ふるさと納税 長野 阿南町 大人気!

 最近テレビなんかでもよく取り上げられているので、皆様や周りの方も
されているかたも多いと思いますが、ふるさと納税についてです。
私も2013年から始めたばかりなんですが、

長野県にある阿南町のふるさと納税が 
特産品部門「」についてすごいんです。

寄付金1万円につき、20㎏の阿南産特別ブレンド米が進呈されるのです。
ここは5万円寄付すれば、100㎏のお米が届くらしいです。

ふるさと納税の概要などについては、いったん省きますが、
詳細の説明が必要なリクエストがあれば、練って記事を書こうと思います。

何が大人気かっていうと、他の自治体でもいいところで、
1万円で15㎏を進呈するところが2~3か所なのに
それを大きく上回る20㎏を1万毎に進呈という
気前のいいところがだと私は思います。

阿南町も2013年からふるさと納税を始めたのですが、
2013年は、11月初旬くらいまで寄付金を募集していました。

そして2014年は3月初旬から寄付の募集要項のパンフレットの配布
の案内をだすも、約1か月程度でふるさと納税分のお米の規定量に
なりそうなので、パンフレットの募集要項の配布の停止をHPで
案内することとなりました。

そして2014年5月末には、その阿南町から、
「お届け可能なお米の数量に達しましたので、4月25日をもって
寄付金の受付を終了させていただきました」

という大人気につき、もう定員オーバーなんだよっていう
お知らせが来たのです。

P60321801.jpg

おいおい 5月末にこの案内が来たってことは、
4月26日~5月20日頃までに寄付された方は
どのようになるのかっていうのが非常に心配されるのです。
まぁ行政のことですから、返金がしっかりされるとは思いますが、
間に合わなかった人については、その他もろもろの煩雑な
手続き大変だと思います。

ちなみに私は今年もご縁があったようで、4/17日にふるさと納税完了
していましたので、今年も阿南のお米60㎏をいただけそうです。

けどこんだけ大人気になったら大都市マラソンのように
ふるさと納税も抽選になってしまうのではって心配してしまうんですよね。
そしてくじ運の悪いkenは当たらない、、、ってことに

大都市マラソンの当選率の非常に悪いkenとしましては、、、
こういった話はおいおいしていきたいと思います。

マラソンカテにむりやりこじつけたこの記事、、、
そういやふるさと納税で中部の大人気レース
いびがわマラソンも寄付金10万円で出走権が得られるようですね。

いびがわマラソン ふるさと納税

もちろん阿南町の寄付金はいったん終了しておりますので、くれぐれも
パンフレットの申請などされないようにお願いします。ご注意ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅くなりました
ブログ開設おめでとうございます
ついにやりましたね

今後とも宜しくです・・・

しーやんさん コメントありがとうございます。

ついにやっちゃいました、、、
背中を押していただいたのはしーやんさんです。
しかしあの中途半端な記事を間違えてupしていたのを
見られていたというのが本当に恥ずかしいです。
これからも宜しくお願いします。

> 遅くなりました
> ブログ開設おめでとうございます
> ついにやりましたね
>
> 今後とも宜しくです・・・
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示