私の考える30kmの壁 脳によるリミットを外すこと

2月15日~4月4日までの約47日間 約7週間
京都マラソン以降14km以上の距離を踏んでいませんでした。
また走ることからも遠ざかっていました。
3月の走行距離 91km

久しぶりだなぁ 100km超えなかったの、、、
1年ぶりくらいかなぁ


私は30kmの壁には、
30km以降に生じる脳からのリミットによる
ブレーキを一つの壁と考えています。
身体はぜんぜん大丈夫なのになぜか身体が動かない。

フルマラソンは42.195kmを走りきる競技で
できるだけイーブンペースで走ることが、
タイム短縮の鍵と考えていますので、
30kmの壁による減速はできるだけ無くすことを課題としています。

ですので、脳によるリミットのブレーキを遅らせるには
体験するしかないとしてレース前には1回で30km以上の距離
を取り組みます。

そうして事前に30kmの壁、ハンガーノックを体験した後は、
次同じことをした場合も脳のリミットによるブレーキが
遅れていますので、30km以降も快適に走れます。

今回 やべっちさんと暗峠アタックを考えていたときは
石切駅~西大寺まで 約17kmでしたが、

ぽよよさんと玉造~西大寺まで走った場合、約26kmに
増える可能性があることを知りました。

26kmといえばハンガーノックになれる距離です。
体調にもよりますが、30kmの壁は25~35kmの
いつ現れるか分かりません。

ですので、暗峠アタック中に30kmの壁に
ヘロヘロになり、やべっちさんに迷惑をかけては
いけないと、、、

意を決して30km走に挑戦してきました。

4/4 
朝4時10分起床
5時7分スタート 21㎞走
0~7㎞ 36分54秒 AVG5分17秒
7~14㎞ 36分34秒 AVG5分14秒
14~21㎞ 35分44秒 AVG5分7秒
21㎞ 1時間49分13秒 AVG5分12秒


ジャージ+GT1000-2 補給ウィダーインゼリー1個

4/5 
夜8時スタート (晩御飯6時30分完了) 30㎞走
0~7㎞ 36分01秒 AVG5分9秒
7~14㎞ 34分18秒 AVG4分54秒
14~21㎞ 33分58秒 AVG4分52秒
21~28㎞ 35分12秒 AVG5分2秒
28㎞ 2時間19分31秒 AVG4分59秒


ジャケット+下ジャージ GT1000 無補給

18kmで減速、、、 
やっぱ30km走はきついね。
だって 28kmしか走れなかったんだから、、、

ちなみに帰ってから、動けなくなりました。
思いっきりぼろぼろに、、、

でもこれで脳のリミットによるブレーキを
後にすることはできたと思います。

やっぱ30km走は大事だなぁ、、、

一晩寝たら 身体はピンピンしてましたよ。
とりあえず、4/6時点での走行距離63km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

自らハンガーノックを作るなんて凄いですね。凄すてぎ真似できません(笑)

暗峠かばってください!

No title

脳のリミットですかぁ。
確かに、25Kぐらいを超えると
脚はそれほど痛くないのに
急に走れなくなることがあります。
恐るべし脳内リミット。

Re: タイトルなし

ひよパパさんありがとうございます。
ハンガーノックならなかったいいなぁ なんて思いましたが、
やっぱりなりました。できれば、こんな事にならないように
3週間経過するまでには、30㎞以上の距離は踏みたいです。
暗峠 頑張ってきます!!

Re: No title

○よさんありがとうございます。
ハーフは走り切れるのに、フルになると
距離耐性でタイムが大幅に変わってきます。
脳ってやっぱえらいですよね。

ハンガーノックって本当に辛いっすよね。それをわざわざ作りに行くなんて、素晴らしいMっぷりですね!
って、オレどやねんって…
先に一人突っ込み入れときます!

Re: タイトルなし

サトさんありがとうございます。
あ いや わざわざ作るというより
サボった際の戒めというか 通過儀礼というか
できれば、ハンガーノックにならないのが一番です。

サトさんにはかなわないですけど、
私も9月に3週 土曜日に
50㎞⇒35㎞⇒50㎞ ってやったことがあります。
サトさんとほぼ同類ですよね~
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示