人生3度目のフルマラソン挑戦記[2012年:1]

前回の記事からのいきなりの訂正です。
前回の記事では人生2度目と書きましたが、改めて
考えてみると学生時代に2回走っていて、
2012年に挑戦しました

奈良マラソンは人生3度目ということに
気付きました。
大変申し訳ありませんでした。

⇒結果 2012年奈良マラソンを
 3時間34分程度で走り切った際の練習日誌編


なぜkenは3時間34分で走り切ることができたのか、、、 
 その秘密を練習日誌から探る、、、

[人生3度目のフルマラソン挑戦記]
 ~歩かず完走できるかな~


ここで先に書いておく必要があるのが、この練習で私が出すことが
できたタイムを記入するので、もし読まれる方に参考になれば幸いに
存じます。また書いて整理して自分なりに効果のあったこと
なかったことを納得する為です。

練習を書く前に私を取り巻く環境を事前に書きたいと思います。

前提

大学生の頃に那覇マラソンを4時間15分ぐらいで完走しその後
沖縄マラソンを走ってから(タイム不明:完走はしました。)
約11年程スポーツらしいスポーツはしていませんでした。

そこをいきなり2012年3月に淀川で開催のハーフマラソンに
出場することになり、また2012年2月から走り始めることに、、、

レース当日の約1か月の間に計100㎞(12日)
程度走って、ハーフマラソンを1時間45分(ネット)くらいで
無事完走できました。 [平均5分/㎞程度]


意外と自分走れるじゃんと思いましたし、その日はハーフで
全力を出し尽くした感じがすごいしたので、
フルマラソンはこのペースは持たないって思いました。
また完走後は非常に足が痛くて歩くこともままならない
くらいだったので、その時持てる全力は出し切っていました。

そのかわり翌日にはすごい筋肉痛になり、また急な運動で
膝を壊してしまい、それから4~7月の
約4か月は休養を余儀なくされました。

そして8月頃になるとそろそろ奈良マラソンに向けて
練習しないと完走できないかもと焦り始めたころに
まだ膝の痛みが怖かったので、
半信半疑でワコールのCW-Xを着用すると

 「あれ、、、不思議だ、膝の痛みがでない、、、」

効果に個人差はあると思いますが、これまで
ハーフマラソン以降5㎞も走ると
走れなくなるほど違和感を感じる膝が
まったく大丈夫だったのです。

CW-Xを履けば走れることが確認できましたので、
2012年8月末から練習を再開し、12月9日開催の
奈良マラソンに向けて練習をスタートしました。

明日はその時に履いていた靴について書きたいと思います。

CW-Xにお世話になっている人もそうでない人も
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 
ブログ村村民以外の方もぽちっとお願いします。ブログ村のみの
ランキング集計ボタンなので、詐欺とかまったく関係ないので、、、
どうぞ宜しくお願いします。(ブログ村ランキング参加中です。)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示