うとハズレるんですよね(^^;;
そろそろ何か当たらないかな?

Re: No title

ボランティアの話、いい取組ですよね。
支えてくださるボランティアの方々にはいつも感謝
ですので、その中で走りたいって方にはぜひ
走っていただき、さらに大会がよりよくなれば
いいですね。京都マラソンのおもてなしは
来年もさらに向上しそうですね。

ボランティア優先枠の当選比率 興味ありますね。
ボランティアの母数と
ボランティア参加者の優先枠申込者と
そして当選者(これは100人)
あぁこれでは、ボランティアの中のランナー比率がわからないや、、、

Re: タイトルなし

ですよね~ 驚異のサトさんがおられますものねぇ
今年は当たり年になりますように!!
今日はありがとうございました。
アフターでのサトさん、えむさんの
同じランニングで楽しまれてるご様子
とても素敵でした。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示