トレイルランの登坂路における RUNとスピードハイクの考察

改めて自分自身が目的を見失いそうなので
しっかりと活字に残しておこう。

二上山トレランは楽しかったよ。
でもそれ以上に目的があるんです!!

【二上山アタック】
登山口~頂上まで
2.4㎞(標識上) 標高差390m 斜度16%


富士登山競走
【馬返しから三軒茶屋】 
馬返しから三軒茶屋まで
2.0㎞ 標高差390m 斜度 19.5%

ただし 二合目から三軒茶屋までの
200mで標高120mを稼ぐ区間を含む。

【三軒茶屋から五合目】 
2.2㎞ 標高差390m 斜度 17.7%


つまり馬返しから五合目までのアタックは、
二上山を連続2回を登り続けることなんだ!!

だから2往復はラクラクこなせないとだめなんだ!!

暗峠でランニングフォームを維持しながら登り切れた
ことを自信に変えて、二上山に
今日こそ走り切るぞって果敢にアタック、、、

あの丸太階段を 1段ずつ走りたいけど
斜度きつすぎて無理、、、
なので1段を2歩で自分比ランニングフォームで
登る。しんどい 心肺きっつい、、、

IMG_0824.jpg

でもあきらめない、、、あきらめない、、、
そんなこんなで登り切って1往復目終了・・・
登山口から 

1往復目 24分15秒迄ぐらい、、、(前回とほぼ一緒)

そして今きた道を2往復目する為に下る。下る。下る。
登坂路がそれなりにきつくて下りでも18~20分くらいかかる。

っていうかよろける脚がもつれそうで何度もこけかける、、、
そして登山口に戻って

2往復目スタート、、、

2往復目も歩かず走れたらいいんだろうけど、、、
たぶん無理、、、途中で歩いたらきっと
また悔しくて無理して走って登ることに
固執してしまいそうなので、

2往復目は戦法を変える事に!!
自分が急な登坂と思ったら、
すかさずスピードハイクに切り替える。
所詮2.4㎞なので、大股のストライド走
で太ももに両手を置いてアシストに回す。

それで歩きでもガシガシ前を目指して、
心肺はあがり息も切れ切れで進む。

事にして、登る。登る。登る。
ハイキングペースではないので、やっぱりしんどい、、、

2往復目 タイム25分2秒、、、

えぇ~ まじで 2本目なのに、歩きなのに、
1本目と50秒程度しか変わらないの~

bgさんのスピードハイク って意味が
ちょっとわかった気がしました。

スピードハイクの方が、身体も楽で、
進むみたいですね。
急登は走ることに固執することよりも
スピードハイクへの切り替えが私には
必要ということが分かりました。

ただしスピードハイクと ハイキングペースへは
知らず知らずのうち、楽な方へ流れちゃいますので
その点は自分との勝負ですね。

ランニングフォームを維持している間は
それなりのスピードで進みますので、、、

bgさんのスピードハイクとkenのスピードハイクは
きっと400㏄と原付位の違いがあるかもしれませんが、、、
えっ もっと差があるって、、、 やっぱり、、、(涙)
あぁ例えが分かりにくい、、、
 ほんとに bgさんのスピードハイクみたいなぁ!!!

とまぁ、トレイルランにおける急登は
スピードハイクが重要ってことを学びました。

あと前回目標20分でって言ったけど、
ちょっと無理っぽい
ってか24分から4分短縮って
16.6%も短くするのはちょっとキツいっす(涙)

季節外れさん、takeさん ごめんなさい
3往復できませんでした。(笑)

体力的な問題じゃないよ。
用事があったからだよ。って強がりを言ってみる。

あぁ いつかは3往復いかないとなぁ、、、
って3往復いくのは二上山だけだよ。
暗峠や八経ヶ岳は無理だからね。

って先に釘を刺しておく。
 
そんなこんなの富士登山競走 練習でした。
ってこれって練習になっているのかなって
思いながら地道に頑張ってます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムキになっては走り続けるとここぞの走りができなくなるので
自分はスピードハイクを多用します。
他の方のスピードハイクより速いのは自信あります。

富士山のトレイルの階段は高さがあります。
写真の階段の2~3倍ぐらいの高さです。
レポにもありますが浸透升はまっすぐ突っ込んでください。
皆さんは周りの縁を通ります。

五合目コース8:30スタートなんで熱いです。
30度ぐらいの暑さでロード、トレイルを走る練習も
しておいてくださいね。

次は用事がないから3往復するって宣言しちゃったよ
快走、期待してるよ(笑)

Re: No title

bgさんアドバイスありがとうございます。
30°の炎天下の中でのRUN、これから頑張ります。
今はほんとトレイル区間は涼しくて気持ちいいので
そう考えると本番やっぱり怖いですね。

Re: タイトルなし

季節外れさん 3往復は二上山できますよ。
まぁ快走できるかは別ですが、、、(汗)
怪我しないように練習頑張ります。

No title

暗峠3往復、時間のある時に
お願いしまーす♪(鬼)

生駒ボルダー往復走り切れるようになったら
暗峠2往復に挑戦してみようかなと思ったり
してます(笑)

お疲れ様でした!

Re: No title

takeさん暗峠になってますやん、、、
時間あっても、、、これはまじできついっす、、、

ところでtakeさんの往復って
箱殿から暗峠アタック?
南生駒から暗峠?
それとも箱殿~南生駒を1往復?
って聞くと鬼の箱殿~南生駒プランに
なりそうやから聞くのやめときますね(滝汗)

箱殿~南生駒を2往復はやめといたほうが、、、
1本目はいけても次が、、、
いやほんまに倒れてまいますよ、、、
気を付けてくださいね。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示