らぴさんの黒部フル サブ3.5のレースペースにさらに一石投じてみる。

とうとう今週末に迫った
黒部名水マラソン!!

出場される皆様が快走されますように!!

またブログ村出場者の
ストラトさん、たーはるパパさん、らぴさん、
ろぼっちさん、THさん、
サブ3.5を目指して快走を期待します。
うまくキーキさんやじぇーてぃーさんのペーサーを
ご活用ください!!

このマラソンのコースは
前半の登坂のせいか、
らぴさんの記事になる
レースペースがビルドアップ式ばかりなので、
ハーフ通過時は貯金がなくて、
不安に思っちゃうんじゃないのって思いまして
勝手に以下のビルドダウンペースを考えてみました。

サブ3.5 グロス達成目標 5キロ毎 1㎞あたりAVGペース

スタートロス・・・90秒(短ければなおよし)

0~5㎞・・・4分45秒(身体の勢いに任せる。)
5~10㎞・・・4分50秒(徐々に登るけど、無理やり失速させないで)
10~15㎞・・・4分55秒(登り坂なので少し押す必要があるかも)
15~20㎞・・・4分55秒(いいペーサーを見つけることが重要)
21.1㎞(ハーフ通過)(1時間43分30秒程度) 1分30秒の貯金
20~25㎞・・・4分55秒(下りに反転、息を整えて、、、)
25~30㎞・・・5分00秒(イーブンペースを心掛けて、、、)
30~35㎞・・・5分00秒(イーブンペースを心掛けて、、、)
35~40㎞・・・5分05秒(脚に疲れがでることかも
              腕を振る事を意識して、、、)
40~42㎞・・・5分10秒(ラスト2.2㎞ こっからは気力です!!)
42~ゴール・・・5分00秒(ラスト195mは60秒で駆け抜けて!!)
ゴール 3時間29分55秒

最初に貯金を作っておくことで好調な場合、
サブ3.5以上のタイムを達成できるかもしれません。

また登り坂までのハーフで貯金を作ることで
心理的な余裕が生まれると思います。

やはり怖いのは、暑くなった場合の気温です。
しっかりエイド補給してくださいね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おお、こういう走りもありですね。上りに自信があれば、これもいいかもしれない。もしくは調子に乗っちゃったら、このプランですね。さて、どうするか……悩んでみます(笑)

Re: タイトルなし

らぴさんいいでしょ!!調子乗っちゃって
グロスサブ3.5いっちゃうかも、、、
その日の身体に聞いてみてくださいね!!
頑張ってください!!
丹後、奈良、富士5湖攻略してきたらぴさんなら
登りは大丈夫ですよ!!

No title

こうやって改めて見ると3.5ってやはり大変ですね!
しかし、出場されるみなさんが3.5をターゲットにしてるって
またそれも凄いし、面白いですね!
私も来年は3.5がんばります(^^)

Re: No title

しょうじさんハーフのPB見てると一番近いの
しょうじさんやと思うんですよ いやほんと マジで!
サブ3.5ってやっぱり大きな一つの区切りですよね。
これだけ多くのメンバーが狙うとお互いモチベーション
アップに頼もしいですね。みんな自分の壁を越えてほしいです。
もちろんしょうじさんにも! 頑張ってくださいね。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示