【やべっち練】暗峠アタック レポ1:伊勢路 玉造~箱殿

レポ1 まとめ
1:朝7時の近鉄電車はけっこう人が乗っている。
2:ぽよよさんがまぶしかった
3:kenは主催者なのに、コースまったく知らない
4:kenは方向音痴
5:ぐわぁTは大人気!!
6:イコカ便利


【始まり】
朝5時30分に起きて外を見ると
雨が降っていた。しっかりと降っていた。
 でも中止という考えはなかった。

それはやべっちさんが、雨でのじゃじゃぶりの中、練習されていたから、
まぁ走るだろうなぁ~って思ってました。なので、
ぽよよさん参加でロングコース、不参加で
ショートコースのどちらかと考えて車を走らせた。
ぽよよさんに参加できそうかメールすると
大阪 雨ぱらぱらとのことで、「参加するよ~
って元気なメールが返ってきまして、

ロングコース決定!!

7時に西大寺駅につくも、やべっちさんの指定する
待ち合わせの反対側で待ってしまい、やべっちさんの登場

やべっちさん ぐわぁTでさっそうと登場!!
朝7時から黄色のぐわTで駆けつけてくれたのに、
kenは先日購入した緑のウィンドブレーカを着用
さすがに駅で、電車でぐわぁTで乗り込む度胸は
まだなかったです。

いやほんと西大寺って結構大きな駅でして、
めっちゃ人いるんですよ!!
その中、大阪へ通勤する方が多い中
ランウェアってだけでも目立つのに
ぐわぁTってほんと目立つんですよ。

ぐわぁTについて、やべっちさんとお話しすると
どうやら、私とやべっちさんは
2期募集でRUMIOKANさん発送組であることが判明し、
RUMIOKANさんのメッセージについて盛り上がる。
RUMIOKANさんその節は本当にありがとうございました。
送っていただいた当時は私もやべっちさんも
ブログ開設してませんでした。

レース以外で着用するのは、1
2月に季節外れさんと走ったきりで、
これが2回目でした。

P4110001.jpg
【電車内 スーツとぐわぁT】

鶴橋到着!!

鶴橋といえば、焼き肉の街で、ホルモンで有名な
「空」でいっぱいやりたいなぁ~

なんて思わせるような街を包むおいしい焼き肉の匂いは
さすがに朝の7時ではしませんでした。

鶴橋からJR環状線に乗り換えて、玉造に行こうとすると
やべっちさんから提案が

鶴橋から玉造までアップかわりに走りましょう!!」
1駅なので、鶴橋から走ることに、、、

このころには雨も上がっていました!!
そしてジョグで玉造に向かう。

こちらからぽよよさんに連絡した待ち合わせ場所に
kenがたどりつけず、携帯で連絡し、
改札まで来てもらうことに、、、

西大寺でも、玉造でも集合場所にたどり着けず、
kenは方向音痴っぷりを発揮。

そういえば、マッスルゴリさん主催の
トレランでも道をロストしましたからねぇ~
懐かしいなぁ、、、
あれ かおりんさんに教えてもらわなければ
下まで走っていたなぁ

~閑話休題~
改札に向かうとそこで見たのは、
通学途中の紺のブレザーに身を包んだ多くの
女子学生が改札を抜けていく中、

ひときわ眩しい黄色いぐわぁTのぽよよさんが
待っていてくれはりました。


そうして無事合流することができて、
恒例のシューズ記念撮影
P4110006.jpg

P4110005.jpg

玉造をスタートして
ぽよよさんから伊勢路を道先案内していただける
とのことで、ぽよよさんを先頭にゆるゆるスタート!!

ちなみに主催のkenはまったくコースをしらず、
ぽよよさんに、やべっちさんについていくのみ、、、
カメラで撮影することばっかり、、、

街道スタートに石碑を教えてもらい、
やべっちさんと私 テンション上がりまくり!!
P4110010.jpg

玉造から308号、702号を東に走ればいいやと思っていたので
こういうぽよよさんの開設で歴史を学びながら
走れると思ってなかったので、大はしゃぎで写真とったり、
頷きながら、ストップアンドゴーを繰り返しながら
ゆるゆる走りました。

P4110019.jpg
石碑と街道を示すマーク 
このマークを伝っていけば、暗峠まではばっちり

P4110025.jpg
このようにきれいな案内が立ち
一つ発見する度にぽよよさんから丁寧な
解説をしてもらえ二人 へぇ~ ほぉ~。と
先生に教わる生徒見たいでした。

P4110029.jpg

P4110032.jpg
暗峠が山頂でないことを教えてもらって
ちょっとがっかりするken
 
暗峠越えてからもう一本峠あるよ
まじか、、、 暗峠終わってから下りだけと思ってたのに、、、

P4110034.jpg
石に彫られたお坊さんは鑑真さんかな?

P4110038.jpg
普段なら通りすぎてしまう灯篭も、
当時は常夜灯であったことを教えてもらう。

P4110063.jpg
道路標識に貼り付けられたナンバー
警察で管理されており、このナンバーで地点がわかるそうです。
迷子になった時もこのナンバーを伝えれば、現在地を
伝える事ができるそうです。ぽよよさんに教えてもらいました。

P4110070.jpg
市指定文化財の植田家住宅さん
ここも解説なければ通りすぎちゃう。

P4110075.jpg
石碑には 左:奈良 右:大阪 すぐ:八尾
すぐに八尾なんだって、、、

ぽよよさんからこちらも解説がありました。
この石碑のすぐは この近くのすぐではなくて、
まっすぐの 「すぐ」ですよ~

へぇ~ なるほど!!!

P4110087.jpg
ぐわぁTで走っていると、これから少年野球なのか
バットとかばんを担いだ自転車に乗った少年たちが
「ぐわぁ ぐわぁ」 って読み上げてくれる。
その顔はもちろん笑顔だ!!
こちらも笑顔で反応を返し、走り続ける。

P4110090.jpg
沖縄そば食べたいなぁ~

走って1時間30分くらいが経過していたので、
空腹が、、、 ここまで休憩はなし
ぽよよさんもやべっちさんも全然元気!!

P4110093.jpg
右手にラグビーで有名な花園ラグビー場の横を走り、

P4110102.jpg
P4110103.jpg
菜の花が綺麗に咲いていましたね。

P4110111.jpg

P4110113.jpg

そして暗峠のふもと 箱殿へ到着。
ここまで9:30頃に ふもとの
コンビニで休憩を入れました。

ここでらぴゅたびとさんおすすめの
ソイジョイ:アーモンド&チョコレート
を一つ食べる。

ここでイコカで支払いができることに気づき、
イコカでお支払。
お札から小銭なるとチャラチャラするので、
これは助かりました。

そしてとうとう暗峠へアタックします!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やべっちさん、電車内で目立ち過ぎ(笑) 勇気あるなぁ〜
私もKenさんと同じようにジャケット着ますよ!

No title

やべっちさん、チャレンジャー(笑)
ここまで読む限り、ゆるくて楽しそうですね。
そして、素晴らしい道案内人がいて良かったですね。
続きレポ楽しみにしています。

帰りの電車では上着きましたよ。やべっちさん強い。

焼肉は、昔は「空」でしたが、今は森ノ宮のお店がおすすめです。空は拡大&宣伝されすぎました・・・・・

話した事を覚えてくださってて嬉しいです。
レポ続き楽しみにしてます。

kenさんの迷子度合い、実生活で問題となっていないか心配です(笑)。
そして、ぼよよさんの博識ぶりが素晴らしいですね。一度、ご一緒にジョグしたくなりました。

私、去年かっとびに参加した時、普通にぐわぁTで電車乗って帰って来ましたよ
他からどう思われてたかわかりませんが、自分的には違和感なしです
因みに12月は寒かったので、ぐわぁはなしでした(笑)
5月は寒くなければ、黄色の競演で逝きましょう

Re: タイトルなし

山ちゃんさんありがとうございます。
やべっちさんね 達観されていましたよ。
かっこいいでしょ!

Re: No title

THさんありがとうございます。
やべっちさん、かっこいいでしょ!
ゆるゆるですよ。キロ8分ペース位かな、、、
ウルトラのラストぐらいです。
楽しかったですよぉ~

Re: タイトルなし

ぽよよさんありがとうございます。
おぉ さすがぽよよさん グルメ通
また今度おいしいお店教えてくださいね。
走りながら写真を撮ってあとから見ると
ぽよよさんの解説がリフレインするんですよねぇ
楽しかったです。

Re: タイトルなし

らぴゅたびとさんありがとうございます。
書き忘れてましたが、そういえばし~やんさんも
奈良マラソンの時に荷物預けで迷子になったなぁ~
実生活では、、、今のところ 大丈夫です(笑)
お山は危ないかも、、、
ぽよよさんのマラニック楽しかったですよ!
おすすめです。

Re: タイトルなし

季節外れさんありがとうございます。
往復でぐわぁTですか! それはすごい!!
5月やっぱり逝くんですねぇ(笑)
黄色洗濯して準備しておきます。
よろしくお願いします。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示