【やべっち練】暗峠アタック レポ2:箱殿~南生駒

レポ2 まとめ
1:暗峠はきつすぎる。
2:暗峠、やっぱり走ったほうがあるくよりも速い
3:やべっちさん、ヒルクライム速い
4:ぽよよさんの伊勢街道RUNは続いていた。
5:ぽよよさんに楽しんでもらえた。
6:暗峠のうどん屋さんは11時から開店


そしてとうとう暗峠がスタートした。
まぁなんとかなるだろうって簡単に思っていたけど、
なんともならなかったです。

やべっちさんが 峠の上で集合でって
おっしゃったのを皮切りにそれぞれのペースでのぼりだす。

kenは初めてなので、カメラを構えながら
最後尾にいくといきなり大きな差をつけられる。

P4110120.jpg

写真ではどうも伝えきれない、、、

ちなみに暗峠(大阪 箱殿~暗峠頂上)
3.3㎞  標高差442m
1000mあたり134m上る計算


ちなみに
富士登山競争五合目コース
スタート~五合目
15㎞ 標高差1460m
1000mあたり97.3m上る計算


富士登山競争頂上コース
五合目~頂上
6㎞ 標高差1481m
1000mあたり246.8m上る計算


P4110126.jpg

まじか 五合目コースより厳しく、山頂コースよりは
斜度は全然楽

暗峠 これでぜんぜん楽とか考えられない、、、
今更ながらとんでもないレースに挑戦してしまったなぁ~、、、

やべっちさんが一人ガンガン走って登る。
私もついて行かなくてはと走るものの
脚が、心配が、ついていかない、、、

そういえばリレマラのときにりょうたさんと
走っているのか、歩いているのかわからない
といってましたが、そうだなぁって思って、

P4110123.jpg

もしかしたら歩いてもついていけるかもって
心が折れて、歩き出す。
やべっちさんが見えなくなった。
九十九折りの登り坂で視界からやべっちさんが
消えてしまった。

完全にちぎられてしまった、、、

苦しいところでやめてしまって、
実はいいところまで走って上ったのでなおさら
悔しさがこみ上げる。

いつかは再戦しないと、、、

ハイキング、トレッキングコースとしても
有名みたいで、この日も20名位の方を追い抜いたなぁ

やべっちさん強いなぁ。

P4110127.jpg

なんやかんやで頂上まで到着。
やべっちさんは余裕で待っていてくれはった。

P4110128.jpg

ほどなくしてやべっちさんから
「少しバックして3人で走って頂上を迎えましょう」
てことで、ぽよよさんと3人でラストの坂を駆け上る。

P4110130.jpg

ぽよよさんと並ぶとまだまだ元気みたいで
ペースアップされたてびっくり、、、まだまだいけるじゃん!!

P4110134.jpg
頂上到着を記念して3人で記念撮影!!

P4110135.jpg
頂上はやはり肌寒いので、休憩を終えるとそうそうに
スタート。
生駒側への風景 晴れている日に見てみたかったな

P4110136.jpg
遊土ぴあ なかむらさんの有精卵
この日はなかったね。
この卵で走った後、卵かけごはん食べたいね!!
なんて話しながら下り坂をかけていく。

P4110140.jpg
P4110141.jpg

ぽよよさんからこちらのうどんやさんおいしいですよ!!
って教えていただく。
手打ちうどん 風舞さん。
残念ながらまだ開店時間ではなかったのですが、
うどんは本当においしいだろうなぁ。

P4110146.jpg

ぽよよさんに案内いただき、旧道へ入って、
藤尾峠 阿弥陀石仏を祀る小堂を通過

P4110148.jpg


先達ぽよよさんの伊勢路マラニックは続いていたのだ!!
とういうか峠越えても、疲れを見せず、
3人で話しながらマラニック。
ぽよよさん すごいよ、、、
脚そろそろやばいですって
おっしゃられてますが全然そうな風に見えない。

P4110149.jpg

ぽよよさんのガーミンに示されるペースは
相当速い速度となっていたようでしたが、、、
軽快な走りは続いていました!!

ゴールである南生駒が近づくと
ぽよよさんは 南生駒で離脱だったのですが、

西大寺まで走りたいっ」って何回もおっしゃってはりました。
本当にあっという間でしたね。

そんなこんあで玉造~南生駒までの
約19㎞ 2時間40分ぐらいの
伊勢本街道マラニックはゴールを迎えたのでした。

P4110151.jpg

ぽよよさん、ぐっと我慢されて南生駒での解散、、、
走り切った後も顔も体も余裕が残っていました。
3人モザイクかけるのがもったいないくらいの
笑顔で記念撮影!!
楽しかったといってもらえて、やべっちさんとken 一安心。


そうしてぽよよさんは離脱。
南生駒から西大寺へ向けて
やべっちさんとkenの二人旅が始まるのでした。

レポ3へと続く



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

残念。
7kの中の茶屋までは斜度8%ですが
それ以降は馬返しまで15%
それ以降のトレイル区間はそれ以上です(笑)

あと忘れちゃいけないのは暑さですよ^ ^

沢山苦しんでください

No title

kenさんのレポ、ポイントごとに写真があってすごいわかりやすいw
今後、暗峠を走ったり歩いたりする人がたくさん見にくるんじゃないかなあ。
また再チャレンジしたくなったら言ってくださいね!

暗峠超え、興味あったんだけど、さすがにチャレ富士一週間前なので、今回は辞退しました。雰囲気はすごく伝わりましたよ!

いやー、やっぱり暗峠はキツかったです。
しょっぱなから歩くに近かったです。
上りの写真はヘロヘロですもん。
お二方がぐんぐん登ってかれたので、かなり焦りました。
でも、富士山はさらになんですもんね。
研鑽を積んでください。

私はこの土曜に別ルートでリベンジ予定です。

Re: タイトルなし

bgさんありがとうございます。
いろいろと教えてほしいください。
斜度と暑さですよねぇ、、、

これから頑張ります!!

Re: No title

やべっちさんありがとうございます。
観光RUN気分でカメラずっと構えてましたので、、、
次回はよろしくお願いしますね。

Re: タイトルなし

サトさんチャレ富士楽しんできてくださいね。
レポ頑張った甲斐がありました。
また今度ぜひご一緒に走ってください!!

Re: タイトルなし

ぽよよさん すごっ!!
今週もアタックですか、、、
 こちらは家族サービスしようと思います。
次ぽよよさんと走ったら今度はちぎられるかも
しれませんね。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示