麦茶のコスト算出 実験!!

麦茶を作るコスト算出

DSCF7423.jpg
DSCF7428.jpg

前回ミネラルウォータやコーラの購入について書きました。

我が家の夏の飲み物に麦茶があります。
麦茶は麦茶パックでお湯だしして作っています。

そこで今日はその麦茶は何円で作ることができるのか
リアルに算出したいとおもいます。

まず用意するのは、湯沸し器の電気代を計ることができる
一番上の写真 TOPLANDのelemoni君です。

これ一つで気になる電気代を計測できるんです。

そして湯沸し器
水道水の温度はどうやら30度のようです。
(夏と冬で沸かす時間が変わりそうですね)

そして麦茶のパック

①水道代 うちの先月の
水道代3164円 18㎥なので
 3164÷18=175.78円/1㎥(1000L)
 175.78÷500=0.352円/2L



こちらに麦茶用に2リットルを
湯沸しします。
 ⇒沸騰させます。 表示が見えにくくて申し訳ありませんが、
  3.9円 0.18KW (1回沸騰させるのに)(1kwh22円にて)



麦茶パック
170円/54袋=3.15円(2L 1パックの場合)


人件費 これを入れると超割高に
なるからプライスレスで、、、


すなわち麦茶2Lを1回作るのにかかる費用は
①+②+③=0.4+3.9+3.2=7.5円(2Lの麦茶)


おぉコストを出すことができました。
もちろん作ってくれる家族に感謝です。

④の人件費を足すと時給1000円としても、15分は
かかるだろうから、250円ともなるので、
そうなった途端に超割高製品になるからなぁ


DSCF7433.jpg


今日も走って失くした水分を麦茶を飲んで補給しております。
おぉ そうだそろそろなくなるからまた作っておかないと、、、

P.S. しかしこの数値あってんのかぁ なんか安すぎて
  計算や算出根拠が間違ってたらご指摘ください。

麦茶のコスト 面白かったよと思われた方ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
ブログ村村民以外の方もぽちっとお願いします。ブログ村のみの
ランキング集計ボタンなので、詐欺とかまったく関係ないので、、、
どうぞ宜しくお願いします。(ブログ村ランキング参加中です。)
目指せ100位以内!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私、良く会社で最強に安い「水道水」を飲んでます(笑)
食品って結構包装が最も高価ってことがありますからね

Re: タイトルなし

季節外れさん コメントありがとうございます。
安い「水道水」の上に会社という本当に最強ですよね。

そちらは水道水もおいしそうですよね。

> 私、良く会社で最強に安い「水道水」を飲んでます(笑)
> 食品って結構包装が最も高価ってことがありますからね
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示