【京都マラソンレポ6】30~40キロ 京都市役所の生八つ橋たべましたか?

【本編】

賀茂川河川敷を通過して30㎞を通過。

そしてひときわ目立つ応援団が!!
ぐわぁTをきたやべっちさん 
「まだいける!!」

右手で腕でジェスチャーして返す。

そうして走る。そしたらまた
「粘れ!!!」

大きな声で併走しながらエールを送って下さる!!
涙が出そうになった。

そうして約1㎞ほど併走で応援頂きました!!
撃沈のさなか、、、
粘れたのは、やべっちさんのおかげです。
感謝!!感謝!!!

そうして河川敷が終わるころの32㎞地点では
すでに足が売り切れていました。
ただ惰性で足を動かすだけ、
脚が動かないからって腕を振ればいいんだけど、
腕すら振れない。

そうして新コースの京都御所傍のランは
我慢比べ、、、

33㎞地点で折り返すとここから対面走行になるので
タイムを確認
市役所へ行く為の南下するまでにあやたさんとは
すれ違えず、、、
時間にして、2分以上は開いていたので、
差が開いていることを確認。

それでも30㎞を過ぎると、先に撃沈して
歩いていたり、ストレッチをしたりする人が
増えてくる。そうしてペースが下がった私を
尻目に駆け抜ける人が増える。

やっぱり抜かされるのは悔しい、、、
脚は痛いし、しんどいし、悔しいし、、、
雨は降り続け、撃沈していく様が
自分でも感じることができました、、、

そうしてようやくやってきた京都市役所
京都産業大学さんの応援が非常に
暖かい!!そちらばかり見ていたら、

右側に配置されていた名物
生八つ橋エイドをスルーしてしまいました(涙)

市役所を通り過ぎて、道に落ちている
抹茶の生八つ橋を見て、通り過ぎたことに
気付いたのでした。

【35㎞通過:2時間30分55秒】

ただここでなぜか、あと7㎞を
キロ5分を切れば、3時間5分を切れるって
計算していました。
改めて計算すると、ラスト2.195㎞を11分かかるとして
7.195㎞は36分かかるので、
3時間6分55秒 なんですよね、、、

なんでここで3時間5分を切れるなんて考えたのだろう、、、

そうしてボロボロのなか、
川端通りを北上し、37㎞地点にて
冷却スプレーなどをご準備し私設エイドを
開設されていたタムタムさんにエールを頂く。

タムタムさんは2014京都マラソンでも
今はなくなった狐坂の頂上下りの所で
ぐわぁTを着て応援して下さっていました。

昨年は京都市が一望できる狐坂のくだり始めで
お顔を拝見した時から感謝しておりました。
今年もいてくれはるかなって思っていましたが
このようにお会いできて本当に嬉しかったです。

動かない脚に鞭をうって、最後の坂道を
登り、今出川通りの折り返しを目指して
ひた走りました。

前半のツケを一身に背負い、いままでにないくらい
へろへろの状態で惰性で走っていました。

自分でペースメークはまったくできていません。
抜かしてくれる人をペーサーをしようと
2・3歩はついていこうと頑張るもすぐに
離され、気持ちも途切れ走れない、、、

昨年は後半ラストスパートをかける位
余力があったので、今回のレースとは大違い、、、
歩きたい 何度思ったことか、、、

【0~5㎞区間 21分08秒 AVG4分14秒】
【5~10㎞区間 21分19秒 AVG4分16秒】
【10~15㎞区間 21分18秒 AVG4分16秒】
【15~20㎞区間 21分15秒 AVG4分15秒】
【ハーフ通過:1時間29分50秒】
【20~25㎞区間 21分18秒 AVG4分16秒】
【25~30㎞区間 21分54秒 AVG4分23秒】
【30~35㎞区間 22分33秒 AVG4分31秒】
【35~40㎞区間 24分32秒 AVG4分55秒】

とうとうキロ5で走るのが精いっぱいに、、、
最後の下り坂はペースを上げることができるのか、、、

次回
【京都マラソンレポ7】40~ゴール 和服のオジサマは京都市長ですよ!!
に続きます。

京都マラソンきつかったけど楽しかったよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

八ツ橋、あたしも食べ損ねてるんです。
厳密には食べれる胃ではなかったからなんですけど、
市役所であったのは知ってたので泣く泣くスルー。
大型マラソンならではな給食が殆ど食べれないのは
勿体無いなぁといつも思いますね。

No title

私も先日、完走証をネットで出力したら、見事な右肩下がりでペース落ちてました。。。(Kenさんとはレベルが違いすぎますが(^_^;))
あーやってグラフで見ると、分かっていても複雑です。
八つ橋、私も全く食べられる余裕有りませんでした。来年は絶対食べようと思います!(当たればですがw)

Re: No title

きんきんさんありがとうございます。
食べられるくらい余裕を持ちたいですね。
四万十ウルトラは名物エイドすら
ありませんでしたよ。
京都では今年からタケノコの里も
なくなりましたし、、、(涙)

Re: No title

shozyさんありがとうございます。
八つ橋 中身はあんこなので補給食にちょうどいいですよね。
でももうちょっと早めの27㎞の植物園とかに欲しいです。
京都マラソンの名物エイドだった
タケノコの里も復活してほしいです。

No title

八ツ橋の直前のテーブルにあったバナナを口に入れてしまっていたので食べられませんでした。
八ツ橋を見た瞬間、しまった!と思いました。(笑)
今度走れることがあれば絶対食べたいです。

Re: No title

NGさんありがとうございました。
八ツ橋食べるの難しいですね(笑)
私も次回エントリして今度こそは食べたいです!!
やっぱり当選すればですけどね。

No title

 記事に載せてくださってありがとうございます。kenさんあたりのランナーさんはスプレーを使われないので、レポ8のうどん屋さんのような気持ちになりましたが、その後どんどん来られてまもなく店じまいとなりました。
 来期が楽しみですね。北陸の新マラソンでかの方と対決とか読み手として勝手に期待してしまいます。

Re: No title

タムタムさんありがとうございます。
37㎞のスプレーって本当に貴重ですよね。さすが応援のツボを
押しまくりっすよね。これからオフシーズンでレースがなく
ブログ的にはつまらない内容になると思いますが、
ちょこちょこのぞいていただければと思います。
まずは抽選に当選からですね!!
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示