スピード型ではないらしい、、、 わかっていたけどね、、、

この前、最大スピードを高めるために、
あまりしない1㎞アップの5㎞+1㎞スピード練習をしました。
その時のタイムが、

最大スピードを向上させる為のトレーニング
 マイコース 7㎞(3.5㎞往復)
1㎞アップジョグ+5㎞走4分/キロ+1㎞フリーラン(キロ4を切る)

レイトレーサ、レースウェア+ウィンドブレーカ
1km(平坦):5分26秒
1~3.5㎞(登坂):11分26秒 AVG4分35秒/㎞
3.5~6㎞(下り坂):10分57秒 AVG4分23秒/㎞
6~7㎞(平坦):5分57秒

1~6㎞区間: 5㎞:22分23秒 AVG4分29秒/㎞

です。

今晩 晩御飯を食べて21㎞ そこそこのペースで
走ろうと走ってきました。
GT-1000-2、ジャージ+ウィンドブレーカ

0~3.5㎞(登坂):18分01秒 AVG5分09秒/㎞
3.5~7㎞(下り坂):16分49秒 AVG4分48秒/㎞
7~10.5㎞(登坂):17分43秒 AVG5分04秒/㎞
10.5~14㎞(下り坂):16分19秒 AVG4分39秒/㎞
14~17.5㎞(登坂):16分37秒 AVG4分45秒/㎞
17.5~21㎞(下り坂):15分00秒 AVG4分17秒/㎞
 21㎞ 1時間40分31秒 AVG4分48秒/㎞


14~21㎞のラスト7㎞ 31分37秒 AVG4分31秒/㎞

そんで前回の5㎞アタックの結果
1~6㎞区間: 5㎞:22分23秒 AVG4分29秒/㎞

14㎞走った後の7㎞(GT-1000-2)と5㎞のみ頑張る(ライトレーサ)
とほぼ変わらないやん、、、 (;´д`)

練習でこのペースでは、速かったのか、
脚の指先が痛い、、、 しもやけかな、、、
ミッドフットで走ったからかな、、、
うーん 20㎞以上は今度からしっかりワセリン塗ってから走ろう
っていうか今日はユースキン塗って走ったんだけどなぁ、、、

DSCF91141.jpg
そういや年末 氷見で撮った一枚。
境港の水木しげるロード同様
藤子不二雄Aロードがあるらしい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

インターバル

kenさん1000mx5本つなぎ200m又は400mx12本つなぎ200mのインターバルをしっかり練習をして下さい。1000mだと4分10~15秒でつなぎは100秒で走り5本トータルつなぎも入れて何十分何十秒、一週間に一回程度、2回出来たら5秒づつタイムアップして行く。3分40秒位まで来たら今度はつなぎも5秒づつ短縮する。一人でも出来ると思います。昨年末2名の女性が加入してきたので実力を見るため1000mx3本走ってもらい1000mx5本出来るタイム(4分40秒)を設定して先週末走ってもらいました。トラックですのですぐ修正が出来ます。自分で走るより指導する方が楽しくなって来ています。

Re: インターバル

k.takao さん返信が遅れまして申し訳ありません。
具体的なトレーニング内容を頂きましてありがとうございます。
まずはコースを検討したいとおもいます。
練習結果はまたご報告したいと思います。
メインは1000m×5本で行きます。

直接指導される方を羨ましく思う気持ちはありますが、
このように練習法で直接ご指導いただけておりますので
まずは愚直にトライしていきます。
また宜しくお願いします。
プロフィール

ken

Author:ken
走ってる時って
いいアイデアでませんか?

大会記録
フルマラソン
15年奈良マラソン 3時間9分
16年京都マラソン 3時間10分
16年奈良マラソン 3時間23分

ウルトラマラソン
14年 四万十川ウルトラマラソン
100㎞・・・9時間54分

富士登山競走
五合目 15年完走
山頂  16年五合目打切

トレイル
2017 OPT 完走

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
まずはポチッとお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示