【京都マラソンレポ1】スタート前 ランナー+応援団集合!!

遅報レポにたくさんのコメントいただきまして
ありがとうございます。
詳細レポが遅く申し訳ありません。
2014-2015シーズン最後のレースで
自己ベストの更新ができ、嬉しさと翌シーズンに向けて
課題を発見することもできました。

~詳細レポ~
スタート前 ランナー+応援団集合

受付なんかはちょっと飛ばして
いやいろいろ書きたいことあるんですけど
多分書いていたら走りださないのでスタート前から書きますね。

スタート地点である西京極競技場へは朝7時につくように
移動する。奈良市へ行くにも1時間はかかるところからなのと
私のほかに2名走るランナーがいたので、
車で移動することにしました。ただ京都マラソンは
スタートとゴール位置が違うので、車で乗りこむのは
少々土地勘とゴール後の体力が必要になるかな。

THさん
7時10分くらいにTHさん指定の集合地点に向かう。
長身のTHさんが黄色いぐわぁうちわを目立つようにおもちで
すぐに発見できる。
同行のランナーとは別れて、7時20分くらいにTHさんにご挨拶。

THさんをお会いするとほっとします。
人が自然と集まる素敵な正しい人です。

まだ走る準備をまったくしていなかったので、挨拶を簡単に
済ませて、空いているところで、着替える。
7時45分前には、集合地点にはランナー+応援団が集まっており、
初めましての方や奈良マラソン以来の方々とご挨拶

京都マラソンのスタートは9時からなんだけど
手荷物預けが8時15分までなので、
ご挨拶とお話をしているとすぐに時間が経ってしまう。

やべっちさん
同じ奈良県ランナーであり750m周回コース
40周 30㎞走をしっかりと目標をこなして篠山に向けて
上向きのやべっちさんとお話させていただきました。。

今回の京都マラソンはブログタイトルにある通り、3時間18分切りは
どうしても必達したい。それは2014奈良マラソンで
快調に走りつつも、復路のTHさん率いる天理の応援団を走り切ってから
トイレに駆け込み3~4分程度ロスしたからで、、、
実力的にはそれは行けるって思ってました。

ちなみに3時間18分は 1キロ当たりAVG4分41秒を
切ればOKなので、今回のレースペース設定は
4分30秒~4分35秒当たりで設定し、行ければ
4分35秒を下回らなければ、3時間15分を切れる
そんな裏目標を設定していました。
裏目標なので、公言できませんでした。(笑)

なので、私は4分30秒~4分35秒のレースペース表を
作成してグローブに貼り付けて参戦!!

そのグローブをやべっちさんにお気づき頂きました。
やべっちさんはランナー通過予想時間表
(ランナーの目標ペースに合わせて通過する時間
を予想した用紙)をご準備いただいていまして
私は4分40秒ペースでプランニングしていただいてました。
 グローブ見るなり、「全然速いじゃんっ」てやり取りを
させていただきました。
やべっちさんに後半って失速しますよね  
だから着地は3時間18分なんですよ
ってその時弁明するも、
やべっちさんに申し訳ないことしました。

「4分30秒詐欺」を着々とこなす私、、、
本人はまったくそんな気がないという
一番始末がわるいことに、、、

超絶ヒルクライマー bgさん
もしかしたらと思ってましたが、サプライズ応援!!
一年前はランナーとしてご一緒させていただきました。
ゆっくり富士登山競走の事を教えていただきたかったのですが、
人気者の為、一方的に話し続けるわけにもいかず、
また今度宜しくお願いします。

あと東京マラソン参加おめでとうございます!!
カレンダーや試走なんかでもしやと思ってましたが、、、
快走期待しております!!!
はやく眼よくなりますように、、、

【関東サブスリーランナー たのくるさん】
京都マラソンでお会いできて、ご挨拶、握手も
させていただき大変うれしかったです。
たのくるさんのように速くなりたい!!
そう思えるかっこよく素敵な方でした。
関東のレースにも参戦していきたい
関東ブロガーの皆様とお近づきになりたい
改めて思いました。

関西の雄 あやたさん!!】
ガチではいかないって宣言されているも、
雰囲気はゆるくない。表情は真剣そのもの、、、
1週間前にも4分23秒ペースで30㎞走を完走されて
今日も天気は晴れもせず、雨も降らずなので、
曇りなので、行けるところまでいけば、そのまま
行くんだろうなぁって考えていました。

THさんからお話を伺うと
キロ4分15秒(サブ3ペース)でハーフまで行って
そこから落とすって伺いましたが、

あやたさんは多分なんなくこなして、
そのまま行けるところまでいって
大記録を狙わはるんやろうなぁ
なんて考えてました。

し~やんさんらぴゅたびとさん
22日の東京マラソンに参加されるし~やんさんも
ご挨拶でき、そのいでたち、まるでランナー!!
かっこいい!鉄人!!
応援とはわかっていても、東京走るとわかっていても
この京都も走るんじゃないか そんないでたちでした。
一日応援に走り回っていただき感謝しております。

やり取りをしている中で、し~やんさんとやり取りしていると
ほどなくしてちょうどいいところにらぴゅたびとさん参上!!
 あぁし~やんさんとらぴゅたびとさんの掛け合い 面白いなぁ

りょうたさん
今回初めましてをさせていただきました。
優しそうな雰囲気に一人で勝手に
話しはじめる私。あぁ結局先日の件
まだお話できていないので、リレマラの際かなぁ

ストラトさんカステランさんマッスルゴリさん
shozyさんNGさんカブトムシさん、】
とは簡単にご挨拶のみで申し訳ありませんでした。

翼のはえたメガネくんさん
とは残念ながらお話できず、、、

akiさんマルさんちゃうちゃうさんきんきんさん
美女ガーの皆様にも私の人見知りでご挨拶もできず、、、
すいませんでした。

ゆるりんさん
集合地点ではご挨拶できなかったものの、
荷物預けに向かう最中 あやたさんと
一緒に行動していたおかげで、
ゆるりんさんがあやたさんへ声掛けされたおかげで
初めましてのご挨拶をさせていただくことができました。 
あやたさんと一緒に行動してよかったなぁ。

そうして8時15分の荷物預けギリギリまで
集合写真を撮ったり、お話させていただきました。

そうして時間が迫ってきたのでそれぞれのスタートに
向かうのでした!!

長文申し訳ありません。
次もまだ走らないかも、、、

わかる範囲でリンク貼らせていただきました。
不備やご都合悪ければご連絡願います。
また私の勘違いの内容などあれば適宜修正しますので
ご連絡ください。

京都マラソンきつかったけど楽しかったよ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

探しました!v-398kenさんのブログ~
どこにあるかわからなかった。。。
遅ればせながら、まずはPBおめでとうございます~
私は何とか関門に引っ掛からず、ヘロヘロながらも
最後まで走れました~
Aブロックで走った夫がぐわぁTのkenさんを拝見したと
言ってました。ラストあたり前方のkenさんを追いかけようと
したけどラスト足が重くて、追いかけられなかった~
言ってました~
今度是非夫と練習してあげて下さい~
(夫はシャイなのであまりしゃべりませんが、とっても良い人ですv-398私が代わりにしゃべります~)

No title

kenさん、速い!
しかもウルトラもサブ10なんですね!
どこかの大会でお話できるといいな~

ホッとして頂けましたか(笑)、それで少しでも快走のお役に立てたなら満足です。
お褒め頂き恐縮です。

No title

こちらこそ、朝の簡単なご挨拶だけですいませんでした(^_^;)。
Kenさんとお話しておりませんが、ブログやコメント頂いた内容で
すごく丁寧な方だな。と関心させられております。
是非、またお会いした際にお話いたしましょう(^^)。

No title

固有名詞出していただき、ありがとうございますw

kenさん、このペースでレポート書いてたら、終わらんよ?
って。。。。シーズン最後のレースでしたね。
しかも、大幅PB更新!!

気にせず、ゆっくり、たっぷり書いてくださいw
楽しみにしています(^^)

No title

kenさん、PB更新おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
速い!スゴイ!!!
しかも一度にたくさん会った人の事、
応援してくれた人の距離もちゃんと覚えている!?
イロイロ尊敬です♥
スタート前にご挨拶出来てよかった(´∀`)

Re: No title

ちゃうちゃうさんありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ありません。
コンタクト事件 眼の方大丈夫ですか?
そんななか、完走ほんとにおめでとうございます。
 ちゃうちゃうさんの記事を拝見すると
旦那の韋駄天お猿さんにはあと少し距離があれば
完全に差されていたようですね。
私も最後はヘロヘロ歩きかけてましたので、、、

ぜひ私も韋駄天お猿さんに稽古つけてほしいです。
今回のタイムはたまたまなので、韋駄天お猿さんの
ように速い人と練習させてもらう必要を痛感しました。

ちゃうちゃうさんご夫妻のようにRUNを楽しめる
素敵な夫婦になりたいものです。

Re: No title

マルさんありがとうございます。
返信遅れまして申し訳ありません。

今回の件を足がかりに関東組の皆様と
少しずつ交流させて頂けたらと思います。

四万十ウルトラ 記録狙いやすいみたいですよ。
ウルトラにしては珍しく抽選レースなのが悩みですが、、、

これからも宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

THさんありがとうございます。
返信遅れて申し訳ありません。

ランナー兼監督って感じもするんですよ!!
万全の状態で選手を送り出して下さる感じなんです。

前年の京都マラソン以降、フルでは自己ベスト、コースベスト
を出す大会は全てTHさんに応援頂いているんですよね。
もうTHさん無しではPBでないかも(笑)
篠山 がんばってくださいね!!

Re: No title

shozyさんありがとうございました。
返信が遅れまして申し訳ありません。

お会いできるのをすごく楽しみにしていまいた。
またshozyさんは遠征との事でしたので、
前回出場者として元地元民として少しでも
情報がお役に立てれば幸いでした。
また是非とも宜しくおねがいします。

Re: No title

りょうたさんありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

記事のペース ほんまに超ゆっくりですね。(笑)
もう旬もおわるのでこれからギア上げていきますよ。

是非ともりょうたさんにも京都走っていただけるように
頑張って書いていきますね

Re: No title

ゆるりんさん コメントありがとうございます。
返信が遅れまして申し訳ありません。

京都マラソンでは、
ゆるりんさん含め沢山の方にお会いできたので、
感謝を伝えたい気持ちで覚えている限り書きました。

ゆるりんさんは5㎞からフル、ウルトラ、トレラン
と活動の範囲が非常に広いので
記事をいつも楽しく拝読させて頂いておりました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示