近畿最高峰 八経ヶ岳 トレラン レポ前編 富士登山競走トレーニング

八経ヶ岳トレイルラン レポ前編

7月に富士登山競走 五合目コースに参加するにあたって
ふもとのコースでは、どうしても1時間程度も登坂し続けることができない
ことと、標高差とトレイルコースの苦手を克服が必要だと
考えていました。

そこで、付近にいいお山がないか探してみると、ありました。
日本百名山に数えられ、近畿最高峰を誇る
八経ヶ岳 標高1914.9m

そして天川村役場からの標高が、605m
標高差約1300m

とりあえず、標高差は富士登山競走
五合目コースの標高差1460mと近いな

距離は詳細をとれず、、、
まぁ行ってみよう
コースはこちらの逆ルートみたいな感じです。

天川村役場付近にある登山道を
5時10分頃スタート
NEC_9181.jpg

トレランバックには必要最低限のみを詰めて
カメラも携帯を使用。
でもドコモはほぼ圏外でした。

NEC_9182.jpg
この鉄塔をこえる34分くらいまでは急登で
なかなか走らせてくれません。
この鉄塔を超えると、若干走れるようになってきます。
もちろん走れるところはランニングフォームをとって
頑張ります。でも坂がつづくとすぐに心折れます。

NEC_9184.jpg

避難小屋に到着。ここから狼平まで3.9㎞ 2時間
この時、6時12分

そして進むこと 天女の舞 とある開けたところで
あやうくコースロストしかけました。
NEC_9186.jpg

なんだかんだでコースにもどることができて、
NEC_9189.jpg

分岐点に到着。今回初登頂となりますので、
弥山を先に行き、八経ヶ岳を進みます。
NEC_9195.jpg
狼平の避難小屋に到着
この時、7時12分
コースロストしたとはいえ、記載時間の約半分で
進むことができています。

NEC_9202.jpg
そして弥山 へ登頂
この時点で7時42分 約2時間30分

簡単にポカリを補給して
今回の目的地である八経ヶ岳を目指します。


NEC_9207.jpg
そして到着 7時56分 約2時間45分程度
ぐわTとウィンドブレーカで登頂

ここで約15分間程度エイド休憩して
NEC_9208.jpg
鉄板の薄皮あんぱんを食べる。
すべり止め軍手は持って行って正解だった。
無かったら手がかじかむところだった。

NEC_9209.jpg
山頂からの風景 ちなみに周りの山は全然わからないっす。

下山開始、 今きたルートを帰るのではなくて
弥山から 行者間トンネル登山口へ向かいます。
登山口から天川村役場までは
ロードを下りで走ればいいと思ってました。

これが良かったのか、悪かったのか、、、
レポは後編へ続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この週末、山登ってる人多すぎですよー。
天川って、女人禁制区域が多いので、男性の特権って感じですね。
大峯奥とか。
もー、今度暗峠行ったら、すいすい走ってのぼっちゃえそうですね。
いや、上るでしょう。

疲れが残ってると思いますので、しっかり休めてくださいね。

No title

やっぱり違うわ(^_^;)

めっちゃハードですやん!!
普通、往復コースにしますよ

日帰りで周回なんて…
トンネルの登り口から河合まで歩く?走る?なんて…

やっぱり、ヘン○イですわ( ̄▽ ̄;)

Re: No title

ぽよよさん ほんとに多かったですね。
女人禁制 男性の特権 
そうですか、どうりで
山ガールが少ないと思ったんですよ。
(ただのシーズンが早すぎるだけと思います)

暗峠はやっぱりきついっすよ、、、
そろそろリベンジに行きたいんですが、
足が遠くなってますねぇ、、、

Re: No title

ちょーみんさん やっぱりへん〇いですよね。
トンネルから役場まではロードなので、
ロードが専門だからなんとかなると思っていました。
無知ほど怖いものってないですよね。
素直に往復した方が楽でした。(笑)
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示