インターバルの履歴 練習を振り返ってみよう

15年1月からインターバルトレーニングに取り組んでいます。
1月~5月までのベストラップを記入します。

基本の内容:
1㎞アップジョグ+1㎞×5本

1/28(水)
1本目:1㎞ 3分53秒・・・92秒ジョグレスト
2本目:1㎞ 3分54秒・・・95秒ジョグレスト
3本目:1㎞ 3分54秒・・・93秒ジョグレスト
4本目:1㎞ 3分56秒・・・88秒ジョグレスト
5本目:1㎞ 3分49秒

2/3(火)
1本目:1㎞ 3分51秒・・・95秒ジョグレスト
2本目:1㎞ 3分54秒・・・93秒ジョグレスト
3本目:1㎞ 3分49秒・・・96秒ジョグレスト
4本目:1㎞ 3分53秒・・・101秒ジョグレスト
5本目:1㎞ 3分47秒

2/25(水)
1本目:1㎞ 3分49秒・・・92秒ジョグレスト
2本目:1㎞ 3分43秒・・・87秒ジョグレスト
3本目:1㎞ 3分50秒・・・93秒ジョグレスト
4本目:1㎞ 3分49秒・・・93秒ジョグレスト
5本目:1㎞ 3分47秒

3/17(火)
1本目:1㎞ 3分40秒・・・90秒ジョグレスト
2本目:1㎞ 3分46秒・・・88秒ジョグレスト
3本目:1㎞ 3分50秒・・・90秒ジョグレスト
4本目:1㎞ 3分53秒・・・90秒ジョグレスト
5本目:1㎞ 3分51秒

4/16(水)
1本目:1㎞ 3分39秒・・・86秒ジョグレスト
2本目:1㎞ 3分42秒・・・86秒ジョグレスト
3本目:1㎞ 3分47秒・・・96秒ジョグレスト
4本目:1㎞ 3分48秒・・・89秒ジョグレスト
5本目:1㎞ 3分50秒・・・87秒ジョグレスト
6本目:1㎞ 3分51秒

5/20(水)
1本目:1㎞ 3分47秒・・・84秒ジョグレスト
2本目:1㎞ 3分52秒・・・86秒ジョグレスト
3本目:1㎞ 3分50秒・・・87秒ジョグレスト
4本目:1㎞ 3分57秒・・・88秒ジョグレスト
5本目:1㎞ 3分50秒

これまでの最高タイムは先週の3本しか走れなかった
1本目の3分35秒です。 
ちなみに秒以下はすべて切り上げています。
たとえば、3分50秒15 などですと、3分51秒としています。

すべて靴はライトレーサーにて、、、

スコアよりわかる事
4月16日のスコアが一番良い。
季節外れさんとインターバル対決に燃えていたころ
がベスト!!

30秒台が1本、40秒台が3本、50秒台前半が2本
そして6本も走れていることが、ベストな理由です。

うーん、、、1月のスタートと5月の最新が
ほぼ変わらない、、、

うーん、、、
壁 にぶつかってますねぇ、、、

よじ登ってやるよ!!こんな壁なんか!!!
目標は前もかいたけどまずは

1本でいいから3分30秒までで走る事!!
3分35~40秒で5本まとめる事!!
5秒ずつ階段登っていくよ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど…
インターバルの間のお休みは
90秒くらいなんですね
今度試してみまーす(*^^*)

じゃあ、8月の対決に向けたインターバルトレーニングってことで気合いを入れてみては
あれ?
8月って対決するんでしたっけ(笑)

インターバル

久しぶりですね。継続は大切です。インターバル練習は決めたタイム、本数、つなぎのタイムの合計です。もう少しタイムアップするにはつなぎのタイムを95秒~100秒にして3分45秒で5本出来るようにして下さい。私は富士五湖で肉離れをしたのが治らず来月の岩手銀河は完走だけを目指します。5回完走したので今年はマイゼッケンを付けて走れます。申請した223番が取れました。、富士山のゴロ合わせですが永久ゼッケンなので嬉しくてたまりません。

Re: タイトルなし

えむさん、もうすでにスピードあり過ぎっす
秋にはサブ3.5じゃ、、、

90秒できついなら100秒で。
80秒くらいでスタート地点まで帰って
スタート地点で整えると85~90秒ぐらいで
スタートできますよ。

インターバルって5本やるとき、3、4本目が
ほんときついんすよ、、、
サトさんみたいに7本は無理っす(涙)

Re: タイトルなし

季節外れさん 8月対決、、、ってないっすよ。

真夏の灼熱の時期にインターバルしたらそれこそ
倒れちゃいますよ、、、ムリムリ、、、

kenは季節外れさんの後ろを必死でついていくのです。
ってついていける自信ないんですけどね。
だってもう冷やし中華始まりましたからね。

でもできる限りのトレーニングはしますよ。

Re: インターバル

k.takaoさんお加減大丈夫ですか。
アドバイスありがとうございます。少しつなぎを多くしてまずは45秒目指します。
k.takaoさんの好きな富士山 五合目走れることが今から楽しみでなりません。
しっかりと目標を達成しお礼を申し上げる為にもお身体ご自愛ください。
地震大丈夫でしたか。箱根が不安定なのがやはり心配です。

何言ってるんですか?
8月の対決はインターバルじゃなくて、槍です
槍で勝負するんです(笑)

Re: タイトルなし

季節外れさん、やっぱ勝負なんすか、、、(涙)
土俵に上がれるように頑張りますが、、、
どうもレベルが違いすぎるような
私なんかトレラン初心者なんすけど、、、
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示