近畿最高峰 八経ヶ岳 トレラン レポ後編 富士登山競走トレーニング

下山開始、 今きたルートを帰るのではなくて
弥山から 行者間トンネル登山口へ向かいます。
登山口から天川村役場までは
ロードを下りで走ればいいと思い
下山開始
弥山 この時、8時20分

行者間トンネル登山ルートは
通常の登山ルートでは日帰りルートなので、
この時も10組程度の登山家が登って
おられました。

もちろんこちらは下山なので、
一旦退避してとおっていただく際には
大きな声でお声掛け「おはようございます。」

恰好がトレランなので、
登山の方からは 「すごいねぇ」
や最近多いね って会話が少し弾みます。

ちなみに登頂ルートですれ違った登山家は
下山される1組のみ、
なので、自分のペースで走ったり登ったりできました。

またこの行者間トンネル登山ルートは
NEC_9213.jpg
この目印からコースが一気に様子が変化する。

走ることはおろか、よじ登るって感じの
登坂路になる。
もちろん下りは下りで怖いので、恐る恐る下っていく。

そうしてかれこれ約1時間程度下って、
NEC_9215.jpg
行者間トンネル登山ルートの登山口へ到着
時間:9時19分 登山道4時間10分程

そんでこっからは車を置いた
天川村役場までロードだし楽ちん、、、
なんて考えていました。

登山口にある駐車場の係りの方へ
役場まで何キロありますかってうかがうと

 「15㎞だよ、、、」

えぇ 今なんと、、、
15㎞、、、 15㎞もあるのかよ、、、

えぇと、、、 悩んでいてもしょうがない、、、
ってことでロードの下りを走り出す。

キロ6では走れるだろうって思ってたけど、、、
どうも体が動かない、、、

ところどころ歩きを入れて、進む。
そんで役場まで帰ってきた。
時間:11時 5時間50分の長旅が終了

ちなみに最後のロード15㎞は、
約1時間40分で、、、 キロ7より
ちょっと速い程度、、、

まぁ初めてのトライにしては
身体はそこそこ動いていたのではないかな

そしてトレランには、役場からの登山口が
やっぱりいいみたい。

トンネルからの登山口はどうも
登山の側面が強いかな。

今回の八経ヶ岳トレランは
役場からの登山口は
スタートからオフロードになるので、
富士登山競走5号目コースの
コース取りとはちょっと違うかな

でもこのコース
ちょっといろいろ考えて
もう少し走りこんでみよう。
なにせ、2時間近くも延々登れるコースは
限られてしまうからね。

八経ヶ岳、弥山に興味を持たれた方は
押してみてくださいね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり下山口から山頂に登り返しでしょ
3往復(笑)
片道4時間?
きっつー
頑張ってね

Re: タイトルなし

季節外れさんありがとうございます。
トンネル登山口から山頂への引き返りは無理っす。
やっても役場~弥山(八経ヶ岳)の往復っす。
そしてできても2往復っす。(日帰りできる範囲)
でも2往復はできないと厳しいと思ってます。

No title

調べてみたら女性もOKみたいですね。
でも、天川村って車がないと行けませんやん・・・・・
トレランには程遠いですが、十津川の果無集落を走って登った時に、車の人にえらい声かけられました。
やはり走って登るとゆー感覚は独特なんですね。

Re: No title

ぽよよさん やっぱり独特ですよね。
登山家の方からみるとトレランは別物ですね。

富士以後にでも 夏か秋に 橋本駅集合かで
いってみますか?橋本なら和歌山に近い人も
参加できそうですし、、、

ちょっと希望があるかはわかりませんが、
ダイトレ、八経ヶ岳でプラン作成したいと
思います。まぁ発表は富士以後になります。

需要あるのかなぁ
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示